「見慣れぬ遊戯」亭

ゲーム全般が趣味のテキトー人間が綴る備忘録
28日更新が今年最後になります。
新年4日と8日はお休みになります。

雑記/ボドゲに使ってるスリーブあれこれ

2019年01月11日 02時01分16秒 | アナログゲーム雑記
 さて、皆さん…大掃除しました?
 ウチはやってません…面倒だもの(笑)普段掃除してればいいんじゃないかなーと思うわけですよ…
 で、そんなウチでもちょっと実利的に気になってるものがありまして…

 

 これ。
 ホームセンターで10年以上前に買ったツールケースです。工具なんて入ってません。
 …何が入ってるかっていうと…

 

 カードスリーブです。
 ……これ全部スリーブですよ。元々がTCGプレイヤーだったのが原因なのか、勿体ない精神の賜物か、こういうのにカードを入れてゲームをするのが普通になってるんですが数年で大増殖しましてあまり管理もしてなかったんですよ。
 そして。

 

 現在では溢れてます(笑)
 というわけで、今回は在庫のチェックとかそういうのをやってみて、ついでにどんなスリーブが腐ってるのか(笑)も報告しようかなーという企画です。

 -

 KMC:カードバリヤー100
 ソフトスリーブ:91*64
 対応:88*63前後のカードのほとんどに対応。上が少し余る。

 まずはウチがTCG時代から使い続けている安定と信頼のKMC製「カードバリヤー100」…これ、20年前からあるんですよね。M:tG始め様々なカードゲームで使えますし、安いし(←ここ重要)。当時出入していた模型屋さん(カードショップも兼ねてた)にもいつも置かれていたので定番です。で、ボドゲとかでもカードとかの使用頻度が高いので…

 

 大抵は3~4個はストックを確保しています。ボドゲ1つで100枚以上カードを使うってのもザラにありますからね。
 中箱~大箱ボドゲで厚みがある物の場合だと、スリーブに入れたカードを整理するのにTCG用のカードボックスに入れて放り込むのをよくやりますが、厚みが足らなかったら100均の収納ビニールに入れるだけで十分ですね。

 問題はというと、「ラブレター 恋文」や「ボブジテン」など、カードサイズの箱に入っているミニマル箱カードゲームに使おうとしても袋口の部分が少し箱に引っかかるという事が多い事ですね。
 あとは横幅も1mm程度大きく取られている訳ですが…その為にかなり箱に入れ難くなることがあります。
 そういう時はこれではなく…

 

 ホビーベース:YSサプリTCGサイズ用ぴったりソフト
 ソフトスリーブ:89*64
 対応:88*63前後のカードのほとんどに対応するが、カードの厚みや0.2mm程度の横幅の差異などで入らないことがある。

 こちらを使ってます。イエサブでボドゲを買う時に1000円単位にちょっと足りない時などによく買ってました。1000円単位で丁度良くするとスタンプもらえるので(笑)
 ぴったりソフトというだけあって先程例に出した「ラブレター 恋文」や「ボブジテン」のカードに使ってもちゃんと箱に入ります…まぁ厚みは増すので閉めるのは難しいというか平ゴムで括ってるわけですが(笑)
 これも安いので入荷があった時には2~3個確保するようにしていたわけですが…最近見かけないんですよね。
 なので、現在の手持ちはこの1パックしかないんですよ…1回使う時には50~100使うからどーすっかなーと思ってたんですが、救いは結構近くの店からもたらされました。

 

 株式会社アクラス:トレカスリーブジャストサイズ
 ソフトスリーブ:89*64
 対応:88*63前後のカードのほとんどに対応するが、カードの厚みや0.2mm程度の横幅の差異などで入らないことがある。

 これが近くの本屋(とゆーか地元でTSUTAYAと提携している複合書店)で売ってました。
 100円で。
 ……いや、安過ぎでしょ。安いスリーブっつっても150~200くらいはするんだぞ。
 多分年末商戦のセール品なんでしょうかね…つーても結構長くあった気がするけど。
 で、表記サイズが一致していることに気づいたウチが試しに1つ買ってみて「ラブレター 恋文」に使ってたのと入れ替えてみまして…

 

 後悔はしていない(キッパリ)
 てーか100円なんて値段だったら買うでしょこんくらい!YSサプリのと同じくらい不安定だったらヤだし。
 なお、3日後に「もう少し買い足しておくか…」と行った時には残り1つになってました…ウチが買わなかった分、あと20パックはあったのになぁ…

 さて、この一連の中で「試しに買った」時、一緒に買ったスリーブがこちら。

 

 株式会社アクラス:デュエリストミニ
 ソフトスリーブ:88*62
 対応:遊戯王サイズをカードを基準に対応。上が少し余る場合アリ。

 これです。
 遊戯王には手を出していなかったので持ってないと思ってました。あのツールケースがほぼいっぱいになるくらい買ってて(笑)
 年末に買ったボドゲの1つでいつものように「カードバリヤー100」に入れようとしたらサイズが余ったので「あ、やべ」と…散歩のついでに複合書店で買ってきました。そこの書店に遊戯王のプレイスペースがあるとか中古カード売ってるとかスリーブもあるとか…まぁ知ってたので。
 こちらにもジャストサイズのシリーズが売ってましたがギチギチになるとメンドイし外箱からビニール袋での整理が決まってたので一般サイズにしてあります。

 …で、この機会というか、ツールボックスの整理している時に見つけました。

 

 ホビーベース:YSサプリミニサイズ用ぴったりソフト
 ソフトスリーブ:87*60
 対応:使ってないので不明。

 あったんかぃ(笑)
 ……まぁ、良いけど。

 と、このあたりが年末に買い増ししてたスリーブ達。
 ツールケースに入ってたスリーブ達の紹介に入りましょう。

 

 ホビーベース:YSサプリ7サイズカラースリーブ
 ハードスリーブ:104*67.5
 対応:「世界の七不思議」対応のスリーブ。

 じつはこれ、使ってないのが6パックほどあったりします(笑)
 「対応」で書いた通り、「世界の七不思議」というボドゲのカードに使えるスリーブです…というか他のボドゲ対応は…「モダンアート」(ニューゲームズオーダーの日本語版)で使えたはずです。
 なんでこれが開封してないかというと…

 

 別の色で使ってたのがあるから(笑)これがウチで「世界の七不思議」の紹介エントリを作った時に使ってたスリーブ(白)ですね。
 で、今この白のも使ってないのは…クリアスリーブを見つけて換装したからです(笑)
 「世界の七不思議」ってカードのバックでカードの種別付けていることがあるのです…まぁこのシリーズもかなり薄く作ってあったのでカードバックが透けて見えてたんですが、透明には勝てませんでした。

 

 FANTASY FLIGHT SUPPLY:CLEAR SLEEVES TAROT BOARD GAME SIZE/
 ハードスリーブ:120*70
 対応:タロットサイズと呼ばれるタイプ。ウチでは…使ったっけこれ…?

 

 Ultra Pro:BOARD GAME SLEEVES
 ハードスリーブ:120*70
 対応:タロットサイズと呼ばれるタイプ。ウチでは「思わぬ拾い物」に使用。

 

 Ultra Pro:BOARD GAME SLEEVES
 ハードスリーブ:100*60
 対応:これもタロットサイズ。 ウチでは「フリードマン・フリーゼの大家はつらいよ」で使用。

 西洋ではタロットカードも一定の愛好者がおられるようで…というかこのサイズのカードがたまにボドゲに使われることがあるので、当然ながらこのこれらのサイズのスリーブも存在します。あまり大量には売られていないのでボドゲ専門店でないと直接購入は難しいかと思われますが…最近ヨドバシの実店舗で見た気がする(笑)
 
 で、このような大判サイズでよく話題になるのが通称「ディクシットサイズ」と呼ばれる120*80のカードを入れることが出来るスリーブです。

 

 MAYDAY GAMES:MAGNUM CARD SLEEVES
 ソフトスリーブ:120*80
 対応:これもタロットサイズ。 ウチでは「イニシュ」で使用。「ディクシット」でも使えるが少し隙間がある。

 これが有名ですね。確かホビーベースでもディクシットサイズというのがあったと思いますが購入してません…高かったし枚数も1パック50枚とかだったはず…ディクシットの追加セット1つで84枚使うんですが…
 しかも、このMAYDAY GAMESのスリーブも一時期Amazonで高騰するわ、そもそも売ってないわ…とかなり厳しかったわけです。
 なんとかならんかなーとネットを漁ってたら割とあっさり解決しました。

 

 株式会社エスティシー:SWANピュアパックS8-12
 PPC:120*80
 対応:「ディクシット」「御朱印集め」等。ちょっと上がはみ出てしまう…「イニシュ」はごくわずかに大きかったのか入らなかった。

 スリーブではないです。商品を封入する透明の袋ですね。ホームセンターなどで包装用品のトコにあります。厚紙で頭作ってホチキスで留めるような感じで使われてる袋。
 …高騰していたMAYDAY GAMESのスリーブに比べたら激安だったので近くのホームセンターで購入して試しましたら、上1mmくらいがはみ出ました…まぁいっか(笑)と大量購入しましたさ。
 ディクシットのシリーズはカードセットが定期的に出続けているんでまだ使いますね(笑)

 さて、通常カードサイズ、大判サイズときたら、あとは小さいのを出してみましょう…あまり数はないですが。

 

 ホビーベース:ミニアメリカンサイズ・ハード
 ハードスリーブ:63*41
 対応:様々

 ハードスリーブなのですが、このサイズのソフトスリーブってAmazonで買うしかないんですがまだ試してないのです。
 なお、このスリーブ…「ミニ」とついてるわけですが…

 

 遊戯王サイズスリーブの半分って意味のようです。遊戯王サイズが「アメリカンサイズ」と同義なのかは不明。
 ……「アメリカンサイズ」って聞くと1ガロンのコーラとかそんなのを思い浮かべてしまうんですよね…

 

 ホビーベース:ミニユーロサイズ・ハード
 ハードスリーブ:68*44
 対応:様々

 こちらも同じくハードスリーブ…ソフトスリーブで良いのが直で買えないもんかね…
 さっきのと同様にミニと付いてますがこちらはユーロサイズのカードの半分に該当するらしい。西欧製のボドゲに使われているミニサイズのカードの7割はこのサイズなので買っておくと案外便利…なんですが、やつぱりハードスリーブなのが…やっぱりAmazonでソフトスリーブを試すべきか…

 

 Ultra Pro:BOARD GAME SLEEVES/68*44
 ハードスリーブ:68*44
 対応:様々

 これ、ほぼ同じものですね…


 

 ホビーベース:両表面エンボスマットスリーブ ボードゲームサイズ
 ソフトスリーブ:91*58.5
 対応:様々

 

 ホビーベース:ボードゲームサイズ・ハード
 ハードスリーブ:87.5*55.5
 対応:様々

 この辺はよく小箱ゲームで使われているカードゲームサイズに使えるモノのようです。最後のハードタイプはゴキブリポーカーで使った記憶があります…箱からカードが溢れそうになってましたけど。
 悩みとしては、こういうカードスリーブもあるんだけど、スリーブを付けるとカードが小箱から溢れるとか、そもそも箱に綺麗にしまえなくなるということですね…なので勝手は要るけどあまり活躍の機会は少ないスリーブだったりします。


 

 ホビーベース:カードアクセサリーコレクションユーロサイズ
 ソフトスリーブ:94*61
 対応:様々

 

 アークライト:ボードゲームスリーブ
 ソフトスリーブ:94*61
 対応:様々

 こちらはユーロサイズ。タロックサイズの一種だったりもします。
 ボードゲームスリーブより少し大きめのカードがよく使われており、それを入れるためのスリーブです。
 アークライトのスリーブは扱っていた店舗が閉店してしまったので近くでは入手できません…またAmazonか…

 あと、特殊なカードサイズといえば…

 

 FANTASY FLIGHT SUPPLY:CLEAR SLEEVES SQUARE BOARD GAME SIZE
 ハードスリーブ:70*70
 対応:様々。ウチでは「ライナー・クニツィアの戦国時代」とかに使用。「City of Rome」のカードはスリーブに入るものの、その状態では中箱で引っかかってしまう…

 たまーに使われるサイズの正方形サイズのカードスリーブ。「電力会社」とかで使われてますね。

 ……とりあえずこのくらいですか。
 実はまだあったりするんですが…飽きた(笑)
 で、あまり使わないのはビニール袋に詰めて、使うのを巾着とツールケースに入れて整理完了。
 …まぁまたしばらくするとカオスになるんですが。




『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 雑記/2019/01/05 小山市ゲ... | トップ | 紹介/ボードゲーム追加キッ... »

コメントを投稿