「見慣れぬ遊戯」亭

ゲーム全般が趣味のテキトー人間が綴る備忘録
予約ミスって22日に2個公開してたので25日分休みます…あぅぅ…

雑記/ 2018/05/03 小山市ゲームサークル「ブロックアウト」参加(オープン)

2018年05月07日 02時01分16秒 | アナログゲーム雑記
 今回は午後からの参加。ちょっと外せない用事がありまして。


 しばらくは午後からの参加になりそうかなぁ…ちくそう。
 昼飯なんて食ってる場合じゃねぇ(笑)
 会場入りするとGW中で旅行や帰省の方もいるのかいつもよりちょっとだけ人が少なめ…あぁ、ゲムマの準備もあらぁな。

 

 「支離滅裂」
 トランプの大富豪に似たシステムと言ってた。手札を全て出し切ればセーフで1人負けを決めるタイプのゲームです。
 特徴としては「配られたカードを整理せずそのまま使う」「隣合ったカード3枚までしか出せない」ということ。コノカードを出せれば連番になったり同じカードが並ぶので先にこのカード出したい欲求が高まっていく(笑)
 最初の方は結構良いペースでカードを出して失点を免れていたものの、途中で2連続失点で一気にリーチ(笑)・・・まぁギリギリで生き残りましたよ…危ない危ない。

 

 「御朱印あつめ」
 キャリーから出して知り合いに笑い話として見せていたらやりたいという方がいたのでやってみる(笑)競り写経の長さ出住職に御朱印が欲しい本気度を解ってもらうことで沢山の御朱印を戴こうというもの。
 4人のプレイヤーがおられたのでウチはディーラー役(笑)
 やっぱ珍しいのかいろんな方が見に来る(笑)もう公開されている「冷やし中華はじめました」とかのハズレカードで笑いを取っていく。
 ちょっと前の身内会では用意できなかったおみくじカードも実装。袋の中でくっつくと嫌なのでおみくじをプラ製のクリップで留める。ちょっと情緒がなぁ…とは思うけどプレイのし易さ優先。竹のクリップがあれば買っておこう。

 

 「ナイアガラ」
 先月号の「放課後さいころ倶楽部」で扱われていたので持ってきてみた。1人が2つの船を操り川の傍にある宝石をゲットしていくゲーム。邪魔要素あり。
 最初に箱の配置をミスったせいでよく「川」が詰まる(笑)かと思ったら大雨になって滝から落下の危機になったり、逃げようとしてもなかなか上流に進めなかったりして難しかったですね…7回に1回は必ず雲タイルを使って天候をいじらなくてはならないんですよ…それが5人分。1人の気まぐれというか軽い牽制のつもりで大雨が降るのが怖い(笑)
 ウチが6個の宝石を持ち帰ってリーチかけてたんだけど最後の1個を運搬中に宝石を強奪される(笑)周囲の宝石置き場は空っぽ…あうあう。
 結局ウチの宝石を奪った方がそのまま勝利。ぐぬぬ。

 

 「テレストレーション」
 ウチは絵をまともに描けません。なのでこの系統のゲームには手を出して来なかったんので今回が初参加。中学までしか美術とかやってないんですが、成績は全て「2」でしたさ(5段階評価)
 要するに大人数でやるイラストでの伝言ゲーム。
 偶数人だったので他の持ち主が「正解」と「1つ目の絵」を描いてからドラフトの要領で本を回し渡された本の「1人目の絵」のみを見て「2人目の予想したお題」を予想し書きこむ。それをまたドラフトして「2人目の予想したお題」を見てイラストを…という感じで1周させるもの。
 一応得点とかもあるんだけどんなこたどーでも良くて(いや、良くないけど)上手く伝わったら喜び、間違ったら笑うとか惜しかったなぁとかの感想戦で楽しむモノですね。
 で。
 今回、一番の笑いを取ったのがウチのお題(2戦目)。プログに載せる許可を求めた時に拒否する声がなかったので見ていきましょう。

 

 はい、「正解」はサンドバッグ。

 

 で、ウチの描いた説明絵がこれ。矢印を書くのはOKって確認はした。まぁ…多分大丈夫だよね…

 

 おっし、伝わった(笑)

 

 あぁ、黒く塗りつぶした方が良いなぁ…描き慣れてないとこういうトコって気づきにくい。とゆーか短い制限時間で気づけってのはウチには無茶(断言)

 

 あぁ、「あれなんて名前だっけ…」ってしきりに呟いてた方、サンドバッグが出てこなかったのか。でもモノは解ってるから大丈夫だろう。

 

 おぉう、「パンチングボール」に曲がった(笑)確かに殴るヤツだしサンドバッグより名前は出てこないですねぇ…
 そして最後。

 

 …壮絶な人生が見えたと参加者の1人は言いました。練習して練習して…それでも試合に勝てずらロープを…って怖いわっ!

 

 近くの卓で「アルハンブラ」が始まってました。なのでこれを取り出しました(笑)
 〇「あれ、アルハンブラってカードタイプあったっけ?」
 雑「ちゃいます、これはアネハンブラです」
 〇「…?」
 というわけで「アネハンブラ」をプレイ。こういうぶっとんだネタのゲームをインストするのは楽しいです(笑)
 で、プレイ…ウチは要領よく3~4枚を使って宮殿を建て査察をクリア。よーし、このままいけばいいところまで…
 「じゃあ地震」
 ……ウチの宮殿、全部崩れました。隣も1棟しか残ってない…あれ、これ詰んだかな…
 ということで手札で地震を起こすことも出来ずに手番を浪費…逆転は出来ませんでした。

 …やっぱり地震には勝てなかったよ…
  
 というところで少し「ナンバー9」を見物しつつ…ってなんで2セット持ってんだ(笑)しかもまだ集めようとしてるし。
 …てーかこのゲームって100点超えるんだね…
 「もうすぐ撤収するんで」と参加を辞退したけど結局最後までいた(笑)そして会場の片づけもある程度お手伝いしてからホントに撤収。
 …昼間の恰好のまま半袖で原付移動してたんだけど腕の感覚が無くなっりかけてたよ…さすがにやべぇと思ったので途中で食事休憩をはさんで帰りました…怖い怖い。 
 
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 紹介/ボードゲーム/「ドリ... | トップ | 紹介/ボードゲーム/「すず... »

コメントを投稿