「見慣れぬ遊戯」亭

ゲーム全般が趣味のテキトー人間が綴る備忘録
28日更新が今年最後になります。
新年4日と8日はお休みになります。

開封/ボードゲーム/「京都ダンガン」

2018年12月25日 02時01分16秒 | アナログゲーム開封
 2018ゲムマ秋の帰りにゲーム会に寄った方に遊ばせてもらって一発で欲しくなった「東京ダンガン」のリメイクとゆーか別バージョン品。
 「京都ダンガン」が一般発売となりましたので開封しましょう。


 原題: 京都ダンガン
 日本語タイトル: 同上
 デザイナー: 菅沼正夫 & 熊谷佳樹
 発売: 2018(日)
 可能人数: 2~4人
 プレイ時間: 30分程度
 ボックスサイズ: 224×305×35(mm)
 カードサイズ: 89×63(mm)

 「レース」「タイル配置」「観光」


 2018/11/24の2018年秋ゲムマから帰還された人柱勇者がブロックアウトさんにやって来て戦利品の体験会とか品評会とかいうのに紛れ込んだときにプレイさせてもらったタイトルの1つです。名前からして「東京ダンガン」のリメイクなのは解ったんですが…なにこれ大きい…とすっげー気にいってしまいまして「一般で出たら買う」と狙っておりました。

 

 で、買いました(笑)
 値段確認してなかったけどちょっとお高め。
 ……ブロックアウトさんで見た時は思わなかったんですが…

 なんか京都銘菓にこんな箱ありそうですよね(笑)
 箱の大きさも1200円くらいのお菓子が入ってるっぽい気がします。生八つ橋とか(普通の八つ橋の方が好きなんですけどね)←どーでもいい。
 とりあえず開封していきましょう。おぅぷーん♪

 

 …凄く…カオスです(笑)
 というかですね…

 

 これ、マニュアルです。
 どーみても土産物に封入されている説明書きです(笑)

 

 よくありますよね、こういう名所とかを解説しているやつ…
 あ、別面にちゃんとマニュアルがあります。

 

 カードセット1つ。
 タイトルに、イラストに…下のはマップですね。
 
 

 キューブに車型のコマ。

 

 車コマはプレイヤー達の現在位置を示すものになります。これは「東京ダンガン」と一緒ですね。

 

 そしてメインを張るタイル達。見えてるだけで緑をベースにしてあって目に優しい…ってあれ?

 

 箱の中にタイルが結構こぼれてる…
 どうやらタイルを入れてるジップロックの留め具が嵌っていなかった模様で結構ざらざらと飛び出しています。
 ……道理で振った時に音か大きいと思った。

 

 あと、糊付けちょっと甘い(笑)
 セロテープで補修します。このままだとボードを出すときに引っかかったりして剥離が進むんですよね…

 

 そしいボード!
 2枚組!すっげーでかい(笑)
 一般的なアミーゴ箱サイズの「ビックディール」を置いてみました。
 すんげーでっけーです。…大体外箱の縦横2倍ずつ程度のボードを2枚繋げてるから…892*610からちょっと小さいくらいですかね。
 …紹介エントリでは片方使うだけでやろうっと…ゲームするのは大きい方が見やすくて良いんですが、ルールの説明には要らないですし(笑)

 というところでコンポーネントは以上です。多分近いうちに紹介エントリも作ります。


『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 紹介/ボードゲーム/「Symph... | トップ | 紹介/ボードゲーム/「京都... »

コメントを投稿