「見慣れぬ遊戯」亭

ゲーム全般が趣味のテキトー人間が綴る備忘録
月木の26時に通常更新の他、日曜にゲーム会レポ。

紹介/ボードゲーム/「カマクラコレクション」

2018年07月13日 02時01分16秒 | アナログゲーム紹介
 「カマクラコレクション」のご紹介です。


 原題: カマクラコレクション
 日本語タイトル: 同上
 デザイナー: Hiroshi Kawamura
 発売: 2018(日)
 可能人数: 2~4人
 プレイ時間: 45分程度
 ボックスサイズ: 208×208×47(mm)
 カードサイズ: 88×58(mm) / 58×88(mm)

 「セットコレクション」「すごろく」「観光」


 

 紹介できるルール量でありますように…と前回願いましたが、ウチでも紹介出来そうです(笑)
 というわけで紹介エントリいってみましょう。

 ゲームとしては勝利点方式。ゲーム終了時に獲得点を集計して最も得点を稼いだプレイヤーが勝者となります。

 

 中央セットアップ。

 

 メインボードの大きい丸のマスには指定されている同じアルファベットのコイン(大)を2枚ずつ。大きい丸の間にある小さい丸のマスにはコイン(小)を1枚配置します。コイン(小)は特に置き場所は決まっていないのでランダムで置いていきましょう。
 また、各プレイヤーのミープルを大きいマスの「A」「N」にそれぞれ1つずつ置きます。

 

 スタートプレイヤーを決めて、得点表示用キューブをスタートプレイヤーから順に0→3となるように配置。

 

 散策ボード(円形ボード)を置いて、傍に猫コマ(開封で犬とか狸とか言ってたヤツ)を置いておきます。

 

 個人ボードとタクシーチケットカードを1枚もらって自分の傍に。

 

 人数分のプランカードを公開します。プランカードにはいくつかのコインが描かれていて、これ揃えるとボーナス点が貰えます。以上でセットアップは完了です。

 ゲームは手番制で誰かが終了のトリガーを引くまで続けられます。

 

 手番プレイヤーは散策ボードの演習8マスと中央の1マスから1つを選び自分の色の猫コマを置いてそのアイコンで示されているアクションを行います。
 写真のアイコンは「自分の居る緑のコイン(大)を1つ獲得する」というもの。
 メインボード上に自分のミープルは2つありますが、どちらに適用させるかは完全に自由です。

 

 というわけでコイン(大)を1枚獲得して…

 

 獲得した全てのコインは即座に自分のボードに順番に配置します。配置場所は獲得した順で完全に決まっており、途中で配置を入れ替え得ることは出来ません。

 で、これで手番は終了で次の手番者になります…

 

 黄色のプレイヤーも同じ場所のコインが欲しかったのですが、1つルールがありまして「誰かのコマがあるところには猫コマを置くことは出来ない」というものがあります。なので同じマスには置けないんですよね…

  →

 ここで「勝利点1を得る」とか「タクシーチケットをもらう」とか選んで同じ場所に居座っても良いのですが、黄色プレイヤーは「1マス移動し緑の大マスに入る」を選択。

 

 青プレイヤーは1マス移動で入るのは小マスです。このような小マスに入る場合は3色あるどのマスの効果を使っても構いません…これはさっきの「コイン(大)を獲得する」の時も同様です。

 基本的に手番でやることはこれだけです。
 移動したり、止まっているところのコインを獲得して自分のボードに順番に配置していく繰り返しになります。
 タクシーチケット等の取得、使用は…マニュアルをご覧ください。

 

 ゲーム終了のトリガーは「コイン(大)を8枚獲得するプレイヤーが出たら」。
 獲得したコインの得点やプランカードの達成などのボーナス点の合計を比べていきます。

 

 ボーナスの1つが散策ボーナス。1枚目と8枚目、2枚目と7枚目のように縦に配置されたコイン(大)が同じ色の場合、間に書かれているボーナス点が貰えるという仕組みです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 手番で行うことが難しくも複雑でもないのでインストは楽そうです。
 それで簡単すぎるかというとそうでもなく、得点を稼いでいくためにどのルートで観光をするのか、プランカードの達成に必要な物はどのくらいかを気にしてないと点数が伸びないと思います…手あたり次第にやってゲーム終了を早めるのも手なんですけどね…
 
 …まぁまだやってないのでどの戦い方が有効なのか解ってないんですが…でもまぁ…最初に書いてたように下手に勝ち方を模索するより鎌倉散策を楽しんでプレイした方が良いようなゲームだと思います。
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 開封/ボードゲーム/「カマ... | トップ | 雑記/2018/07/15 ねこボド参加 »

コメントを投稿