「見慣れぬ遊戯」亭

ゲーム全般が趣味のテキトー人間が綴る備忘録
月木の26時に通常更新の他、日曜にゲーム会レポ。

雑記/ 12/02 身内ゲーム会(クローズド)

2018年12月04日 02時01分16秒 | アナログゲーム雑記
 体中に痛みがあったんで掲載日ズレて通常更新になりました…
 今年最後の身内会ですよ。


 今年最後の身内会…ウチ地震が身内会に顔を出すのも久しぶりだったりしますが。
 一応今回はかなり前から日付の確認が取れていたので参加できましたよ…そして前日に参加者の1人とイエサブが遭遇するという(笑)ゲムマ合わせの新作を見てたらふと気になった「Symphony No.9」があったのでしばし迷ったけど購入。PQ
2は後回しとなりました…多分今月はもう1つ買うくらいなんですよね…

 で、当日にいつものように午後に会場に入りこむと2人いて「開拓王」やってました。「カルカソンヌ」と「枯山水」を足して3で割ったような感じに思えるゲームなんでウチは購入してないんですが…そっか、買ったのか…

 で、ウチはというと…

 

 「イリュージョン」
 順に並べるクイズ系ゲーム…なのかなぁ(笑)
 指定された色について出てくるカードに該当色が全体に対してどのくらいなのかを小さい順に並べていくというもの。
 …錯視があったり目がチカチカしたり非ユークリッド幾何学があったり(ぉぃ)いろいろ危険な図形が…ないよな(笑)
 たまに勝ったり負けたり繰り返して3しあいやってみて1勝…うん、こんなもんか。

 

 「SAGRADA」
 ステンドグラスをつくろうのコーナー。
 1試合目は3人なのでノーマル環境でプレイ。緑と青のダイスの見分けがつきにくいのは…うーん…まぁ良いか。

 

 1試合目終了のウチのボード。最後に色や数字指定のダイスを残すのは危険ですね(笑)
 それでも一応50点超えて勝利はしました。

 1試合目の最中に2人が合流し、2試合目…ついでに追加ルールの個人ボードを試してみましょうか…

 1ラウンド目から色指定マスの隣にその色を置く超凡ミス(泣)

 一応ダイスの配置場所をズラす効果の効果カードがあったのでやってみようかとおもったんですが…タイミングががががが…
 しかも最後の10ラウンド目、両方ともボードに配置出来なかったよ…えぇ。
 で、今回は50点にも届かず惨敗…面白いんですけど難しいです…

 

「コティングリーフェアリーズ」
 …名前聞くの忘れたんで慌ててネットで調べもの(笑)
 6マスに分かれたカードの一部を重ねて配置していって同じキノコで輪を作ろうというゲーム。説明が難しい(笑)
 …最小で4つの木の子マスで中央を囲めば妖精の輪がつくれるわけですが…中にキノコのマスが入ってると空きますとは見做されないのを聞き逃してた…季語しいっすわ…
 一応12点は稼いだけど勝てはしない(笑)

 

 6人で出来るヤツってことで「neu」を久しぶりに登板。
 「あぁ、モレールみたいなのか」
 …うん、まぁそれの元になったヤツだと思えば…トステムとしては似たようなのは多いしね。
 何故かショットが対面から連続で狙われる(笑)
 数セットやったけど…生き残った方が少ない…
 途中からもう1人加わったのでフルの7人でもやったけど、ボコられた(笑)

 というところで時間も厳しいので撤収。前回置いていった得点チップと功夫も回収(笑)
 身内会の皆の衆、良いお年をー
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 開封/ボードゲーム/「ゾン... | トップ | 紹介/ボードゲーム/「ゾン... »

コメントを投稿