「見慣れぬ遊戯」亭

ゲーム全般が趣味のテキトー人間が綴る備忘録
8月第三週の更新はお休みです。

雑記/2018/06/10 ねこボド参加

2018年06月11日 02時01分16秒 | アナログゲーム雑記
 初めて行くトコですね。…というか開催自体が初ですが。

 
 
 今回は上三川町役場の隣にあるでっかぃ運動場…の一区画にあるトコでのボドゲ会。初めて行ったんですがいくつも野外運動場があってすんけー敷地が広い。で、その中ほどに建物がある、と。少し離れたところに駐輪場があって原付はそこに駐輪。屋根があって助かります。

 建物も広いというか…迷う(笑)
 会場は中会議室だったはず…と案内板見ると「サークル活動」としか書かれていなくて少し不安(笑)
 …てか2階ってどこからあがるん?(汗)

 会場を見つけて部屋に入ると開始から30分経ってないのに10人以上の人手。20人ってなってたけど溢れそう。

 「犯人は踊る」、写真はなし。
 かなりの人数を吸収できるカードゲーム。「うわさ」カードで隣からカードを1枚引くけど何故か「のぞき」カードばっかり引く…なんでやねんっていうか探偵使っても外すし(笑)
 2戦したけどあまり活躍できずにぼーっとしていた感じ。

 

 「8bitモックアップ」
 ウチが持っているのとは違いモニュメントが円錐状のコマになってるので2版なのかな。
 親が引いたタイルと同じものを他のプレイヤーもルールに沿って並べていき特定の地形の完成度によって勝敗話決めるゲーム。
 とりあえず「でかいことは良いことだ」って感じである程度狙った地形を広くなるように拡張。…ちょっとリップも作っておく(笑)
 と思ったら広げ過ぎて得点対象の地形が閉じれない(←ぉぃ)
 ……まぁ、閉じてなくても1点にはなるんだけどねぇ…
 得点計算してみると27点でトップタイ。もう少し妥協して小さくしてれば勝てたかもしれん…

 

 「フェアリータイル」
 3人でプレイ。自分の山札のカードに示された達成条件をクリアしていきカードを全部クリアしたら勝ちっていうゲーム。
 ……早めにドラゴン絡みの条件を終わらせないと地形が広くなってからだとドラゴンの移動範囲が調整しにくくなって動かし辛いので端っこに追いやる(笑)…何でかしらんがドラゴンの絡む条件が多いな、ウチ…
 残り2枚までになったところで他のプレイヤーが全ての条件を達成し負けてまいましたよ。ちくそう。

 

 「バスルートをつくろう」
 ボードににマーカーで直接「ぼくのかんがえたさいこーのバスルート」を書きこんでいくもの。
 カード運に恵まれず始発の信号とチェックポイントがズレている(笑)まぁ何とかなるかなーと思いつつ、ボーナス点の対象になっている学生と高齢者を集中的に習いつつ京都をぐるっと反時計回りに回っていくことを狙ってみる。
 最初に観光客を3人通ったり学生を拾ったりしつつ…たまにカードを支持を無視して(減点対象)、うまく途中までは渋滞にならないように動いていたものの…最後まで渋滞にならないのは無理でした。

 

 それでも利用法のボーナスを取ったり「学生×大学」の得点が高くなったりと結構な得点を稼ぐことが出来て60点…から減点対象をひいて57点獲得。なんとか勝ちました。

 

 「LEVEL8」
 ちょこちょこと聞いていたルールが断片的でやり方がこんがらがってたんですが、ちゃんとやり方を学びました(笑)
 8レベル到達を目指すとは聞いてたものの、1ラウンドでは大体2レベルくらいしか上がらなくてラウンドを何回も繰り返してレベル上げをしていく感じなんですね…ひとつ賢くなりました。
 で、ゲームの方は…最初3ラウンドくらいレベル上げに失敗しスタートダッシュに失敗。みんなが4レベル辺りなのに1レベルでした…あぅあぅ。
 それでも高レベルになるにつれてレベル上げ(レベル上昇する為に必要な役)の作りが難しくなっていくのでなんとか7レベルまで追い付き…こちらが7レベルになったと同時に別プレイヤーが8レベルに到達してゲーム終了(笑)
 やってる間に地和(麻雀用語:ちーほー:初手と最初に引いた牌だけで和了すること)くらったし…

 

 「支離滅裂」
 んー、このゲームやってる時って最初は調子いいんですよ。他の方たちが1つか2つライフ減ってる時にウチは無傷で残ってたり。
 …ただ、1回ダメージをくらうとその次のラウンドでもダメージを食らって残りライフがなくなるとかがよくあります…なんだろう、集中が切れたとかかな…まぁ勝ち残れたので良しとしましょう。
 1回「負けた…」と思ったけどなんとかカウンター食らわせて首の皮1枚のこってたりしました。

 

 「コンプレット」
 タイルを交換していって自分の場の牌の数字を昇順に並べていくゲーム。
 ウチは運がないんですよね…とゆーか対戦相手の1人が運良すぎで連番とりまくってた(笑)
 途中で廃整理を余儀なくされて処理にもたつき致命的な遅れに…一番遅かったです。

 

 「ドデリド」
 軽めのゲームを傍に置いといたら興味を持った方がおられたのでやってみた(笑)
 解ってたことですが…ウチ、このゲーム苦手です(笑)

 (ペラリ)「オー……カメ消えてるやんっ」

 ↑こんなんいっぱいありましたよ。のこり5枚まではなんとか減らしたけどそこで他の方が自分の山札を使い切って勝利。…最後がワニだと解ってたので誰が一番反応が遅いかの勝負になってましたけど(笑)

 ところで、ゲームの間に雑談している時にふと窓のしたを見たらプールがあった…
 あ、だから1階で水着みたいなの売ってたのか。
 あとでまた雑談してたら浴場もあるらしい。休憩して入ろうかとのたもーてる自由人がおられました。

 

 「ボブジテン」
 カタカナ語は偉大です(笑)
 次々に出てくるカタカナ語をカタカナ語を使わずに説明するクイズゲーム。クイズは元々好きなので変な言葉とかはいろいろ知ってるわけですが…シナプスがどっか切れてんのか言われてみれば簡単に解るはずの言葉が思い出せないというオチがつきました。
 9枚集めたけどそれ以上集めた方がおられたので勝てませんでしたな…

 

 「操り人形/新版」
 そろそろ撤収を考える時間になって来たので軽いものを1ゲームやったら帰ろうかなーと思ってたら新版をやるというので混ぜてもらうことに。新版、欲しいんだけど潜水艦になかったんですよねぇ…見つけたら買わなきゃ(一応旧版持ってるけどタイルとかが解り易かったので欲しいです)
 ゲームは時間短縮の為に傭兵(金払って建物を「壊す」)ではなくて元帥(3金貨以下の建物を「奪う」)にしたり航海長にしたりと時短モードでスタート。盗賊もらって資金盗もうとしてたんだけど狙った人に当たらねぇ(笑)
 早々に見切りを付けて「とにかく速攻勝負」作戦で安い建物を建てる…作成開始前に城(5金)建ててるけど(笑)
 元帥を選択して人の建物話奪う。盗賊から狙われたけどその時には金持ってなかったんでスルーしてましたね。で、最速7棟建設とアイコン5色を達成、なんか価値の高い建物を結構建てられていて焦ったけどなんとか逃げ切りに成功しましたよ。

 というところでちょっと早いけど撤収。雨降ってるしね…
 合羽着て、リュックの中身を原付のメットインに詰めて、キャリーバッグはビニール袋で2重ガード…この作業時間かかるんですよ…途中で小雨になってのは助かりました。
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 紹介/カードゲーム/「DODER... | トップ | …あっちゃあ… »

コメントを投稿