「見慣れぬ遊戯」亭

ゲーム全般が趣味のテキトー人間が綴る備忘録
予約ミスって22日に2個公開してたので25日分休みます…あぅぅ…

紹介/ボードゲーム追加キット/「サバイブ:拡張 イカとイルカと追加プレイヤーキット」

2018年10月30日 02時01分16秒 | アナログゲーム紹介
 イルカとイカが追加されてどったんばったん大騒ぎ♪
 火山噴火で全部ドッカーンする前に出来るだけ逃げましょう。「サバイブ:拡張」のご紹介です。


 原題: The island: Dolphin & Squid & 5-6 players... Oh my!
 日本語タイトル: サバイブ拡張:イカとイルカと追加プレイヤーキット (日本語版:ホビージャパン)
 デザイナー: Julian Courtland-Smith
 発売: 2015(米)
 可能人数: 2~6人
 プレイ時間: 60分程度
 ボックスサイズ: 300×326×47(mm)

 「追加キット」「崩壊する島」「イルカもイカもカワイイ」


 

 「アイランド」(Survive)の発売は1982年(BGGより)なんですが、2010年以降に何故か追加キットがいくつか発売されました。多分再販と同時にテコ入れが入ったんだと思います。
 で、追加されたのは「5~6人プレイヤー追加キット」「イカ」「イルカ」の3つ。
 元々はそれぞれ別の追加として発売されましたが2015年にこれらを全部まとめて1つにして発売されたのが、これ(笑)
 なお、これらの追加モジュールは5~6人プレイヤーを使うなら「イカ」「イルカ」も使った方が良いと書かれています。
 セットの内「5~6人プレイヤー追加キット」は参加可能プレイヤーが増えるのと、使用する隊員の数が減るだけなのでまぁ良いとして(笑)
 残りの「イカ」「イルカ」を少しご紹介。

 

 まずは「イカ」です。説明用に小さな島で紹介。イカさんのつぶらな瞳がラブリーです。
 このイカさん。「鯨」の出現と同時にどっかに湧いて出るという面倒なキャラです。

 

 最大の特徴は「隣接する陸地」にいる隊員を1人選んで食うという、このゲームでは初めての隣接射程持ちです。
 
  → 

 何故かボートに関しては同じマスに入らないと食えません。そしてこの場合も1人ずつ食うことになります。

 

 「イルカ」は基本ゲームに入っている「イルカの救援」というタイルの効果を変更することで登場するキャラクター。
 海からひょっこり顔を出す姿がとてもカワイイ。
 「イルカの救援」というタイル効果は自分で使用する「泳いでる隊員を3マス移動させる」というヤツですが、この拡張を使うとこのタイルが「即座に使用、このタイルがあったマスにイルカを配置する」という効果に変更になります。

 ---

 で、このイルカの効果なんですが…同じマスで泳いでいる隊員1人とバディとなり鮫や海獣などの隊員を喰おうとする害獣からその隊員を護ってくれます。

 

 というわけで鮫が同じマスに入って来ても大丈夫。

 

 しかも、バディとなる隊員が泳いで移動する時(1手番に1マスしか移動できないのは基本ルール通り)に一緒に移動してくれます。

 

 しかし、「イルカ」が単独で移動することになった時にバディを組むことに空きてフラフラと移動してしまうことがあります(笑)メッチャ気まぐれ。
 なお、この特に鮫とか海獣がいたら速攻で喰われます。

  

 あと、「イルカ」を使う時に使用するダイスも変わります。
 こちらの青いダイス2個。片方は基本ルールと似たような動かす対象のアイコンなどのダイスですがもう1つは数字がいくつかと「D」の面のダイスです。
 アイコンのダイスは基本ルールの通りに出目のアイコンに対応するコマを動かします。ただし「イルカ」の出目も加わっていますし、場に出ているどのコマでも1つ動かすことが出来る「☆」の出目もあります。
 で、使い方はこの2つのダイスを振り、出目のアイコンのコマ1つを数字マス分だけ動かすというものになります。
 ……考え方によっては海獣が3マスの高速移動とか怖すぎですがもっと酷い出目が「D」です…「Dive」の略ですが、要するに基本ゲームの「ワープ」と同じ効果が発動します。確率1/6でコマが動き回るダイナミックというかカオスなゲームになります(実体験)。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 3つバラバラに発売されていた拡張セットが1つの箱で買えるというとても楽な拡張です。とりあえず追加プレイヤーはともかく「イカ」と「イルカ」は使う時には同時に使用するものらしいです。

 このエントリ作るときにBGGのサイトを見に行ったんですが…なんか宇宙版らしきものが出ているとか…ちょっと興味があるんですがさすがに買うまではいかないなぁ…
『おもちゃ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 紹介/ボードゲーム/「Mall ... | トップ | 開封/ボードゲーム/「ドラ... »

コメントを投稿