Web Master's Room

バイク乗りのちょっと寄り道、思った事…

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

必ず復興 がんばれ日本!

2011-05-22 12:27:01 | 最近思った事

大阪からの帰り
関西なのになぜか“青森のそばめし”の地図表記が気になり寄ったのですが
ついてない事に臨時休業で食す事ができず。
少し離れた所に粉もん屋さんがあったので思いは遂げる事ができました。
そしてここにはもうひとつの観光スポットがあります。

それが、鉄人28号…

これ、リアルでTV見てました… (歳ばれ…)

お台場のガンダムにも精巧さに驚きましたが
こちらの鉄人28号はいかにも昔アニメの単純さがあるのですが
あの足を踏ん張り、左手に力を溜め、突き出した右手のポーズに力強さを感じます。

生きてる…、いやロボットなのでもともと魂は無いのですが…。
そんな感じなのです。
しばらくじーっと見入ってました。
そしてその時までここがあの場所だったとは思い出せませんでした。




その鉄人は小奇麗で近代的な建物に囲まれています。
そこに妙な感覚が芽生えました。なんとなく全体がしっくりきていない。
その時ここが長田と言う地名だった事を思い出しました。

そう、あの阪神淡路大震災でもっとも被害が大きかった所です。
都市高速の支柱は折れ、地面は波打ち、建物はすべて消失したあの場所なのです。
あれから16年、今はそんな場所だった事の跡形もありません。
新しすぎる近代的な復興が私の違和感のもとだったのです。

あとから解かった事なのですがこの鉄人も復興の活力として製作されたようです。
今は公園の中にあり、人々の憩いの場となっており
多くの人が鉄人といっしょに写真を撮っています。

16年前、あの震災の1週間前に実は私は六甲から神戸の街を見下ろしていました。
そしてTVで震災の事を知り驚きました。
きっと多くの物を失ったのでしょうが、今は立派に復興してます。
人間には必ず立ち直る力があるのです。
きっと今打ちひしがれている方々が日本中にたくさん居られると思いますが
時間はかかってもきっと復興します。私はこの鉄人を見てそう確信しました。

がんばろう日本、がんばろう東北!

私も前を見て行かなければいけないのだろうな…。
そして私自身へのエールかもしれません。

KOBE鉄人PROJECT
コメント (4)