早上好2010

天池針灸院による日常生活から中医学(中国伝統医学)や中国針などの情報を提供します。

第2回 ブログの名前

2010年08月30日 | 徒然
私のブログの名前は「zao shang hao」「早上好」です。どんな意味でしょう~ 「おはようございます」です。 中国人たちの挨拶言葉は実に簡単で一日中いつでも会う度「你(ni)好(hao)」または「您(nin)好(hao)」(敬語)で使い回しできます。しかし、最近になって外国語に合わせるため、朝昼晩によってそれぞれの挨拶言葉が復帰させられました。朝の場合「早(zao)上好(shanghao)」、昼頃「你(ni)好(hao)」、夕方以後「晩上(wan shang)好(hao)」という使い分けになりました。 日本に来てから、何より挨拶言葉を覚えるのが必死でしたが、朝昼晩の挨拶の言葉の使い分けはばっちりでした。会社で夜でも出勤する時「おはようございます」と挨拶されたらビックリしました、説明を求めたところ「一日の中で初めて会った時に使うのよ」と言われて、「なるほど」とうなずきました、とてもいい使い方ですね。 中国の俗言で「一年之際在於春、一日之際在於晨」(一年の中で一番良い季節は春で、一日の中で一番良い時間は朝です)、春季は万物生気旺盛で、朝は一日の始まり、エンジンを始動する時です。昨日の不愉快なことを忘れて、疲れを癒し、また新たな冒険、挑戦な気持ちで新しい一日を迎えます。 私の本業に戻りますが、皆さんのお体を回復させる一番良い季節としては春で、一番良い時間帯は朝です。なぜなら、私達は自然界の一員なんですから、体の中には春もあり、朝もあります。朝(または午前中)に治療をうければ、自然治癒力も働いてとても効果的なんですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回 中医学 中国針 | トップ | 第2回 我的博客的命名 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然」カテゴリの最新記事