寒来光一の日替わり笑話

お笑い作家・寒来光一(さむらいこういち)が、毎日(たぶん?)、笑いのネタをお送りします。

一(ワン)を聞いて、十(テン)まで聞く(新ことわざ辞典)

2007-06-20 00:52:06 | 新ことわざ辞典
 ●意味…最後の最後まで、葛藤を続けること。
  KO負けする時のボクサーの心境は、どんなものなので
  しょうねえ。
  ワン(ン? どないしたんや)、ツー(あっ、おれ、倒
  されたんやな)、スリー(まだまだ時間はあるわ)、フ
  ォー(よっしゃ、そろそろ起き上がったろか)、ファイ
  ブ(あ痛ッ!)、シックス(痛ッ、イタタタッ!)、セ
  ブン(ツ、ツツツツッ!)、エイト(クソッ!)、ナイ
  ン(い、いくで)、テン(だ、ダメや)。
  極限の状態での葛藤、これこそボクサーの醍醐味な
  のかもしれません。
 
   *旧ことわざ
    「一を聞いて十を知る」
       非常に物分かりがいいこと。

   渋谷での事故、悲惨なことになりましたね。
   それにしても、地下1500mを掘って、お湯をくみあ
   げているとは、驚きです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お題「いつか」(川柳) | トップ | お題「クールビズ」(川柳) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新ことわざ辞典」カテゴリの最新記事