寒来光一の日替わり笑話

お笑い作家・寒来光一(さむらいこういち)が、毎日(たぶん?)、笑いのネタをお送りします。

光陰矢の如し(真っ赤な誤用)

2017-08-01 08:26:11 | 真っ赤な誤用

【光陰矢の如し(月日がまたたく間に過ぎ去っていくこと) 

    真っ赤な誤用

    「もう今年も師走か。『光陰矢の如し』だなあ

   「えっ、ちょっと待ってください。矢のスピードっ

    てものすごく遅いんですよ

          確かに、時間がゆっくり流れるたとえの方がぴっ

        たりのような気がします

 

       大臣を引責辞任したはずなのに、花束をもらって拍手

       の中、満面の笑み。

       うーむ、何か変だな? 

 

 

        中日新聞プラスHPの「達人に訊け!」コーナー

 

         で、「寒来光一のお気楽悩み相談室」を連載して

 

         います。

 

 

 

         お悩み相談その49「時代劇の日本語の乱れがあま

 

         りにもひどすぎる

 

               ↓

 

         http://chuplus.jp/blog/article/detail.php?comment_id=6696&comment_sub_id=0&category_id=560

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味(ウフフなつぶやき) | トップ | ステーキ(ウフフなつぶやき) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

真っ赤な誤用」カテゴリの最新記事