寒来光一の日替わり笑話

お笑い作家・寒来光一(さむらいこういち)が、毎日(たぶん?)、笑いのネタをお送りします。

触る者は日々にうっとうしい(新ことわざ辞典)

2007-07-02 01:02:20 | 新ことわざ辞典
 ●意味…行き過ぎれば逆効果になるということ。
  もちろんスキンシップは大事です。握手したり、頭を
  なでたり、ほかにもいろんなことをして、友情や愛情
  を確かめ合うことが必要なのは、よく分かります。
  でも、あんまりベタベタベタベタし過ぎていたら、こ
  れはやっぱりいけません。
  だんだんうっとうしくなって、かえって離れたくなる
  ものです。
  世の中、なんでもほどほどがいいということですね。

   *旧ことわざ
    「去る者は日々に疎し」
      親しかった人でも、付き合いが少なくなってい
      くと、だんだんと関係が薄くなる。


     もう7月。今月は、選挙もあるし、わが家にとって
     も大きなイベントがある月です。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お題「怒り」(川柳) | トップ | お題「ミス」(川柳) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新ことわざ辞典」カテゴリの最新記事