寒来光一の日替わり笑話

お笑い作家・寒来光一(さむらいこういち)が、毎日(たぶん?)、笑いのネタをお送りします。

お題「レジ」(川柳)

2008-03-24 00:41:44 | 川柳
レジを打つ手さばき比べて列を決め

 たかが何十秒の差なんですけどね。


  大一番というのは、往々にしてあっけないもの。
  横綱同士の対戦でしたが、あっという間に勝負
  がつきました。
  「朝青龍の目にも涙」……さすが魅せる力士で
  すね。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お題「歓声」(川柳) | トップ | お題「朝」(川柳) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shigpa)
2008-03-24 06:18:29
レジを打つ・・・ほとんど死語になっているような現状ですね

コンビニ、スーパーの主流は「POSレジ」
バーコードリーダーを通すだけなので、支払った金額を打ち込む1回だけ、手さばきが必要のようです。

意味なく、「読み上げ登録」なんて語尾の上がった棒読みを聞きながら、自分の買ったものを確認させられて・・・・

バーコードの位置を一瞬で探し出す能力の高さが経験の差なのでしょうかね・・・

美人レジ おやじの客が 列がなす 
返信する
レジ (寒来光一)
2008-03-24 09:20:40
機械に間違いはないと思っていたんですが、そうでもないんです。
ある時、こんなことがありました。
予想よりも安かったので、レシートを見ると、品物の値段が違っているんです。
正直者(?)の私は、レジの若い女性にそのことを告げると、その人は、一瞬ためらいの表情を見せた後、きっぱりと言いました。
「これでいいですよ」
やはり、正直者には、幸福の女神が訪れるようです。
返信する
レジ (ぺんぎん)
2008-03-24 22:44:36
私の記憶の底にある「レジ」は、縦に長い階段状のボタンがあり、○千×百△十□円と数字を押さえて下に動かすものでした。
ダッダッダダダダ...とメカニカルな音がして、子供心に「カッコイイ」と思いました。

今はバーコードをピッ!しかもお釣りも自動的に出てきますからね。


一本40円の特売コーラが6本まとめ買いで239円と表示されていましたので買ったら単純に40×6で240円。それを指摘したら239円に打ち直してくれました。
まとめ買い割引が終わった後日、また6本買ったら、レジのお姉さんが「すいません、確認してきます」と売り場に走っていきました。
「1円のクレームをつけた客」として記憶されていたのでしょうか....でも、そこまで気に留めていることに感心しました。
返信する
レジ (寒来光一)
2008-03-24 23:00:19
やることは機械的でも、打つ人によって、いろいろ個性が出ますね。
でも、やっぱり笑顔とあいさつがいい人のところへ、つい並んでしまいます。
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事