寒来光一の日替わり笑話

お笑い作家・寒来光一(さむらいこういち)が、毎日(たぶん?)、笑いのネタをお送りします。

旧師に衣装を得る(新ことわざ辞典)

2007-07-23 00:37:02 | 新ことわざ辞典
 ●意味…ありがた迷惑なこと。
  ずっと以前にお世話になった先生と、道でバッタリ
  出会ったとします。
  「わあ、元気みたいやね」「先生こそ、お元気にし
  てはるみたいで、何よりですわ」……みたいな会話
  から始まって、はや小1時間。
  そろそろ行かなければと思っているころに、「そや。
  あんた、私の着てたええ服があんねん。私、太って
  しもて、もう入らへんから、あんたにあげるわ。今
  からうちにおいで」。
  こう言われてしまったら、たとえ流行遅れの柄で、
  サイズが少々違っていても、ありがたく頂戴するし
  かありません。

   *旧ことわざ
    「九死に一生を得る」
      死にそうだったところを、どうにか助かるこ
      と。


    参院選ラストサンデー、小倉駅で泡沫候補の人が、ぼ
    そぼそと寂しそうに演説しているのが、印象的でした。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お題「みやげ」(川柳) | トップ | お題「名前」(川柳) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新ことわざ辞典」カテゴリの最新記事