ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

大鳥池・番外編

2006年09月04日 | インポート

ミノーにアタックするイワナ。尺上、35cmまではなんとかなる。しかし更なるサイズアップとなると、これがなかなか!

僕はミノーでの釣りオンリーでしたが、やっぱりミノーはアベレージサイズが大きいですね。周りと比べてもハッキリと明らかでした。

ここ大鳥池ではイワナの放流事業(稚魚放流のみ、成魚放流は一切無し)はしばらく行われていないとのこと。

小屋で偶然、稚魚放流事業を行っていた方に出会い、話を聞くことが出来たのです。

しかしヒメマスやカワマス(ブルック)の放流があり、遊魚券がちゃんと設定されています。

ヒメマスは確かにいました、でもブルックがいるって本当??

だとしたら、ちょっと愚かな放流事業ですね・・イワナと交配の可能性があります。ココは基本的にイワナの湖でしょう?!

先出の放流に携わった方は、ブルックなんて放流していないと断言してましたが・・

結局、明らかなブルックは取材を通して一匹も釣れませんでした。

ただ、あれ?随分変わった色をしたイワナだなあ・・?、ブルックとの交配?を多少疑わせるサカナは釣れました。あれはなんだったのだろう。まあ親戚ですから似ている個体もいるでしょうけれど。

イワナは個体差が激しく、種別判断が難しいです。ヤマトとニッコウの見分け方も色々言われていますが、??と思う時の方が圧倒的に多いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶が正しければ、この後三平はたきたろうに抱き... (いそたろう)
2006-09-04 17:10:16
記憶が正しければ、この後三平はたきたろうに抱きついたまま池の中に・・・ロマンがありますね。体力があれば行ってみたいです。
返信する
いそたろうさん (こだいら)
2006-09-04 21:42:03
いそたろうさん
確か、三平はタキタロウをかけるんです。
でもやり取りの最中に地震?が起きて、地球のの割れ目に帰っていく・・・

そんなストーリーだったような。

読み直してみたいなー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。