ZANMAI BLOG(新アドレス)

遊べや遊べ。
素晴らしいトラウトとの出逢いを綴ります。
タックルのお知らせもこちらからどうぞ。

朱鞠内湖、初めてのイトウは中野さん。

2022年05月15日 | 湖レポート2022年
中野さん、初めての朱鞠内で初めてのイトウをキャッチしました。

初チャレンジで絶好の風が吹く中、三本バラせば落ち込むと思うんです。しかもすべて良型、うち一本足元でグッバイしたのは80近いサイズだったらしい。ちなみにシングル・バーブレスフックを二本までがレギュレーションです。

私はこの時朱鞠内に向かっているところだったので現場にはいませんでしたが、メールだといくらか弱気になっていた様子でした。そこから立て直し小型を含めれば三本のイトウをキャッチ。さすが中禅寺湖などで経験を積んでいるだけありますね。

中野さんおめでとうございました!



朱鞠内湖での初キャッチはアメマス。

「3年越しで叶った朱鞠内湖釣行。
1日目2日目はアメマスやウグイのみのヒット。初めてのアメマスに興奮しつつも本命のイトウの姿は見えず。」



「3日目、フルで釣り出来る日の最後だったので、色々歩き回ってみましたが、バラシが3連発。全て大型のイトウの姿が確認出来ていただけあって、何度も悔しい思いをしました。小型のイトウは何とかキャッチ出来ましたが、大人のイトウに会いたい。」





「夕まずめのチャンスタイムを前に一度休憩を挟もうと荷物を置いていた場所に戻りカップ麺を食べていると、目の前の場所で同行の竹多さんに大型のイトウがヒット。興奮冷めやらぬ中、まだいるはずとの言葉を信じファット70を投げること数投、ピックアップ寸前でイトウが現れルアーにヒットしました。70センチのイトウでした。」



「4日目の最終日、午前中のみでしたが、朝から反応はウグイのみ。
ただ、諦めずに歩き続けると67センチのイトウがヒットしました。

同行の仲間に支えられ、とても素敵な思い出が出来ました。ありがとうございました。またチャレンジしたいです。」

イトウ40cm スリム85グロー/キャンディー(中野さんオーダーカラー)
イトウ70cm ファット70type1/クリアーチャート グリーンバック
イトウ67cm ファット70type2/オレンジバック

ロッド:レヴェルトラウト76MT
リール&ライン:c3000HG/ナイロン12lb直結

photo&report by 中野さん