ネイチャーゲーム&自然・趣味

ネイチャーゲームで知った自然。テニスやハーモニカ、ウォーキングなど遊びの世界。

タイムリーな本です:「日本会議の正体」青木理著

2017年06月04日 | 本・文芸
 安倍首相の強硬な右翼的路線が民主主義を壊しつつある中、そのバックボーンになっている日本会議のことが注目されています。あの森友学園問題でも、幼稚園での教育勅語の暗唱などをさせていた籠池氏も同会会員とわかり、その思想の一端が知られ始めています。
 その日本会議についての本がいくつか出ていますが、この本の歴史的な背景やインタビューに基づいた鋭い批判に共感しました。本の帯ではその「日本最大と言われる「草の根右翼組織」日本会議の素顔を反骨のジャーナリストがあぶりだす」と、かなり大胆です。アマゾンランキング第一位にもなっています(2016年8月)
 年表もついており、日本の政治とのかかわりが同会の成長と運動と関連付けて読み解くことができます。豊富な資料などの一覧もついています。
著者青木理(あおきおさむ)氏は1966年長野県生まれ。共同通信社会部などを経て現在フリー。TBSのサンデーモーニングなどに出演中
 安倍政権の閣僚の多くが同会会員の長右翼政権に率いられている現状を理解するのに良い本と思います。

 「日本会議の正体」 青木理著 平凡社新書 800円(税別)2016年初版1刷 2016年9月初版5刷  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿