ネイチャーゲーム&自然・趣味

ネイチャーゲームで知った自然。テニスやハーモニカ、ウォーキングなど遊びの世界。

安倍ねつ造内閣?といわれるほどひどい!ーしかしマスコミの目をそらす動きも?

2018年03月14日 | 政治・社会
 財務省をめぐるねつ造事件はひどすぎます。自殺者まで出してもなお、トカゲのしっぽ切りにしようとする安倍政権、首相と麻生氏の恐るべき感覚。しかも遺書も明らかにせずに奥さんもどこかにかくまうというのは?

 ねつ造された資料をもとに国会は一年余りも論議を重ね、論議した資料とは別に元の資料があったという、国民や国会を愚弄し続けてきた財務省、それをさせてきた政治家たち。

 公文書の偽造によって、国民や議会制度をあざ笑うかのような事態が進行しています。与野党とも国会議員の役割が果たせなかったことや無駄な時間と税金を使って「審議ごっこ」を一年間もやらされてきたことを怒って、証人喚問や指示した責任者を追及するのは当然です。政権党から、一部の人しか声を上げていないのも、国民の代表という意識より、安倍政権の下での議員という意識なのでしょうか。驚きます。
 
 この問題は今後明らかになるように国民の運動が広がり始め、昨日も数千人が声を上げました。このような中で、自公両党はこのままでは国民や野党を納得させることができないと判断して佐川氏の国会招致は認めざるを得ないと判断したようです。もう一人の首相夫人は除いて。
 
 しかし、官邸は佐川氏一人や一部の役人が勝手にやったこととして収束を図ろうとしているようですが、今までの事件の流れを見るとだれの目にも、官邸筋からの圧力や指示があったからあの「道理が引っ込むようなねつ造」をやったことは明らかです。

 自殺者も出ている事件をトカゲのしっぽ切りに終わらせ手はならないという思いです。TVなどでは、一部のコメンテーターなどは、政権側に立って、首相も麻生氏も知らないと発言している中で、マスコミも真相究明の役割を今度こそ示してほしいものです。

 ところが、このような事件が起きると、政権はかならず、国民やマスコミの目をそらし、事件の広がりを抑えようとするのが常套手段です。いまは、北朝鮮問題もすぐには使えない状態です。圧力一辺倒の首相の方針がトランプにさえ無視されて対話が進み始めました。先行きは不透明ですが・・・。
 
 しかし、森友疑惑隠しのために、北朝鮮がだめなら、何を使うでしょうか。

 実は、いまになってあのサリン事件の死刑囚が7人急に東京から各地に移送されたというニュースが入りました。一挙に7人の死刑執行をするというのは大きなニュースです。20日ころという話もあるようですが、いったいなぜ急いでいるのでしょうか。
 
 国会での証人喚問も始まり論戦が山場になり、真相がいよいよ解明されるかもしれない時に、サリン事件の死刑囚問題です。マスコミはこんな手段には騙されないできちんと報道してほしいものです。特に首相に名指しされて「ウソの報道をしている」かのように言われてきた朝日新聞が今回は大きなスクープでしたが、追及の手を緩めないでもらいたいですね。
 また、私たちも座してご無理ごもっともという情けない主権者に堕さないために、いろいろな場で声を上げて行きたいものです。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 横浜ベイスターズの選手はな... | トップ | 政権は教育への不当な介入ま... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-03-15 16:15:25
官邸筋からの圧力や指示があったからあの「道理が引っ込むようなねつ造」をやったことは明らかです. って、今までの流れを全く見てなかった人がいう事だね。森友学園問題を理解するには、ゴミの撤去の工事をしていた会社の臨時作業員が不思議な証言をし、そこの社長が死に、その臨時作業員が「関西生コン」という労組の一味だとか、隣接地の野田中央公園が実質2千万円で払い下げられた時の豊中市議会の議事録とかを把握していれば、安倍総理はなんも関係ないし、昭恵さんは、詐欺師の籠池に利用されただけという事が分かるハズだよ。 勉強シナよ!
Unknown (マーちゃん)
2018-03-24 23:31:28
コメントありがとうございます。豊中の件は知らなかったです。安倍首相関連の事は、血直接指示云々ではなくても権力についている人や周りの人の力が、公文書偽造に表れているようなことをさせてしまうことがあるのですから。いずれ明らかになるでしょう。
真実はこれから明らかに (木漏れ日)
2018-03-27 21:29:47
幕引きにはほど遠い証人喚問。自民党は躍起になって、安倍総理や財務大臣の関与を否定する証言を、佐川前長官から引き出して印象ずけを狙ったが、多くの人々は懐疑的だ。
これで終わりとなることはない。国民の関心事は、「はい、了解」とはならないだろう。
疑惑が深まった証言 (マーちゃん)
2018-04-01 21:04:45
コメントありがとうございます。刑事事件になる事だから拒否というのは明らかに犯罪を意識した発言ですね。それにしても異常なことですね。公文書改ざんという犯罪的なことまでやる人、あるいはやらせる人、命じる人。これで検察が何もしなかったらますます検察不信になりますが、検察も法務省という行政の一部ですから・・・。

コメントを投稿