雑貨屋atticの屋根裏だより

慌しい日常にも ほっと一息つける時間を・・・

イベントラッシュ。

2018-09-24 00:05:00 | イベント
過ごしやすい9月10月は、ハンドメイドのイベントも目白押しです。

atticにも、たくさんのチラシやフライヤーが届いています。


明日は「真庭ハンドメイドマルシェ」
会場は、真庭市久世 エスパス&遷喬尋常小学校に、ふたつの建物の前の広場。
40以上のたくさんのブースが並びます。
食べて見て作って買って、盛りだくさんの賑やかなイベントの予感。
私も声をかけていただいたのですが、今回は出店しないで、お客として楽しみたいと思っています

心配していたお天気も、どうやら大丈夫そう。
いつもお世話になっている、ハンドメイド仲間も大勢出店します。
皆さんも、ドライブがてら真庭のイベント、ぜひ遊びに行ってみてください
コメント

かわいい記者さん。

2018-09-23 23:42:52 | お店情報
昨日来店してくださったatticのお客様の中で、「えっと、お願いしたいことがあるんですけど」と話しかけてくれたのは、中2になったMちゃん。
小学生のときから、何度も来てくれている、お馴染みさんです。
聞けば、地域のお店や事業所などを1か所選び、取材したものをまとめて提出する宿題があるのだとか。
そこで、嬉しいことに、atticを選んでくれました。もちろんOKです

ちょうどお客さんが途切れたので、椅子に腰掛けて、色々と質問に答えます。
お店の名前の由来とか
おすすめ商品とか、売れ筋とか
具体的な仕事内容とか
お店に対する想いとか
ちょっと難しい質問もあったりして、新鮮でした。


「写真撮ってもいいですか」と、あっちこっち悩みながらたくさん写真を撮ってくれました。
見せてもらうと、私では思いつかない新鮮なアングルがいっぱい
逆に私が勉強になりました。

まとめた記事は、10月にある文化発表会で掲示するのだとか。
私、幽霊のようなボランティアさんとして、学校に登録しているので(笑)
発表会、見に行ってみようかな?




コメント

ディップフラワー。

2018-09-21 23:11:43 | お店情報
今日は、ディップフラワーのワークショップをしました。
教えてくださったのは、Flagさん。

ひとつだけ空席があったので、雨でお客さんが少ないのをいいことに(?)ちゃっかり私も参加。


ひとつのテーブルを囲んで、わいわいお喋りしたり、真剣に手を動かしたり。
atticのワークショップは、大体5~6人の少人数でするので、同じ作品を作るうちに初対面の人でも打ち解けて、いつも和やかな空気が流れます。
私にとっても、楽しく癒される時間です。

思い思いに手を動かしてるうちに、あっという間に完成

キレイなお花がたくさんできました


空き時間には、おまけの「さるぼぼ」まで作って。

こちらは、縁起物だということで、サービスワークショップでした


そして、ワークショップをした、この部屋は、明日から面白いことに取り組みます!
皆さんにお見せできるのは、10月10日。
製作途中の様子は、ブログにて時々お知らせします☆
先日チラッと書いた、葉っぱが登場しますよ~~
お楽しみに
コメント

連休には。

2018-09-17 23:46:11 | つぶやき
9月半ば~10月前半まで、嬉しい連休が続きますね。
昨日今日の連休は、まずはジャングルのように伸びていた、自宅周辺の草刈り&草取り。
オバサンスタイルでの草刈り機も、雑だけどすっかり慣れました。
始めるまでが面倒臭いんですけどね

それから、末っ子の送迎やら、買い物やらに付き合って
そのついでに、読みたかった本を買いました。


まだ途中だけど、和みます~~。

明日から、看護科の末っ子は、3週間の病院実習。
母も早起きしての弁当作りに、朝は送り。

このところ、朝の布団が気持ちいいので、寝坊しないようにしなくては!
コメント

お祝い。

2018-09-16 23:38:29 | こどもネタ
とうとう今日、安室ちゃんが引退してしまいましたね。
何から何までかっこよくて、可愛いアーティストでした。

そして同じ日の今日、我が家の末っ子、18歳のバースデイ。

お昼には、リクエストでご近所さんの「GREEN DAYS」へ。

相変わらずの、ボリューム満点、美味しいバーガー。

夜には、おばあちゃんも一緒に、家族でケーキでお祝い。

本人には、顔出しナイショです(笑)

末っ子が、いつの間にか18歳。

親もそろそろ自分達の楽しみを見つけなくてはいけません

まぁ、店を初め、色々と充実しているので、ありがたいことです。

以上、久々の家族ネタでした
コメント

もうすぐ。

2018-09-12 23:57:14 | お店情報
8月のお盆明けくらいから、atticで出会った人たちに、こんなものをお渡しして、私からあるお願いをしています。


葉っぱの形の画用紙。
何に使うのでしょうか?

実はattic、来月22日で、なんと10周年を迎えます!
そこで、今までやったことのない企画、10年経ったからこそやってみようと思う企画を考えています。
声をかけると、皆さん「えぇ~~」と言いつつも、快く「葉っぱ」持ち帰って下さっています。

どのくらい集まるかな?
どきどきわくわくしながら、準備を進めています。

詳しくは、attic店頭にて。
良かったらぜひ、ご協力くださいね。
お楽しみに~
コメント

次回のワークショップです^^

2018-09-07 00:30:16 | お店情報
atticでの、次なるワークショップが決まりました!

「ディップフラワー」9月21日(金)午後1:30~ 約2時間
ワークショップ職人?flagさんが、また新しいハンドメイドを教えてくださいます♪

ワイヤーで花びらを作り、ディップ液で膜を作って乾かし、マニキュアで着色してお花の形に仕上げます。
何本か作って、小瓶に挿しても良し、ちょっと頑張って、ブローチに仕上げる事も^^

材料費、講習費、おやつタイム付き 1,500円☆

私も初めて目にして、とても興味深いハンドメイドです!
ご予約、お問い合わせ受付中~
どうぞ、お気軽にご参加くださいね^^
コメント

今週のattic営業について。

2018-09-04 23:34:55 | お店情報
あっという間に9月に入ってもう4日。早いです。

今週のatticですが、営業時間の変更があります。
まず明日5日(水)、オープンが遅れ、2時半頃になりそうです。
それから7日(金)、こちらも遅れて、3時頃~になりそうです。
閉店は、通常通り夕方5時30分までです。

今日の台風の影響で日にちが一日ずつずれまして
末っ子の高校の文化祭&体育祭を見てきます。
最後の最後なので。。。
どうぞ、よろしくお願い致します。
コメント

季節はめぐり。

2018-08-29 22:22:23 | お店情報
朝晩少し涼しくなってきたとはいえ、昼間はまだまだ猛暑
今日午前中に、仕事で車3台洗車したら、汗だくになりました

それでも、雑貨のカタログは、もうクリスマスです。

このご時勢、何でも季節先取りですねぇ~。

昨日は、勝山のat-homeさんのお店に、クッキー他焼き菓子3種類届けてきました^^

定番クッキーは、色んな味が楽しめるミックスタイプにしました♪

約1ヶ月、お休みしていたat-home shopも、今日からまたオープンです。
他のハンドメイド作家さんの作品も、続々と届いていました。
真庭方面に行かれる方は、ぜひ覗いてみてくださいね
コメント

人気の作品、到着^^

2018-08-24 23:51:52 | お店情報
久しぶりに、POOさんより、ハンドメイドがたくさん届きました☆


人気のちょうちょヘアゴム、ハンドタオルあります♪
ダブルガーゼのスタイ、チューリップ帽子も^^
POOさんの作品は、可愛くて使いやすくて、リピーターさんが多いのです。
今日も、ちょうど入荷のタイミングで来店してくださっていたお客さんが、早速ハンドタオルをお買い上げ。
私にとっても嬉しいことです

今週は、少しユルメの空気が流れる店内ですが、残暑をしのぎがてら、どうぞ覗いてみてくださいね

コメント