きまぐれ通信

工場長ザジの日常と興味をつらつらと...

7ヶ月ぶり?

2008-02-05 | 日記
坊ちゃんが、久々に風邪を引いた。
熱は酷くないのだが、鼻水ズルズル、咳はゴホゴホ。
暫く市販薬で様子を見ていたが、段々寝苦しそうになってきたので、病院へ連れて行くことにした。
去年、麻疹にかかって以来、全くの病気知らずだったので、実に7ヶ月ぶりの小児科受診。
坊ちゃんは近所にある小児科の先生(髭面)をずっと怖がっていたのだが、1歳半検診の時、たまたまその先生が担当医で、泣かれることを覚悟して診察して貰ったら、以外にも全然平気だった。
それから1ヶ月半位しか経っていないから、今回も大丈夫だろう…と思っていたら、診察室の扉が開いて、先生の顔を見た途端、坊ちゃんは石のように動かなくなり、入室を断固拒否!
どうやら先生の顔+診察室の雰囲気で、麻疹の時の辛い思いを記憶していたらしい…。
(侮れないな、乳幼児の記憶力。)
仕方がないので抱っこして先生の前へ連れて行くと、止むを得ず観念したのか、大人しく聴診器を受け入れていた。
が、診察が終わるや否や、そそくさと手を振って退室し、“さっさと帰ろう”と言わんばかりにコートを着せろと催促していた(苦笑)。

そして、お約束と言わんばかりにザジも風邪を移された。
添い寝をすれば間近で咳をかけられるし、食べこぼしをついつい拾って食べちゃうしで、まぁ、引いて当然と言えば当然なのだが…w
猛烈に喉が痛い;;