可不可以? 又は 最甜蜜的負担

F4と内田篤人を愛でつつ、直観の趣くまま好き勝手に語ってます。
不好意思!

ようやく夏本番!

2015年07月29日 | ウオッチング
九州北部に梅雨明け宣言


 東北北部も今日発表…
梅雨のない北海道を除いて、これで完全に梅雨が明けた
英陸も、いつまでもグズグズうじうじしてる場合ではない!!
…のだけどね…くすん…


 今日はこんなのやってた 

 ねたみとの上手なつきあい方

なんでしょ…あさイチさんは、英陸のグズグズうじうじを察して、
こんな特集組んでくれたんでしょか…?

 「ねたみ」って、マイナスな感情で、ただただイヤなものだと思っていましたら、
そうではないらしい…

最近では脳科学や心理学の研究によって、「ねたみ」は人間の本能的な働きの一つで、上手に生かせば集中力や持続力を高める効果があることもわかってきました。


 ちなみに「ねたみ」と「嫉妬」の違いは…
「嫉妬」は持っているものを奪われそうになるときの感情…したがって、反応としては、保守的になる。
一方「ねたみ」は持っていない人が持っている人に対して抱く感情なので、攻撃的になる…とのこと。
ふむふむ…納得…てか、まんで危険やわいね

 このテーマの最初のVTRにヒロシさん登場
「ねたみは自然な感情」という話を聞いて、
「でも、私10分に1回くらいねたんでます」って言ってたのが…
この自虐ネタでブレイクしたわけだから、ヒロシさんにとって、
「ねたみ」はチャンスだったわけだよね。
上手に付き合えば、きっとプラスに向くはず…
「ねたみ」は、危険を知らせ、行動のモチベーションともなるらしい。

 歌舞伎俳優の尾上松也さん
俳優仲間が出演した舞台や映画を見たときに感じる「ねたみ」の感情を、自分の芸を磨く活力源にしている…
のだそう。
 漫画家の わたなべぽんさん
痩せている人の生活習慣を観察することで、ねたみの感情を目標に切り替え、35キロのダイエットに成功

 「ねたみ」を感じる部分の脳は、身体的苦痛を感じる部位と同じらしい(前部帯状回)。
道理で辛いはずです…
一刻も早く、良性に変えて、楽にならなければ!!

「良性のねたみ」は、素直に相手の幸せを「うらやましい」と思える感情。
対して「悪性のねたみ」は、相手の幸せを納得できないと思ってしまう心…



 「良性のねたみ」に変える3つのコツ!



ふむふむ…なるほどね…
と、英陸は思いつつ、ふと「あれ?」とも思いました。
英陸の今の感情は、「ねたみ」ではないような…
もちろん「ねたみ」ゼロとは言いませんが、英陸は別に○○さんになりたいわけではないので…
ならば、この苦痛はなんだ…

 問題は、相手ではなさそうだわいね…
恐らく…たぶん…そう…
英陸は、あちゅとくん本人に「不信感」を持ってしまったのだ…

メディアで見るあちゅとくんは、可愛い…可愛くて、かわいくて、可愛い…ホントに…
でも、可愛ければ可愛いほど、不可解な思いが巡り巡って、頭も心も体もイタイ…
あちゅとくんの膝の故障が完治してほしい…完全復活して、ピッチで活躍してほしい…
そして、さらに可愛く、美しく輝いてほしい…
心からそう願ってる…

けどその、一方で、その心に軋むブレーキ…
以前のように手放しであちゅとくんを愛でることができない…


「あちゅと…

 シャッツィー=ユリアン…とうとう恋人認定?!
例のあちゅとくんへのメッセージも、話題になってるみたい…

  「大好きな内田さん

うん…素直にそう言いたい…

おいおい、カイサラって、もう一人の右SB候補だろ??
「開幕までには回復」とは書かれてるけど…
うん…やっぱりシャルケの右SBは、あちゅとくんしかいないってことよ!!そうだよ!!

  がんばれ!がんばれ!がんばれ!内田篤人!!  


<本日の大ウケ>

 素晴らしい!天才的な風刺だわいね


この可愛さが辛い…


















あちゅと…

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひそやかに拡散中 (RedStar)
2015-07-30 12:08:30
自民党が作った安保解説動画「教えて!ヒゲの隊長」のパロディー動画「ヒゲの隊長に教えてあげてみた」が出て、「本家」の再生回数上回っているんだそうな。こういうとこにも国民の意志が現れてる気がするんだけどな。伝わらないんかな、自民党の方々には。
国民の意思は無視 (英陸)
2015-07-30 17:52:03
 RedStarさん
自民党さんも、政府も、国民の意見はよくわかった上で無視してるんですよね。
自分たちの方が無理を通そうとしてることわかってるから、あの手この手で言い訳してくる…
正直に言えばいいのにね。
「本当は怖いのは中国じゃなくてアメリカです」って。
安倍首相もね。
「アメリカ議会で安保法制を成立させるって約束してきちゃったから、成立させるんだモン。
できなかったら、アメリカから怒られるんだモン
って正直に言えば、立場は理解できるのに…
もちろん、法案そのものは、ゼッタイ廃案にしなきゃいけないことは変わらないけど…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。