幸福の科学 神奈川(渋谷) 仲間のブログ

幸福の科学情報及び幸福実現党情報応援ブログ

2018年エネルギー基本計画考 日本は、エネルギー暗黒列島へ驀進中 追加 訂正

2018-07-05 12:33:19 | エネルギー問題

政府が、新エネルギー計画をだした。

それにつき、

産経は、「安定電源確保に責任を」とかいている。

簡単に言えば、再エネを主力電源化するという。

だが、ドイツでは、既に、国の産業の発展をするには、再エネ(太陽光風力)では、不可能という結果がでている。

しかも、褐炭火力を太陽光のバックアップにしているからCO2などどんどんでている。

 

イギリスは、おかげで、原発新設をシナに依頼した。

50年にむけた長期戦略も盛り込んでいるが、水素はわからんが、蓄電池は、今世紀中は無理だろう。

https://www.sankei.com/life/news/180704/lif1807040003-n1.html

電源構成

再エネ22から24%

原発20~22%

火力56%

とあるが、火力の燃料は、シーレーンを通ってくるので、

中東情勢やシナが、南シナ海を抑えているので、

どうなるかはわからない。

再エネを22%にしても、この再エネを、火力のバックアップありだとすると、

火力の増加がさらに22%増加することになり、火力の依存度が増えるし、

からだきになる。

更に、バックアップ無しだとすると電圧変動率がたかくなり、

大規模停電のリスクが増大する。

これには、原発の再稼働と新設をやらないと日本の電力事情は、

最悪になる。

更に、電力自由化といっても小売りだけ、

太陽光発電事業は、外資が、出資し、ノーリスクハイリターン。

おかげで、事業者は、ぼろもうけ。

すでに、FITで、電気料金は、値が上がり、FITだけで、消費税3%弱。

産経より抜粋

【櫻井よしこ 美しき勁き国へ】
小泉純一郎元首相の脱原発…壮大な間違い エネルギー政策は「科学の視点」で考えよ(1/5ページ)

 小泉純一郎元首相小泉純一郎元首相

 小泉氏が首相、自民党総裁だったからといって、在野の人となったいま、共産党と行動を共にしても、かつての政敵である小沢氏と協力しても責める気はない。節操がないとの印象は否めないが、それも小泉氏の自由だ。

 だが、「日本は単純計算で太陽光だけで原発27基分を出しており、原発ゼロでも自然エネルギーだけで十分にやっていける」という氏の主張が壮大な間違いであることは明確に指摘したい。

 氏の主張は、わが国の太陽光発電は平成26年度末で2688万キロワット、1基100万キロワットの原発に置きかえれば約27基分との計算から生まれたものだろうか。同じ論法で計算すれば28年度末での太陽光発電は原発43基分だ。

 しかし、「それは、kW(キロワット)の数字、つまり、性能上の発電能力の数字だけを見たもので、実際に発電した時間を乗じたkWh(キロワットアワー)の数字を見なければ実態はわかりません」と、東京工業大学特任教授の奈良林直氏は語る。

https://www.sankei.com/politics/news/180702/plt1807020003-n2.html

https://www.sankei.com/politics/news/180702/plt1807020003-n3.html

https://www.sankei.com/politics/news/180702/plt1807020003-n4.html

https://www.sankei.com/politics/news/180702/plt1807020003-n5.html

 

抜粋終わり

 

 

以下リバティーweb抜粋

https://the-liberty.com/article.php?item_id=14628

これだけ知っトクNews(7月4日版) マレーシアのナジブ前首相が逮捕 東南アジアに及ぶトランプ革命

  • (1) マレーシアのナジブ前首相が逮捕 東南アジアに及ぶトランプ革命
  • (2) エネルギー基本計画を閣議決定 原発再稼動と新規建設を急げ
  • (3) 40年ぶりの相続制度の改正案が成立の見通し 法的な夫婦や家族を優遇か

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デーグー)
2018-07-05 21:01:49
仲間の検針員が
「九電は原発再稼働したんだろう
もっと電気代安くせんか」
とお客様に言われた由

彼は「九電に言っときますね」って
云うしかない
今だにね電気会社が日本を滅ぼす
ようなイメージを植え付けている
放送局や、、日本政府の
安倍晋三・・
あべのエネルギー政策、、、
幸福実現党の
英さんでやって欲しい・・・
デスばい・・・

サッカーは負けて勝って・・・
なんか解らん
ケドも、、、
いきなり中国が、、、原子力宇宙船
とか
言うテ居る事実を
安倍晋三さん・・・

と、、想うもんね
Unknown (英)
2018-07-06 06:12:37
デーグーさん。
仲間の検針員が、そんなこと言われたんですか?
検針員にいっても仕方がないんだけどねえ。

検針員にまで、そんなこというとは、

皆電気代あがってて困ってるんだね。
そうです (デーグー)
2018-07-06 18:07:13
ま、佐世保地域で
高圧・大口需要家さんが
「離脱」即ち、松浦にある、jパワー

さんとかに移行して居て、それはそれで
佳いんです。自由化だから・・・

仲間の検針員が言うには・・・
先月まで検針していた・御企業とか
がいきなり
移転で、、、何十年もこの企業様
のメーターを検針していた
担当者が・・・

いきなり、此所が消えた。
そのお知らせ票とかは低圧検針では
出てきますが。。。

高圧需要家様のお知らせは出てきません

なので、
何十年も此所の検針をしてきた個人としては
最後のご挨拶したかったと、、
言います。

礼儀でしょう?何十年もお世話になって
検針で「300円」の企業が
九電から消えた・・・

しかし、そんな金はどうでも良い
只お世話になった・・・と

言う事です。メーター見るに
鍵を預かり、正月では検針不能
にする死かなく、
山ほどの条件が絡んでルしね

たかが電機メータ。。
されど電気メーター
なのを識ってくださいね\(^_^)/


コメントを投稿