zaigoppe

暇人のストレス解消

2016年 二発目の捕獲

2016-05-09 21:59:45 | ニホンミツバチ
3日に分蜂した貴重な1群だけ残った越冬群が再度分蜂しました。
 捕獲場所も前回と同じ近くの天満宮境内です。

  

 前回の捕獲翌日に10m位離れた桜の大木の根元に待ち受け箱を設置しまして
 8日に捕獲群を仮置き場(10Kmくらい離れた親戚宅)へ移動させた
 所、本日入居しました。

 

 1時間位花に付いたまま箱に入らない塊が有りましたので
  箱の扉を開け強制的に移しました。

 

 無王群の心配が有りましたので箱内を撮影しました。
 少し少ない様な気もしますがこれぐらいいれば
 群れとして機能しそうです。

 6日空けての分蜂でしたが入居後即近所に別の箱を設置したのが
  良かったと分析しております。それと境内が結構広く捕獲できそうな
  場所が一杯有りまして次々に新しい待ち受け箱がセット出来るのも
  良い結果が出せた要因です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿