zaigoppe

暇人のストレス解消

5月8日 田植え開始

2010-05-12 07:23:19 | 水田
昨年より5日送れで田植えを開始しました。
 苗の伸びが悪く低温で立ち枯れも一部でてしまい、更にすずめにまで食べられたりで散々
 でしたが連休中の好天気で何とか植えられる迄に育ちました。

 何時ものバチルス・カメリアも 200倍液を一箱あたり0.5lL散布して準備
  完了



 手伝いに来てくれるのは良いのですが只のお邪魔虫
  仕事の合間に自転車を教えたり、乗れるようになったからと
  お祝いのお菓子を買いに行ったりで
  通常の半分しか植えられませんでした。 
 
 もう少し上手くなったら2Km位離れたスーパーまで自転車で買い物に行く
  約束までさせられてしまいました。  



昨年まで使用していたSPJ500は5条植えの田植え機でしたが、軽量・小型の
 安物機でしたので、田植えスピードを上げると植え付け精度が落ちて
 しまいますので、丁寧に・補植を極力少なくしようとすると
 一日幾ら頑張っても、80a位しか植え付けが出来ませんでしたので
 退職金の最後の最後のお金を使ってで購入してしまいました。
 ベンツの最廉価板が買える位の価格ですが
 泥の中を走るのが仕事ですので
 汚れる前に勇姿を・・・。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿