昨年、共立の畦草刈機 AZ736を 地元ヤンマー農機売会社 東日本カンパニー (須賀川支店)から購入しました。
此処は最悪の販売店でした。
写真 2
此処のナットを紛失してしまいました。2回目です。
1回目は
春先にグリスアップを行なった時ここのナットが緩んでいましたので増し締めしました。
その際上のナットも緩んでいましたので増し締めしました。
それと
ここも緩んでいましたので増し締めしました。
上記箇所の裏側です。此処は裏側でしたので気が付かず緩みチェックはしませんでした。
で、作業する事3時間で此処のナットが紛失しカバーがめくれてしまいました。
早速ナットを手配して取り付けてくれる様依頼しまして、来てくれたサービスマンに
上記各ナットが緩んでいた事を言うと
”写真 2”のナットは可動部の為、緩くて正解と緩め直して行きました。
緩み防止ナットなのできつく締めなくとも大丈夫と言っていましたが
今回 7月6日 作業終了後水洗いしているとこのナットが紛失しているのに気付きました。
上記5箇所は全てメーカー送りの梱包箱を開梱後に販売店で取り付けるそうです。
早速手配すると 105円 有料になります、との事。
販売店支店長
購入して一年が過ぎているので有償です。
私
購入は昨年の8月26日なので未だ一年経っていません。
販売店支店長
一年とは1シーズンが過ぎたと言う事です。
私
1シーズンとは何時から何時までですか?。
販売店支店長
4月から11月迄です。
私
去年の8月からなので未だ1シーズン経っていません。
販売店支店長
使用した時点で 1シーズンです。
私
前回紛失したナットも含め私が増し締めしたナットは販売店の
作業によるもで今回紛失したナットは私の見ている前でそちらの
担当者が緩めていったのにそちらには責任は無いのですか?。
販売店支店長
日常点検を行なってないからです。
私
この機械にビス・ナット類は幾つ使用しているのですか?。
全部のビス・ナットを始業前に点検する事は不可能です。
緩めた状態で良い、と言ったナットの締め付けトルクは
幾らか把握してますか?。
販売店支店長
そんなのわからないよ。多分一杯締め付けた所から一回戻し
だと思う。
私
共立のサービスで確認した所、目一杯しめてから一回ではなく、1/4~1/2戻す、だそうで
組み立て図に記載されているそうです。
で、そちらで作業した箇所の不具合が有償とは、そちらは作業に対する
責任はないのですか?。
インチキ作業をしても受け取った時に客が気が付かなければ全て
客の責任になってしまうのですか?。
今回取り付けて頂いたナットも2~3時間で又紛失しとしたら
再度有償なのですか?。
販売店支店長
ノーコメント
私
ノーコメントって、どうなってんの?。
販売店支店長
そちらこそどうなってんの?。
と切れ掛かっての回答。
105円の支払い金額ですし、支払いを拒否すると持って来た
ナットを持ち帰りそうな勢いだったので支払いましたが
購入して8時間ぐらいで 高さ調整用の車輪の取り付け板が曲がってしまい
ボッチが穴に収まらず調整が出来なくなってしまいました。
更に同時期
軽トラックからバックで降りている時途中でギアが外れ、危うく下敷きになりかけました。
原因はギア設定用ワイヤー(写真 中央)被覆の金属部分が取り付け部から外れていて
車速設定用シャフトが不完全な状態で動作していた為不安定だった。
商品を購入する迄は”お客様は神様”ですが、購入してしまうと
立場が180度変わり、只のマネーディスペンサー的存在になってしまう様です。
30万円位の小額商品(私にとっては高額ですが・・)通販の安い所から
購入するのが一番、と今回の事で感じました。
下手にアフターを期待するから少しの事で腹が立ちますが
安いだけを追求して購入した場合、全てのメンテが自己責任
で行ないますので、もし事故でパーツを取り寄せてもらったりなんかすると
逆に有り難い存在に見えてくるのかも・・です。
此処の販売店はこの地域での売り上げトップクラスだそうですが
考えられません。
高額商品購入客には一生懸命媚びて、私の様な小額組でストレスを解消しているのでしょう。
此処は最悪の販売店でした。
写真 2
此処のナットを紛失してしまいました。2回目です。
1回目は
春先にグリスアップを行なった時ここのナットが緩んでいましたので増し締めしました。
その際上のナットも緩んでいましたので増し締めしました。
それと
ここも緩んでいましたので増し締めしました。
上記箇所の裏側です。此処は裏側でしたので気が付かず緩みチェックはしませんでした。
で、作業する事3時間で此処のナットが紛失しカバーがめくれてしまいました。
早速ナットを手配して取り付けてくれる様依頼しまして、来てくれたサービスマンに
上記各ナットが緩んでいた事を言うと
”写真 2”のナットは可動部の為、緩くて正解と緩め直して行きました。
緩み防止ナットなのできつく締めなくとも大丈夫と言っていましたが
今回 7月6日 作業終了後水洗いしているとこのナットが紛失しているのに気付きました。
上記5箇所は全てメーカー送りの梱包箱を開梱後に販売店で取り付けるそうです。
早速手配すると 105円 有料になります、との事。
販売店支店長
購入して一年が過ぎているので有償です。
私
購入は昨年の8月26日なので未だ一年経っていません。
販売店支店長
一年とは1シーズンが過ぎたと言う事です。
私
1シーズンとは何時から何時までですか?。
販売店支店長
4月から11月迄です。
私
去年の8月からなので未だ1シーズン経っていません。
販売店支店長
使用した時点で 1シーズンです。
私
前回紛失したナットも含め私が増し締めしたナットは販売店の
作業によるもで今回紛失したナットは私の見ている前でそちらの
担当者が緩めていったのにそちらには責任は無いのですか?。
販売店支店長
日常点検を行なってないからです。
私
この機械にビス・ナット類は幾つ使用しているのですか?。
全部のビス・ナットを始業前に点検する事は不可能です。
緩めた状態で良い、と言ったナットの締め付けトルクは
幾らか把握してますか?。
販売店支店長
そんなのわからないよ。多分一杯締め付けた所から一回戻し
だと思う。
私
共立のサービスで確認した所、目一杯しめてから一回ではなく、1/4~1/2戻す、だそうで
組み立て図に記載されているそうです。
で、そちらで作業した箇所の不具合が有償とは、そちらは作業に対する
責任はないのですか?。
インチキ作業をしても受け取った時に客が気が付かなければ全て
客の責任になってしまうのですか?。
今回取り付けて頂いたナットも2~3時間で又紛失しとしたら
再度有償なのですか?。
販売店支店長
ノーコメント
私
ノーコメントって、どうなってんの?。
販売店支店長
そちらこそどうなってんの?。
と切れ掛かっての回答。
105円の支払い金額ですし、支払いを拒否すると持って来た
ナットを持ち帰りそうな勢いだったので支払いましたが
購入して8時間ぐらいで 高さ調整用の車輪の取り付け板が曲がってしまい
ボッチが穴に収まらず調整が出来なくなってしまいました。
更に同時期
軽トラックからバックで降りている時途中でギアが外れ、危うく下敷きになりかけました。
原因はギア設定用ワイヤー(写真 中央)被覆の金属部分が取り付け部から外れていて
車速設定用シャフトが不完全な状態で動作していた為不安定だった。
商品を購入する迄は”お客様は神様”ですが、購入してしまうと
立場が180度変わり、只のマネーディスペンサー的存在になってしまう様です。
30万円位の小額商品(私にとっては高額ですが・・)通販の安い所から
購入するのが一番、と今回の事で感じました。
下手にアフターを期待するから少しの事で腹が立ちますが
安いだけを追求して購入した場合、全てのメンテが自己責任
で行ないますので、もし事故でパーツを取り寄せてもらったりなんかすると
逆に有り難い存在に見えてくるのかも・・です。
此処の販売店はこの地域での売り上げトップクラスだそうですが
考えられません。
高額商品購入客には一生懸命媚びて、私の様な小額組でストレスを解消しているのでしょう。