gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

学費滞納で卒業証書回収、支払い計画出させる(読売新聞)

2010-03-18 10:47:39 | 日記
 高松市内の私立高校が、学費の滞納を理由に、男子生徒1人に一度渡した卒業証書を、回収して預かっていることがわかった。

 学校側は、生徒の保護者に支払い計画を書類で提出させており、証書を“担保”にした格好。完納され次第、証書を渡すとしている。

 同校によると、生徒は経済的理由で、授業料や施設費などの学費(月額約3万9000円)の滞納が続き、分割払いをしていたが、今月2日の卒業式までに約5万円を納めることができなかった。

 同校では、未納の場合は証書を回収、完納後に渡すとした内規があり、その内容を事前に保護者に伝え、同意を得たという。

 生徒は卒業式に出席し、同級生とともに教室で証書を受け取った後、教員に証書を戻したという。昨年、一昨年も同様の例があったといい、学校側は「滞納は生徒の責任ではないが、内規なので仕方がない。ほかの生徒に分からないよう預かる時は配慮したつもりだ」と説明している。

イラク戦争への関与検証=小泉政権の対応問題視-外相(時事通信)
<高校無償化>朝鮮学校対象にと要請書 外国人学校ネット(毎日新聞)
雪で電柱折損、断線…山梨県内で4000世帯が停電(産経新聞)
民主・輿石氏本人への行政指導も…農地無断転用(読売新聞)
千葉・君津で民家火災 67歳女性が死亡(産経新聞)
コメント   この記事についてブログを書く
« 7人焼死火災、グループホー... | トップ | 政治主導、国会活性化の2法... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事