時遊神(ヒマなんですけど~)

暇なときに何か書きま~す

電気ショッカーボートによる外来魚の駆除

2009-11-11 19:35:35 | ニュース
電気ショッカーボートによる外来魚の駆除
諏訪湖も導入を考えているみたいですね~!
逆に今まで導入していなかったのに驚きで~す!
いろいろな雑誌でも数年前からその実績を取り上げていたはずだが・・・・
ただ、全部を駆除出来ないのも確かなんだよね~!
これは仕方が無いので在来種に影響が無い程度に
年間の駆除回数を決めていくしかないですね~!
バス・ブルーギルはやはり放流はマズイですね~!
知人の話では、北海道のある川で釣れる魚が
ほぼブラウンになってしまった所が在ると言っていたね~

ただ、川によってはそれ程繁殖しない河川も在るとも言っていたので
どの川が繁殖するのかしないのか?
外来魚で何とか共存出来そうなのはニジマスぐらいですかね~!
一般的なのは・・・・