ホテイアツモリの漢字はごつい

ホテイアツモリの漢字はごついでーす。

ホタテが人を襲撃!

2016-10-02 19:52:37 | 日記
地元のスーパーでは、夜の8時半くらいから値段が安くなるという情報をしっかりつかんでいる私。それを狙ってこの日も買いに行きました。

「なにがあるかな~♪なにがあるかな~♪」

すると、鮮魚売り場に売れ残ったパック詰2個のホタテを発見!300円の50%引きになっています。ということは、150円!チャンス!

では、鮮度を一応、確認します。え~と、なんかちょっと汁が出ていますが、問題なさそうな感じです。


さっそく購入しました。フフフ、これはやっぱり日本酒ですね。ありがとうございます。悪いことをしていないのに、なんかズルをしたようなこの気分はなんなのでしょうか。

自宅に着いてから、さっそくホタテを水道水で洗います。まず、1個。ついでもうひとつ……ところが。

「いたっ!」

水道の水に反応したのか、ホタテがいきなり強烈な力で貝を閉じたのです。そのあとのことは痛みでもうなにがなんだか覚えていません。

とにかく、無我夢中でハシとかフォークを突っ込んでグサグサ。けっこう長い時間かかりました。ホタテの力がどれだけ強いかは、自分で指をはさまれてみないとわかりません。

指が抜けたとたん、ホタテはあえなくガスレンジで焼かれる運命となりました。せっかく生き返った?のにちょっとかわいそうな気もしました。