ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

春の畑仕事

2024-04-03 08:31:07 | 

昨日は農作業日和

 

暑くなる前に

   8時出勤だよ~~^

畑を起こしてもらう前に

私は 

大根 アレッタの撤去 (種取り用に1株だけ残してね)

残っていた大根の種まいて放置していたら

大根は塔立ち大根だけ収穫して

花もすべて抜き取りました

 

雨が降るというので

トウモロコシのビニールを開けて

中央は肥料を蒔いてくれたけど やり過ぎでは??

大丈夫かな////・・・???

 

九条ネギの苗を購入していたので 植え付け準備

  → 

そして里芋の植え付け

しっかり芽が伸びていました

深く植え込んでくれていましたが・・・

どうかな・・・?????

 

区切りがつくまで モクモクと農産業です・・・

 

時計を見ると

1時過ぎになっていました

あ~~ぁ・・・   疲れた~~~

家に帰りくつろいでいると・・

 

大学入学式の帰りだと

娘と孫Sが寄ってくれました

リクルートスーツを着て・・・

改めて見ると  大きくなったね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミカンのコートを脱がせた | トップ | 寄せ植えリメーク »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーさん、おはようございます。 (タカコ)
2024-04-03 10:08:26
今日は雨ですね~
私も昨日、里芋を植え付けましたが、
まだチョコっと芽を出したばかりでした。
でも作業が済むと満足ですよねぇ~
お疲れもお嬢さんお孫ちゃんの来訪で吹っ飛んだようですね。^^
いよいよ大学生、おめでとうございます。
返信する
畑作業が (fukurou)
2024-04-03 10:27:55
ミッキー様
おはようございます。
今日は朝から一日雨みたいです。
畑作業を片づけておいてよかったですね!
これから仕事が増えてきます。
無理せずお励みください。
返信する
あら~ (ぐり)
2024-04-03 13:25:46
冬の間に育つ大根なんですね
種を採るのですか?
トウモロコシは肥料食いとも言いますね
九条ネギは昨年は植え替えずそのままですが苗をかえないとだめ?
今日は雨昨日は惜しいことをしました
返信する
大雨です (夢子)
2024-04-03 15:38:19
こちら岩国も昨夜から大雨です。
プランターに植えた二十日大根も気になるし
深めの植木鉢に植えたごぼうも気になります。
しかし・・・
100均の種なので気が楽です。
ミッキーさんのようにたくさんの野菜を作ってなくても
収穫できると嬉しいもんですね。
そうだ!!絹さやを5枚収穫しました。
食べましたよ。おいしかったです。
そして嬉しい~~~でした。
単純ですね。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2024-04-03 15:53:56
春の畑仕事忙しいですね
でも着々とすすんでいますね~
もう、サトイモも植えたんですね
娘さんとお孫さんの来宅で疲れも飛びましたね
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-04-03 20:27:18
今日は1日雨でした
里芋は昨年のお芋種用に収穫せず土を新たに乗せ
黒いマルチを二重にかけていたのでしっかり芽が伸びていました
気になっていたこととりあえず片付いてホッとしてます
私にはかなりの超過勤務
休憩が多すぎると監督から 爆

マイペースでしか動けませんからね

孫や娘の来宅で やっとお尻が上がりました
今日は午前定期検査で病院へ
昼からお昼寝です ヘヘヘ
返信する
hukurouさんへ (ミッキー)
2024-04-03 20:30:20
朝から結構まとまった雨です
向かいの放棄地の畑
吸収しきれず鏡になってました

1年ごとに持続力が無くなり休憩時間が多くなります
(;´д`)トホホ
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-04-03 20:35:39
この大根
昨年残っていた種を抜き菜にするために平地に蒔いていました
抜き菜で食べきれなかったものが大根になっていて
ビックリです

九条ネギ
最近干し葱にしてもうまく保存が出来ず苗を買っておきました
どうなるか分かりませんが
今回が育たなかったら夏の苗を購入です
 (-"-;A ...アセアセ

雨前の作業日は昨日のみ
急いで最低限を片付けました

しかし今日はよく降っています
返信する
夢子さんへ (ミッキー)
2024-04-03 20:41:46
わが手から離れ育ち一人立ちした野菜
  愛おしいですね

今は100均で少量の種が買えるので
私もたまに購入しますよ
少しだけ種類を増やしたい時には特に重宝します

絹さや もう収穫ですか
スゴイスゴイ

我が家
ヤット花が咲き出しました

出遅れています
今日はこちらも結構まとまった雨が降っています
桜も少し咲き出しています
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2024-04-03 21:03:50
野菜の植え付け
いつの時期もですが
タイミング的なものがあって
昨日は「ここまでは」の予定が崩せなく
頑張りました
疲れてましたが癒し薬の来訪 笑
疲れも飛びましたよ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事