ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

チョット覗いたつもりが

2022-04-27 15:52:28 | 

昨夜はたっぷりの雨が降りました

トウモロコシ

ビニールトンネルを持ち上げ根元に肥料を

そして土を軽く寄せておきました

なんだか一晩で又大きくなったような。

畑に チョットだけ覗いたつもりが。。、

隣では第二弾のトウモロコシの芽が出ています

ビニールトンネルを外し第2弾の畝にトンネルを移動させました

第1弾はシッカリ土を寄せておきましたよ

そして九条葱

ネギ坊主がひどく切り込んでいたのですが

切り口に水が入りおかしいぞ

で引っこ抜いて

移植しましたが

この作業時期的には早すぎたようですが

雨水を含みネギが傷みだしている

穴を開けここへ葱の移植をしてみたけれど

8月に掘り起こし 干し葱にして9月には冬用の苗にするのだそうですが

初挑戦なので何とも・・・

(お店で苗を買っておいた方が良いかな)

怪しげな農婆業です (-"-;A ...アセアセ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のメンテナンス | トップ | 牡丹とシャクヤクの交配種 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このネギはわかりません (ゆり)
2022-04-27 16:20:35
こんにちは。

私の作るネギは「根深ネギ」で、種まきは夏で、細いネギのまま冬を越させ、
今の時期1本1本植えて土寄せを何回かして秋に収穫です。

色々種類があるので成功を祈ります。
雨後の竹の子ならぬ、雨で一日畑に行かないと伸びてますよね。私はアスパラでしたが。

でも!!感心感心!すごい立派な農婦さんです♡
返信する
私も (ぐり)
2022-04-27 18:44:03
失敗したかも
葉を切ってしまいました
干すためには長いママがいいらしいのですけど今から7月までに伸びるかな?
昨年苗を買って植えたんでづけど
ことしもかわないといけないかな
返信する
植物の生長は (fukurou)
2022-04-27 18:44:36
ミッキー様
こんばんは。
雨後の筍と言う言葉がありますが、
雨が降ると植物の生長は一段と早くなりますね。
もうすぐ我が家にも出てくるこごみ。
これも生長が早いです。
雨後のこごみと呼んでいます。(笑)
返信する
Unknown (タカコ)
2022-04-27 19:04:03
ネギは始めたばかりの頃、、苗を頂いたのですが、
上手く育たず、、どうしていいか分からないまま、^^;
分葱やニラに路線変更。
それより、タップリ降った雨水が、、何処?
に驚いています。
水はけが良いのですね。
返信する
ミッキーさんへ (ミルク)
2022-04-27 20:46:04
こんばんは。
8月に掘ったネギを、9月に植えるのですか?@@オドロキ
こちらでは、5月に種をまいて、15センチ以上になったら 定植してます。
昨年は、苗はとてもよくできたので、喜んでいたら
定植後、次々に死んでしまい、初めての出来事でした(´;ω;`)ウゥゥ
土ネギを、何度買ったことか~💦

ミッキーさん・頑張ってますね。お疲れさまでした。
腰を痛めないようにね。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2022-04-27 21:13:52

以前は今の時期細い葱を束にしているものを借り植えし夏に本植えしていましたが
今年初めて干し葱なる苗を作ってみようと
思ったまでは良かったんだけど・・。
なかなか予定しているようには進みません。
この葱は
京都の「九条ネギ」と言うブランドのようです。
雨をたっぷり含んで育つのが早い事!
ビックリです
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2022-04-27 21:22:21
あまりにも伸びすぎていたのでカットしたら
雨水が入って
今日葱苗を見に行ったら今のネギはもう終わりましたって。

次は
こちらの販売は、お盆のころらしいです。
返信する
fukurouさんへ (ミッキー)
2022-04-27 21:28:25
雨を含むと植物の成長は早いですね。
こごみ
我が家も昨年植えました
あまり大きくはないけど、今月初めから収穫しています。
あっという間に開いてしまいますね
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2022-04-27 21:48:28
初めて育てる方法は戸惑います。
さてうまくいくのでしょうか?・・

昨夜は本当によく降りました。
畑もぬかるんで触れないかと思っていましたが
うまく乾いていましたよ。

冬は雨降り後はぬかるんで大変ですが
今の季節は意外と早く乾いていましたね。
これが普通かと思っていましたが・・・
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2022-04-27 22:01:23
葱は機嫌を損ねるとね。。。。
今回の方法でうまく行かなかったら
夏苗を購入するつもりです。
今日苗やさんに行ったら
今植える苗はもう終わってしまったそうです。
🔰農婆
空回りの連続です。(;^ω^)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事