ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

我が家のクリスマスローズ

2024-03-01 09:05:34 | 

昨年の酷暑で

多くのクリスマスローズが消えちゃった

でも自然交配して新人さんもチラホラ

 

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江南フラワーパーク クリス... | トップ | 餅キビで大福もち »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakko)
2024-03-01 09:22:24
おはようございます。
沢山のクリスマスローズですね。
一重も゙いいけれど八重咲きは見事ですね。
私は地植え、二株、鉢植え二株しか持っていません。
夏の管理が大変ですね。
返信する
一番下の子 (ぐり)
2024-03-01 09:29:44
なんて花つきでしょうね
すごいです
消えたと言ってもいろいろな子がたくさん
楽しみですね
わが家の芽が出た子そろそろ植え替えてもいいかしら?
昨年は2度も刈り取られての出か葉の芽も出ません
今年は華は見れないかも―――(>_<)
返信する
交配 (うばゆり3)
2024-03-01 09:36:09
こんにちは。

昨日もかきましたが、交配でいろんな種類が増えていくのは楽しいですね。
数年前、ミッキーさんちはなぜ、そんなに増えるんだろうと思ってました。

ようやく我が家も少しづつ増えてきてます。去年自家苗を植えこんだのも根付きました。
また雪の下になりましたけど・・・なんとか生き抜いてくれるのが嬉しいです。
次に目指すは!ミッキーさんちのような大株!!
返信する
クリスマスローズ (fukurou)
2024-03-01 09:54:46
ミッキー様
おはようございます。
たくさんのクリスマスローズですね。
これだけのクリスマスローズが咲けばおうちの庭も華やかになりますね。
素晴らしいです!
返信する
Unknown (たいぴろ)
2024-03-01 09:57:55
ミッキーさんちに行けば、昨日の様な展示会に行かなくても充分楽しめますねー。こんなに色んなクリスマスローズ、凄いですね。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2024-03-01 11:14:30
クリスマスローズの季節になりましたね
ミッキーさんのお庭のクリスマスローズを楽しみに待っていました
本当にたくさんありますね~
どれも素敵です
毎年良いな~
と羨ましく眺めさせて頂いていますよ
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2024-03-01 11:35:19
わぁ~素敵
我が家にはありませんが 此処で楽しませてもらいます
交配してドンドン増える どんな花が出るか楽しみですね
種から芽 花を付けるまで何年かかるのですか?
手入れが大変ですね
返信する
sakkoさんへ (ミッキー)
2024-03-01 22:08:12
こんばんは
いつもコメントありがとうございます
クリスマスローズ
基本的には寒さにも負けず強いお花なのですが
最近の夏の異常気候はどうも苦手のようです

最初のセミダブルは
近くのダブルのお花から生まれた子

要するに親はダブルでも
その良いとこががかけちゃった子達 笑

いつまでも庭で咲かせているから
種がこぼれて増えてしまうのよね

手抜きでサボってますから (;^ω^)
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-03-01 22:28:04
花の苗は
今年で何年目?
あまり小さいと枯れる
2年ほど経ってれば大丈夫かと思いますが
そちらはもし植え替えられても
もう少し養生し
軒下管理の方がいかもね

なにせ我が家は
放置の子達ですから 笑
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2024-03-01 22:36:11
花の花期が長いので(退色した花もまた渋い)
いつの間にか種が育ちあちらこちらで芽が出てしまうのよね
今年は庭の株の間で沢山発芽した芽
抜き取りました

風通しも良くしないと夏が越せませんから (;^ω^)
撒いて
株は
ボカシ肥料や ストーブから出た灰を撒いています
特別な手入れはしていません 笑
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事