ミッキーの庭

庭 畑 パン作り 旅 等

御朱印巡り 名古屋方面

2023-12-12 09:21:56 | 御朱印巡り

昨日も暖かい1日でした

先月から名古屋へ御朱印を頂きに行くと相棒さん

中々予定が合わずでしたが・・・

ヤット

 

最初に出向いたのは熱田神宮

三種の神器 草薙剣が奉られている

年末は人も少なく お伊勢さんほどの賑わいはない

駐車場も余裕でしたよ

お伊勢さんにも2番目の鳥居?に 榊が奉ってありました

熱田さんにも

お伊勢さんの時説明受けたけど 忘れちゃった  (-"-;A ...アセアセ

 

名古屋は幾分暖かいのか 紅葉はまだ見頃

 

途中白川公園の紅葉も

神宮のすぐ近くには秋葉神社がありこちらも

次に向かったのは大須観音

餌を持つ人にハトが・・・

これだけ一気にまとわりつくと チョッピリ怖い

 

すぐお隣の

大須商店街で昼食をしましたよ

 

名古屋の味 「矢場とん」です

  

矢場とんは 名古屋の赤みそのタレ料理

大根は1週間煮込んだもののようです

とっても良く味が染みていました

チエーン店で名古屋市内 他にもありますが

以前入ったお店のたれは辛すぎた 今日は私には量が多すぎた 笑

 

卵は半熟卵おいしかったよ

 

次は

名古屋城の 御城印を

お城は何度も来ているので御城印だけ頂いて次の清州城へ

あいにくここは休館日  残念!

次は 

国府宮裸祭りで有名な

国府宮神社

 儺追神事が行われています

毎年旧正月に行われる裸祭り  (ネットよりお借りしています)  

1日駆け足で走り回りました

6800歩程

よく歩きました

今回の御朱印は

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校生美術展 | トップ | お豆腐のあんかけ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2023-12-12 09:31:52
名古屋人でも中々できないコース。
コンプリートって感じですね‼️
御朱印帳、どんどん賑やかになっていますね。
私も気づくと増えていて、時々買い足さないといけないほどになっています。
それも旅の楽しみに入れておきます😄
返信する
しましまさんへ (ミッキー)
2023-12-12 09:52:07
最近は
御朱印巡りは主人が計画しています
私は同乗して景色を眺め
   お出かけに付き合う
     信心が足りませんね

御朱印印象に残る御朱帳に出会うと
買い求め
どんどん増えています

断捨離とは
遠ざかる日々です
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-12-12 12:36:07
良いですねー、色々回りましたね。私は名古屋の大きな神社仏閣はほぼ行きましたが、熱田さんは何回も行きたいですね。
名古屋のとある大きな神社にはうちから門松が行ってます。今回の中には無いですが。そこのお宮の御朱印はまだ無いので行かねば。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2023-12-12 15:16:00
今回の御朱印の字 凄く立派に見えます
随分回られましたね
どんどん増えていますね
それぞれ趣があって それはそれで良いのでしょうね
みんな違ってみんないい って事ね
返信する
御朱印 (よう)
2023-12-12 17:32:14
目的があるって元気が出ますね~
ただ 観光して美味しいものを食べるだけより 何倍か おもしろいですよね。
おでんと串カツの味噌の色?に びっくり。
一度は 味わいに行ってみたいです。
返信する
お城にも (ぐり)
2023-12-12 19:47:59
御朱印があるんですね
今回は色々もらえましたね
気温も高めで暖かかったし
返信する
Unknown (しましま)
2023-12-12 20:08:57
ようちゃん、ミッキーさん、お邪魔します。
串カツとおでんの味噌の色、全く違和感なくてスルーしてました😄
この季節この味噌の料理は、体が温まってとっても美味しいのです。
こればかりはこの赤い(黒なのか?)味噌に限ります。
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2023-12-12 20:18:59
お父様 お母様
大変でしたね
こんな時は重なるとは言いますが 辛いですね。

家族団結して切る抜けられる力をお持ちだから
神様が見守ってくださっているのでしょう
年を越せば・・。きっと明るい方へ
食事をしっかりとって乗り切ってくださいね
何もできませんが応援してますよ。


名古屋市内から帰宅ルート上にある場所で
御朱印 御城印を頂いてきました

今年はまだ紅葉が見られ12月を忘れるドライブでした
返信する
ひまわりさんへ (ミッキーミッキー)
2023-12-12 20:34:45
御朱印は
どちらかというとお寺の方が達筆
神社は何となく
お城は印刷した御城印
極端の所は日付けはご自身でなんて言われるところも

回ってみると色々ですね

迫力ある文字
丁寧で引き込まれる物

やはりありがたいと思います
返信する
ようちゃんへ (ミッキー)
2023-12-12 21:00:46
御朱印巡りのお供で
色々付いて歩いています
でもすべて付き合っていると私の時間が無くなる 笑
お陰様で普段何もなければ出向くことも無かった場所へも
お参りさせていただいています。

名古屋近辺はやはり赤味噌です
おでんは
我が家は醤油の薄味で炊き込んで
(赤味噌甘め)をおでんの上にかけて頂きます

やはりこの味は麹味噌では出せないものです
お味噌汁も赤だし
しっかりカツオや煮干しで出しを取ったものは美味しいです

嫁は関東人
始め赤みそが受け入れられなくて
帰省した息子は出汁のきいた赤みそ汁をまずリクエストしますね 笑
(家では麹味噌)
最近は流通がよくなり全国どの県のお味噌も手に入りますが
やはり落ち着くのは赤みそです

他のお味噌より辛そうに見えますが
およ味噌を上手に使ったものはコクがあり美味しいです
返信する

コメントを投稿

御朱印巡り」カテゴリの最新記事