カメさん日記

趣味のカメさん日記です。レア種で情報が少ない種を中心に書いていきます。

ナガクビマニアの濃い話

2016-08-28 21:03:22 | 日記

今晩は。今日は少しディープな話をしますね。私は高2の時に、バイトして欲しくて仕方なかったアルゼンチンヘビクビガメをキングさんで買いました。4㎝のWCベビー、当時57,000円でした。すごく大切に飼育したつもりでしたが、シェルロッドになり、半年で死なせてしまいました。で、カメ飼育をやめました…大学は憧れの都の西北に進み、時はバブル、バイトで月11万円も稼ぐわ、授業は毎日新宿ですから、カメなんて全く頭にない学生時代でした。ただ、時々会うカメ友が、中野のアクアポイントに行ったとか、阿佐ヶ谷の名前忘れたショップやら、アクアショップミカミがすごいとか、ベレンって熱帯魚屋がすごいとか聞いては「へっー、グリーンタートルとかキングの時代は終わったの?」なんて返事してました。で、ある日、カメ友が「ジーベンロックが日本に入ってきたよ。200万円だってさ。」。この時は、「マジ?あのカメ、すげークビ長いヤツだよね?でも200万円のカメなんて買う人いるの?」と聞き返したものです。で、神田の三省堂でアクアライフやフィッシュマガジンを立ち読みしてショップの広告を調べてみると、パーカーナガクビガメなんて、さらに珍しいカメも輸入されたようでした。「欲しいなぁ〜。でも高いし、昔ヘビクビガメで痛い思いしたから、いいや」って感じで就職活動、大学卒業へと続くのでした。整理すると、高2でカメをやめてから、大学時代もカメは飼ってませんでした。あっ、忘れてました。代々木のウチダ熱帯魚でポリプが激安だったので、エンドリ、ラプラディ、当時ビキール、本物のビキールがいる今は、エンドリの亜種かな?とにかく、90㎝水槽でポリプは飼っていました。ジーベンで大騒ぎしていた学生時代、今じゃ、オブロンガが日本に入ってくる時代なんて、信じられないですね。国内CBがいる今、隔世の感があります。