【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

義援金詐欺など続出

2011年03月25日 22時42分08秒 | ニュース
先日、我が家に呼んでもいないのにリサイクル屋が
貴金属や時計など売って下さいと来た話をした。
そうしたらこんなニュースが…。

「東北に寄付を」と貴金属詐取

一応記事が消えそうなので、コピーも貼っとく。

***************************************

時事通信 3月20日(日)1時3分配信

 東日本大震災の被災者支援を装って
女性からネックレスなどをだまし取ったとして、
福岡県警大牟田署は19日夜、詐欺容疑で、福岡市博多区石城町、
会社員日高勝一三容疑者(24)を逮捕した。
同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は16日夕、同県大牟田市の無職女性(84)宅を訪れて、
「東北の災害の関係で、貴金属でも何でも寄付してください」などと
うそを言って、ネックレスとブレスレット計3点(時価4万円相当)を
詐取した疑い。 

***************************************

こういう話なのだよ。

でもこの一報を聞いたときは、どこの地域かわからなかった。
きっとうちの地域のあれが捕まったんだと思って安心していた。
ところがテレビで流して聞いていたからと、ネットで調べたら福岡?!
全然東京じゃないじゃん!!!

・・・ということはだよ???

EX-1 類似犯が全国に出没している
EX-2 組織的犯罪グループが全国で詐欺を働いている。

どっちとも考え付くし、逆にどっちかなら安心でもない。
何故なら福岡で逮捕者が出ても、うちに来たのは捕まってない。
これは警察に言うべきなんだろうか???
あのカルロストシキ似の顔を覚えているうちに
警察に出向いてモンタージュ作成に一役買ったほうがいいんだろうか?
だってほっといたら被害者が出るかも知れんよね?

実際私はカルロス似が買い取りたいと来たけど、
売るものは無いと追い返したが、
もしかしたら騙して貴金属を持って行こうとしたのかも知れないし、
もしそうだとしたら、どこかの高齢者の方が被害被る。
それを見過ごすわけにもいかんだろ?
でも偶然の一致で、カルロスは普通の訪問買取のリサイクル屋かも?
だがそんなの呼んでないのに来る事はないしやはり…????

他にもあの地震のあった3/11のあの数時間後に引ったくりしてる
どうしようもないのも居るわけ。
地域の防犯メールで情報来たからね。
さらには翌日には地域のいくつかの場所で同じヤツか別のヤツか
ティムポ丸出しの変態野郎も現れてる…。

言っちゃいけないと解っているけど…
解っているけど言わずにいられない…

なんで罪も無き善良な一般市民がこんな無残な天災で1万人以上も
命を奪われたのに、この生きる価値も無いクソ野郎どもは、
何かに奪われること無く、私利私欲を何よりも前面に剥き出して
のうのうと生きながらえているのか、オレには全く解らない。
あの日あの時、誰かの命が奪われることが避けられなかったのだとしたら、
こういう生きる価値の無いもののを持ってってくれよ!神様よぉ!!

命は同じでどんな悪いやつのでも同じ重みなんだろうけど、
こういうことをリアルで思ってしまったよ。
これは罰当たりなことを言っているのだろうか?
賞賛もされないだろうけど、罪深い考えなんだろうか?
でもあまりの理不尽さに、やるせない虚無感が満点なのだよ。。。

コメント   この記事についてブログを書く
« 娘の手作りチョコ | トップ | 本日の東北関東大震災被災地... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事