【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

修学旅行3日目最終日 京都後編~帰宅

2015年03月05日 23時49分05秒 | おでかけ
3日目、京都最終日…とはいうものの新幹線で帰るので
初日同様にほぼ半日のみの行動となる。
そんな最初に行ったのが…ここ!?
白峯神宮だよ。これは蹴鞠の碑。
確かに球技の部活の子ばっかのメンバーだったけど。



そしていきなり一気にこれ。
多分総門付近にあるだろう世界歴史遺産の金閣寺案内板。
正式名称は鹿苑寺。銀閣同様にご本尊は御釈迦様。



いきなりドーーーーン!!
・・・これ参道左回りしてんのかな?
私は確か右回りした記憶があるんだけど、どう回ってもいいの?



引いた感じがこう。この水面に映るこの絵は必須。
この池。錦鯉がいっぱい居るんだよね。
それがそこそこ飛び跳ねる。
その瞬間の金閣が撮りたくて写ルンですだか、
リコーのオートハーフだかの、とにかく安いフィルムカメラなのに
フィルムの無駄遣いをして1枚も撮れなかったという…。



これは多分真北の方角から撮ってると思うんだよね。
それにしても私が見たのも娘が見たこれも同じ。
そりゃそうだろと思うけど、いわゆるレプリカとして同じ。
他でも保存が出来ずそういうケースは結構あるけど
金閣は1950年代かな?放火で全焼消失したんだよね。
確か理由は知らないけど若い修行僧の犯行だったかと。
現在のはそこからの復刻版なんだよね。



いくつもこの金閣こと舎利殿を撮ったけど他は全くなし。



あったのはこの竜門滝だけ。



金閣寺垣辺りから撮ったと思われる舎利殿最上部の鳳凰。



場所変わって、ハイ、一気に渡月橋。

・・・あ!嵐山のほう行ってんじゃん!!
直ぐ東に太秦の映画村あるよ。
それは娘は私の勧めで行くのを熱望したが
(逃亡中やAKBなどのPVでのロケ地などでよく見るから)
入場料が高いってみんなに拒否されたらしい。
まぁ個人旅行じゃないのでしょうがないね。
入場が中学生だと1300円でアトラクション各500円は痛いかも?
でも何もしなくても見て歩って撮るだけで十分なのに。
せめて着物や武士のかっこしての記念撮影ぐらい使ったとして。
意外と楽しかったんだけどな。
入ってすぐのジオラマとか、恐竜が首を出す池とか。
もちろん江戸時代の街並みなんかもね。
意外と撮影やってて誰か有名人が居るかもしれんしね。
ま、興味なければどーでもいいことだけど。



途中に居たアオサギ。
桂川や鴨川など京都の川にはゴイサギとかサギいっぱい居るよね。



メンバー全員で記念撮影。
手前の人は同行カメラマンかな?
・・・娘も写ってるし、うちのカメラ誰が撮ってんの!???
しかも橋渡らなかったんだって。
あの大雨の時に山からの土砂や木材が引っかかった
あの渡月橋だぜ!??欄干が木造の。
でも歩くと舗装されてるし普通なんだよな。確かに。



次がここ。京都タワー。外観ないんかい!?
そりゃこっちには東京タワーやスカイツリーがあるったって
それはそれで撮るでしょ?ビルに生えてる!!みたいに。
で、これは目前の京都駅など南側の眺望。



その眼下。
・・・あれ!?剥き出し!??!そんなとこあんの?怖っ。



ちょっと西に振った中央郵便局のあたり。
右端の道路、バスやトラック3台が斜めってて
塩小路道路で事故発生!!・・・みたい。



北北西の方向にはこれ。大文字山。
いわゆる左大文字。
これ、私は金閣に行くときのバスの窓から撮った。
娘はタワーからか。あいにく昨日と違って曇ってるけど。



で、700系ののぞみに乗って無事帰宅。
すんごく楽しくて帰りたくなかったらしい。
買ったものなどまた後日紹介。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行2日目 京都前編~夕飯 | トップ | 朝までハシゴの旅的な出会い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事