【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

今年も行われた大師の盆踊り【2日目:小雨】

2011年08月26日 23時51分03秒 | おでかけ
一昨日に続き、やや大作だった昨日の穴埋めも完了 ←リンクこちら

大師の盆踊りは例年2日行われる。
その2日目はあいにくの小雨となってしまった。
日が沈もうという辺りで、いわゆる太陽光線が弱まって雲が蒸発出来ず
雨となって降って来た感じだった。
でも今日のゲリラ豪雨のような感じではなく霧雨だったが、
意外と霧雨って濡れるんだよね。
どうしようかと思っていると、かみさんとも行きたいし、
他が無い分今日も行くのだと娘は息巻いていたので霧雨の中行くことに。
冒頭画像は19:00ごろだが、到着後のやぐらの様子。
傘の人も見えるし、人でも少ない感じが伺える。
今日は引っ張った亀と同じような店だが、2日目にいったところを。
まずはその亀からやっつけてしまおうかな。



これ、射的と文化フライの間にあったカメ掬い。
食い物やと隣りあわせで、方や高温、方や常水温なんだから凄い。
いつもカメ掬いってあまり人が居ないんだけど、
このおばさんのところは珍しく凄かった。
釣堀のようにたくさん取ったら金になるとかそういうのでも無いのに。

だけど昨日のカキ氷のように、ここでもポップに注目だ!!
おばさんの頭上のカメの絵のやつに注目!見えづらいので補足すると…。


右端のダンボール部分:縦書きに「ガンバッテ」
左端のダンボール部分:縦書きに「モナカ取れたら失かく」

中央のカメ(上)の左部分「坂本」右部分「6」・・・???
中央のカメ(中)の左部分「ラミレス」右部分「5」・・・?????
中央のカメ(下)の左部分「阿部シン」右部分「10」・・・????????

カメの下部:横書きに「カメすくい」←基本これ目立たないとダメでしょ?
その下部:横書きに「取っていらない方お店で買取」(買取に二重波下線)

カメの右の顔のようなものから下に矢印が出ていて「亀ばあさんより」

なんだ!(◎-◎)これは!
精神が病んでしまっているのかな?意味が全くわからない。
そもそも「カメすくい」だけでいいんじゃないの?看板なんでしょ?一応。
それをイミフなことあれこれ書いて、何が言いたいのか、
このポップの趣旨は何なのかが全くわからなくなっているダメの典型だ。
そもそもガンバッテが要るかどうか判らんが、
亀ばあさんはカメを売ってるばあさんなのでそれは理解できなくは無い。
取るだけで要らない人のは貰うだけでなく買ってやるってのも判る。
でも一体いくらでなのか!?要らないもので無くそれを書かないと。
50円で買取とか。実際いくらでなのか不明。
とどめは3段の亀だ。普通は親亀小亀孫亀。これが基本。
なのになんで巨人の選手!?何で野球!?脈絡も無く。
このおばさんが大の巨人ファンなのかもしれないが、
そんなもんこっちは知ったこっちゃ無いし、この遊びに不要な情報。
しかも何故この亀の絵がこの3人なのかが全くわからない。
小笠原・内海・由伸ではダメなのか!??!?!?!?
人間理解できないことに遭遇すると、ある種の恐怖を覚えるのだが、
人の良さそうなおばさんだけに、余計に何か怖かった。
何でこれなのか、客が集っていることもあるが、
さすがの私ですら聞く勇気がもてなかった…。



そう思えばこっちだ。
これはスマートボールの並びの奥の角がキャラメルポップコーンだった列の
ポップコーンの5店ぐらい手前にあった同じく亀掬い。・・・客が全然居ない。
↑を撮った10分後程度だぜ!?あんなに混んでたらこっち流れそうじゃん。
両店の距離は小学生の足で20歩もかからないと思う。
ならば価格も一緒、同じミドリガメことミシシッピアカミミガメなのに!?
・・・というと、これもこの右側のポップに答えがあった。
そこを書くと・・・

「カメすくい」
「あそび1回300円」
カメは持ち帰りできません
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・そんなん聞いたことねえべよ・・・・・

持ち帰れない金魚すくいやカメ掬いって始めてみた。
もちろんスーパーボールや、宝石や人形などいろんなすくいで
持って帰れないのはこれが初めてだ!びっくりしたよ!!
だからこっちは誰も居ないんだ。
やっぱ私も元々男子小学生だったのでわかるのだが、
カメを掬って持って帰りたいのだよ。飼いたいのだよ。
なのに300円も払って、取ったとして返せって言われるなら、
そんなもんどこの馬鹿がやるのかね!?
それこそやりたいけど要らない人だけ。ドンだけ少数派なの?
要らない人の95%はやろうと思わないと思うぜ!?!!?
しかも取れたら何百円とかの代替になる賞金も無いようで、
お菓子のような景品も見当たらないのだが、これもこれで謎。
カメ掬いは結構見てきたけど、この2店ほど特異なのは見たこと無い。
本当に驚いた。



20日分で一番奥であまり写ってなかった、本堂の並びのところ。
お面屋ところころホルモン。



ころころのほうを見てみると、このように味付けがあった。
韓国風の辛いのと、特製みそだれと、塩コショウだけのもの。



かみさんはホルモンとか食えないので買ったのはこれ。
玉こんにゃくだ。
本場山形で食ったことあるので、それとはやや落ちるけど、
それでもするめの風味が利いていて味も染みてウマい。
クローズアップ画像が無いのは、雨がひどくなってきて藤棚で雨宿りしてて、
かみさんだけに買いに行かせたので無いのだよ。
至って普通に大鍋で煮ている玉こんだし。



文化フライの前を通ると売れていた。
これ廃れて欲しくないんだよね。
もっと売れてもらって、もっとまめに出してもらって、
もっと模倣する店も出て欲しい。



これ昨日あまり綺麗に紹介できなかったソースせんべいの台上。
ルーレットの左にあるのはチョコでかかれた絵のおまけで、
買った人は1つもらえるのだ。
これは今回人は違うが、昨年からこの場所ではそういうサービス付き。
去年はお兄ちゃんが書いてたんだが、今年はおばさんだった。



この日も買ったのだが、連続して16枚だった。
昨日100枚が2回出たっていってたよねというと、
それがとんでもない!!5回も出たんですよ!!!と、
それじゃ商売上がったりだね!?と私が言ったときの画像。
おばちゃんは笑ってたけど、お姉さんは確かにという苦笑い。
でもこれ見ると木村カエラに似てるでしょ?お姉さんだと思いこんでる。



これは射的。
思えば、この射的の位置はいつも高額の400円のシャービンが出てた。
何でだか知らないが、凄まじく人が集っていて、
100円高いのにそこだけ一番売れてたのだ。
多分白い看板シートが真新しく綺麗で、赤字で大きく中華おやきシャービンと
書かれていたのがインパクトだったか。人が人を呼ぶ効果もあいまって居た。
そこがさすがにシャービンももう珍しくも無く定番化したためか、
シャービンの店がここ以外にも2つあることで出さなくなったか?
射的は東門近くの2列になった後ろ側にあったが、
それが2つから1つになり、ここに場所を変えてきたのだ。
しかし復興NIPPONというポスターが貼られていて胡散臭いと思ったが、
大師の名もあり、大師と露店組合とで売り上げの一部と、
お布施の一部などを募金するのか?詳細は知らんのだよね。



スマートボールのお姉さんは今日も綺麗だった。(そりゃ変わらんだろ)
昨日よりもピントが合って取れたのは、お姉さんが動かなかったから。
グレーのカラコンしてるんだよね。
西尾アナに似てると思ったけど、これを見ると…上地雄輔に似てるな。

雨も降っているんで長居しない予定も、昨日より1時間早いとは言え、
1.5時間も居たのだった。
そして毎年どっちかとはあっていたPRINCESSとキンキンだが、
今年はどちらとも会えなかった。天候の関係かな?
なんにしても今年はこれでほぼ終わり。
娘の学校のお祭りと、10月にスライドした地域の花火しかない。
なので一般の盆踊りはこれで終わりだと思う。
もしかしたら近場の公園でやる町会のものが9月の2週目にやるかもしれないが、
そこはしょぼいというにはあまりにしょぼいので対象外だから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も行われた大師の盆踊り... | トップ | 本日の競馬予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事