【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

JRA史上最大の落馬を濃く解析&昨日の競馬結果

2010年01月12日 14時46分23秒 | Horse Racing Prediction

中山11R フェアリーS 大的中
予想          結果
◎16テイラーバートン  1着 9コスモネモシン
○13アプリコットフィズ 2着13アプリコットフィズ
▲ 4カホマックス    3着16テイラーバートン
△ 2メジロオードリー  4着 2メジロオードリー
△15アドマイヤテンバ  5着12トーセンフリージア
× 9コスモネモシン


ヨシ!!大的中だ!!(9 ̄^ ̄)9
どこぞのバカタレが、JRAからのお年玉の大鉄板で100万ほども買うそうな
ことを書いていたが、その買い目はアプリコットフィズとテイラーバートン。
しかも馬単で。見事に藻屑と消えたな。こういうことやってると死ぬぞ。
自殺への第一歩だ。マヂ馬鹿丸出しだ。来ればいいが来なきゃ地獄。
そんな地獄の扉は絶対に開こうとはしないし、前にも立たん。
まぁ人気2頭の順番はあってたのは褒められるが馬鹿だ。βακαφ(゚Д゚ )
昔から競馬に絶対は無いといわれている。9頭の落馬事故もその典型。
しかも明け3歳の牝馬のレースだぜ!?ありえん。そんな愚かな考え。
・・・ということで、こちとら大的中。
馬連9-13は9020円で3連複9-13-16は7320円。
さすがに抜けた人気の2頭が絡んでるので安いけど。
でも3連単も2・3着が逆なら取ったんだよな…。
9・16<13・16<4・13の4点だけ買ってた。
雨こそ降らなかったが、ネモシンの重での足は良でも活かされた。

随分評判だったテンバはPOの欲目。馬鹿だよなこれも。
血統の疑問符もさることながら、このローテはどうなの?
12月に2戦して、中1週でだぜ!?使いすぎだろ?
それだけ絶好調なのかな?とも思えるが、更なる疑問は距離。
新馬、未勝利と2000mを使ってきた。2着と1着なので悲観も無い。
大負けしたならダートや距離の変更も想定されるが。
なのになんでマイルなの?目標はオークスなんだろ?
そんな中途ハンパというか、訳わかんないことやってりゃ引くのがフツー。
私は関係者に対してドンビキだったね。
だって来週京成杯があるじゃんか!?混合戦が嫌なの?
そんなの負けようが、牡馬とどの程度走れるかを見るのもいいだろ?
ゲームみたいに連対にこだわったりとか馬鹿な考えでもあるとしか思えん。
なので出遅れ傾向のこの馬は速いペースも経験がなく、
上がりの足も無いので過小評価をしたのだよ。
もちろんそれを克服してしまうかもしれないとも想定したので、
一応抑えておいただけの話、評価しても所詮△程度なんだから。

大体、GIしか買わないのは言語道断だが、重賞しか予想しないとかって
私から言わせれば語る資格なし。
2~3歳の冬場の重賞って1勝馬から出られるレースだ。
それを新馬も未勝利も予想も買いもしないのかね?
そんなヤツに何が解る。競馬は点じゃない。線だ。
そんなぶつ切りでやってるからいつまで経っても下手なんだよ。
(私の新聞は見事印がない11人気馬を高評価して当たったので鼻息荒い)

馬券はともかく、競馬サイトもメインは連なのでダメだが、
サブは儲かっているし、サブ2はいきなり4戦4勝で的中100%は私だけ。
配当の関係で1位ではないが、それでいいのだ。当たって何ぼ。
外れりゃ意味なし。たとえ大ホームランを打っても。

京都11R 淀短距離S
予想          結果
◎ 6レディルージュ   1着 9エイシンタイガー
○15シャウトライン   2着11フライングアップル
▲ 4コウユーキズナ   3着 6レディルージュ
△ 8ドラゴンウェルズ  4着15シャウトライン
△ 9エイシンタイガー  5着 1ヘッドライナー
× 7ナカヤマパラダイス


なんだよー!短距離ではお呼びでないアップルって…。
初の6ハロンだぜ!?一応1400mで2着はあったにしても…。
参ったね。危うく次点だったタイガーを何とか拾って、
どなた様も鉄板視したルージュをしっかり軸にして、
8人気と落としているシャウトを高評価してんだぜ!?
ホントアップル余分だわ~。1800mや2000mに出ろよ~。
安いけど馬連6-9と3連複6-9-15当たってたのに~。
このところ1頭とんでもないのが突っ込んできたり多すぎ。

【2010年度メインレース予想】※6頭による馬連BOX15点での指針
☆★☆★☆★☆★☆★ 8戦3勝 的中率.375 ☆★☆★☆★☆★☆★


さて、落馬のほうだけど、凄いことになったなぁ。
でも逃げたノボプロジェクトがその原因ではあるけど、
按上の三浦皇成は気の毒に思うぞ。
だってこれ騎乗ミスではないだろ?
なんか関係者が内ラチを1頭分空けて無かったとか言ってるのも見たけど、
4角を回るときには狭いっちゃ狭いけどしっかり空いているし、
もっともその内に突っ込んできた馬が落馬したわけじゃない。
そのコメントを出した関係者は言いがかりも甚だしいと思った。

結局これは前からの映像でもちょっとケツを外に振った程度にしか見えないが
後からのものだと蹴りに行っているのが良く解る。
並んでこようとする馬に頭に来て、蹴りに行っただけの小さな動き。
それでいてこの裁定は皇成には可哀想過ぎる。ほしのあきも怒るぞ。
実際追い出しに掛かる4角だったことが災いして、
ばらけていたものもほぼここらでまとまりだす場所。
そして最高速を目指してぐいぐいと追う初期段階なのだから
あの状況にもなるがね。しかもこのレースがデビューの2歳新馬。
ゲートをまともに出てくれるか、真っ直ぐ走ってくれるか、
そんなことが心配の基本な馬たちに、あの危機回避は無理だ。

冒頭の画像のように騎手界の芸人後藤が馬を生身で止めに行っても無理。
(ほぼ真ん中で黄色と緑のストライプが後藤でそんな感じに見える画像だが
後藤は右足があぶみに残っていて、左足から浮いていったのでこうなった)
ではレース映像と、パトロールフィルムを…


2009.01.11 中山4R 2歳新馬
JRA史上最大の落馬事故 レース映像&パトロールフィルム


凄いよなぁ~。あんな小さい動きからこんなにたくさん・・・
ちょっと図にしてみっか!?

          ノボプロジェクト(蹴る)
              ┃     ↓
              ┃     ↓
            フォルメン ←←←   (落馬1陣)
              ┃
        内     中     外
        ┏━━━━━╋━━━━━┓
        ┃     ┃     ┃
      バルビゾン   ┃  ライラックパンチ
      ┏━┛  ジュアンレパン  ┗━┓(落馬2陣)
      ┃       ┃       ┃
   トラストフウジン    ┃    シルクメガリス
    ┏━┛    ローレルデパール     (落馬3陣)
    ┃         ┃
 バトルスウィーパー     ┃    
          オンワードオルデン    (落馬4陣)


こんな状況だった。 ( )は帽子の色
まずノボプロジェクト(黄)が外に尻を振ってフォルメン(緑)を蹴る。
フォルメンは前に崩れ、按上の勝浦が落馬。
その直後で追い出しに掛かっていた内のバルビゾン(黄)の後藤と
外のライラックパンチ(黒)のウチパクが同時にフォルメンに躓き落馬。
その際、後藤は画像のように立つようにして落ちたが、
ウチパクは凄まじい勢いでライラックが前に倒れたため、
凄いスピードで右肩から叩きつけられた。ダートで良かったかも?
でもあの勢いだけに骨折は避けられないと思ったがやはりそうだった。
そしてワンテンポ遅れて蛯名のジュアンレパン(桃)がフォルメンに躓く。
蛯名も結構な勢いで叩きつけられている。
さらにライラックパンチには松岡のシルクメガリス(桃)が、
バルビゾンには柴山のトラストフウジン(赤)が躓いた。
そしてジュアンレパンに北村宏のローレルデパール(赤)が躓き、
後は全て連鎖反応で全滅なのかという様相になった。
さすがに外はレースを諦めてしまえば回避するスペースが豊富なので、
メガリス以降落馬は出なかったが、外に逃げた馬は全部勝負にならず。
でも内はラチがあるので逃げ場もなく、足をなくして後方に下がった
中館のバトルスウィーパー(青)がトラストフウジンに躓き、
最後の落馬は必死でかわしたもののオンワードオルデン(白)が落馬。
内に居たバトルスウィーパーの落馬に巻き込まれずに行けたが、
3枠の2頭が前でこけていて、トラストフウジンはひらりと飛びかわしたが、
もう1頭のローレルデパールに引っかかってしまった。
最悪だったのがウチパクの骨折だということで、
馬も全て骨折もなく無事だし、これだけの惨事で死亡がなかったのは奇跡。
やっぱダートだったことも良かった。
馬はガラスの足だから生き地獄になるだけなので安楽死にさせられやすいし、
騎手も岡など何人か亡くなっているし、生きていても福永の父などは
後遺症が残ったりと、大変なことに直結しているからなぁ。
やはり時速60km程度で走るものにあの装備は危ないっちゃ危ない。

そして・・・三浦皇成ブログ落馬の件

事故はつきものだけど気をつけて欲しいし、アンエクスペクティッドなことは
どうしようもないことだってあるから、誰も責められないねぇ。
ただ馬券を買っていると、当たればいいが外れたらたまんないよなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の競馬結果と今日の予想 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Horse Racing Prediction」カテゴリの最新記事