【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

キリンチャレンジ (最低な)日本vsチェコ&ペルー

2011年06月07日 21時24分44秒 | サッカー日本代表
3試合全部スコアレスドローで3チーム同時優勝。

なんじゃそりゃ。点取れや。
2試合とも気が付くと相手ゴールに体が傾いて見てたよ。
それだけ相手ゴールに向かってくれないので、
見ているこっちの気持ちが傾いてそうなっていたってこと。

それってまさにW杯直前の様子と同じだよな。
・・・後退してんじゃん!!!
相手はペルーにチェコだぞ!?!??
もちろん両国とも弱くは無い。
今のランクは低いが、そもそも両国とももっと上。
チェコに至っては、確かに世代交代失敗の印象は否めないが、
ネドベドやコラーが居た時代は今の日本のランク程度で
勝つのは至難の相手だった。

でもだからといって、今は戦力が大きく下がった。
ランクは鵜呑みにしないまでも、それが証明している。
この2試合で共通して言えたこと。
3バックは向かない。
・・・・・・・・・・・・そんなことじゃない。
相手の中盤のプレスが早くて何も出来ない。これに尽きる。
そんなもんマッチアップに値するどこの国とやったって大差ない。
こんなことで点取れないならピッチに立つ意味が無い。
実際何の工夫も無い。
プレスが早くて縦に出せずに横に流してその後取られるか、
無理に大きく縦に入れて相手に取られて…の繰り返し。

相手のプレスが早ければ、もっと速く回せばいい。
プレスにいった分開くスペースになんで回り込まない?
なんで出しあぐねてパス出した後にすかさず動かない?
それが意味わかんねぇ。
そもそもパスコース潰されてて、出しどころが無かったんなら、
お前が出したその場所は既に死んでんじゃねぇかよ!!
パス出した瞬間に前に動けよ!!
そうすることで相手も一瞬その動きに目を取られてミスも誘発する。
さらに自分がほぼ横に流しなたら、
その横からさらに戻される場所として自分にプレス掛けに来たやつの
前に出ろや!そうすれば右に15度左に15度の横横のパスで
少なからず上がってんじゃねぇかよ!!
そして相手の目線を左右に振ったところで、
人体工学的に左右に首振った直後の縦には反応遅れる。
どうせ取られんならそのぐらいしかけてくれよ!!

闘莉王が居たらグラウンダーのロングパスを縦に入れたように、
たまには違ったソースも入れてみろよ!!
ペルー戦で出た課題が何一つ解決されてないじゃんか!!
縦への意識低すぎ。出せないのなら出す工夫や出さないとと言う
意識が低すぎ!!そんな代表ならいらねぇよ。
ドローはドローでいいけど、スコアレスドローが良かったなんて、
完全格上相手とのマッチアップのときだけ。
せめて点とってドローで終われよ!
昔から言ってきたけど、点取れなかったら最高の結果でドローまで。
勝ち点で言ったら1しか取れないんだ。
勝ち点が絡むようなグループの戦いの場合、
そのグループ突破に勝ち点3なんかじゃ(3試合ドロー)突破できない。
仮に出来てもそんなの運がいいだけ。運任せなんかくそくらえ。
普通は勝ち点6程度無いと突破は不能だ。
そう思えばどれだけ得点が大事かって事。

得点力不足とうたわれて、失点も無かったのがせめてもの救いだったが
得点が出来るようになったら、当たり前だけど失点も増えて、
腐ってもランク14位なんだったら、得点して失点しない試合を
当たり前のようにやれよ!
ともかく得点しなきゃ何も始まんない!!
南米選手権辞退して良かったわ。
アルゼンチンに勝った日本だと思われて挑んでこられて
この程度の試合だったら申し訳ないからな。

本田じゃないけどシステム云々の話じゃない。
その本田もロナウド並みに無回転が落ちないのだからFK蹴るなよ!
1試合に1回でいいよ。
当たりが強くくさびに向くことをもっと活かせよ。
何でこんな状況のチームに宇佐美使わないんだよ。
6人まで使えるし、まして呼んでるのに。

今回のキリンチャレンジは、実質ペルー戦が0-2の負け。
チェコ戦が0-0のドロー。ゆえにペルーの優勝。これが妥当だ。
次の韓国戦・・・こんなグダグダなゲーム見せんじゃねぇぞ!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安田記念など昨日の支援競馬結果 | トップ | スカイツリー、只今クレーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事