【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

上位はかなり無理な黒ひげ

2011年06月17日 23時22分45秒 | インターネット
黒ひげといっても、白ひげも居ないしワンピースの話ではない。
黒ひげ危機一髪のWEB版の話。

あるサイトでこれをやっているのだよね。
一般的なそれとは違うルールで。
1日にMAX4本刺せて、その4本中に黒ひげが飛び出す。
4本目に飛び出るほど得点が高く、毎回同じではなく多少前後するが、
最高得点が120点となる。それを1週間取り続ければ840点になる。
でも毎回4回目にMAXの120点になっていることはなく、
少ないときだと100未満の場合もある。
しかも常に4回目に飛び出させることも相当な確立だし、
まして飛び出したらキャッチしないと得点にならない。
120点であっても飛び出した黒ひげを、これもMAX4人の子分が
落下させずにキャッチして初めて得点なのだ。落とせば0点になる。
そこはキャッチアイテムを使用しない限りキャッチするかしないかは
そのときの運しだい。しかも1本目だと子分は4人だが、
2本目だと子分は1人昼寝してしまい3人となる。
3本目だともう1人寝てしまい2人となる。
4本目は3人が寝てしまい1人なのだ。
1人でもキャッチできるが、人数が多いほうがキャッチ確率は高い。
その高得点で確立を低いものを選ぶか、得点は低いが確立が高い
大勢のときに飛ばすかの判断も重要。
キャッチアイテム以外には、必ず飛ばす剣や飛ばさない剣等もあり、
自分の戦略に合わせてこれらも使い分けて上位を目指すのだ。
当然エンタメサイトのコンテンツだから、
スポンサーサイトの登録や購入などをするとアイテムも入手しやすい。
そういうことをしてまで、上位になってキャッシュバックを狙うか、
そこまでのことはできないとして出来る範囲で遊ぶかは個人の自由。
ちなみに私のことなので、私は完全に後者。

でもそんな私が3位になったことがあった。
そのときはまずありえないとしてキャプチャしたのだ。



全体のランキングを見たら4位だった。
得点は同じなのだが、先に出したほうが上位になる。
一番右の最終ゲーム時間を見てみると驚くことに5秒違いで4位だぜよ。
さっさと進めてりゃ3位だったって話。
今思うと、自分のところ消したんだけど、
どなた様も無機質な数字のIDだったから消す意味無かったな。
むしろこの3位タイの4位が果たして私なのかどうかの証拠もない。
今、気が付いたよ。

でもこれ期間が出ているけど結構前だね。
大震災の1ヶ月くらい前。
当然あんなことあの日いきなり起こるとは予想だにしてなかった…。
そしてこれは姉妹サイトで始まったばかりのほうだ。
1箇所でやりだしていて、その数ヵ月後に姉妹サイトでもやりだした。
その開始2回目とかの初期の頃だった。
だからみんなアイテムと言うアイテムもないので上位になれた。
しかもこれ最終結果ではなく、2日目の終了時。
初日に120点で2日目に113点で両方とも4回目にキャッチしたのだ。
最終的には30位ぐらいまで落ち込んだよ。
後にも先にもこの2週目がこれまでの最高順位。
時が経つと、登録などをして得点が2倍とか3倍の剣を得たりして
そういう人が常に上位になるので、ただやるだけの人は
ここまでの時期となっては、尚更上位は無理なのだよ。

ちなみに1位で得られるものは金額にして5000円。
たった5000円だよ。
そんなもののために個人情報ばら撒けないね。
しかも1位は確約されたものではないし、
MAXでそれだと言う、ベストエフォートのようなものでは
登録や買い物をするメリットはなくただのリスク。
それでもそのためにそうする人も結構いるのが不思議だが、
それも個人の考え方や価値観の相違なのだろうね。

そしてこのゲーム、実は結構うざいのだ。
それは多くの人が思っているようでクレームが行っているのだろう。
当初剣をさした後、次の剣が刺せるまでに10分以上必要だった。
ネットに張り付いてそればかりしているやつなんて一握りで、
そんなことにつきあってる暇なんてない。
だから4本刺し終えたり、飛び出させるに至らないままに
日が変わってしまうことも多くあるんだと思う。
それで待ち時間が短縮されてきている。
正直そんなタイマーの短縮する暇があったら、
連続で4本刺しまくれればいいと思うのだが???
何故だかそのようにしないサイトの意図が解らない。
ステイの間に何かがあるなら解るが何もないので。
例えば強制的にスポンサーの広告動画を見させられるとかね。
そういうものもないんだよね。だから理解できないのだ。

手間隙の割りに面白くないのでもうすぐ終わるかもな。
でも一定のポイントが蓄積されると子分が増えるんだよね。
人数は4人までに違いはないんだけど、
起きているときの仕草にいろいろ違いがあるんだよね。
それがコレクションとされているので、
何かを集めることが好きな人。特に日本人はそういう傾向が強いんで、
そこに執着している人は途中で終わられたくないだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パズルボブル体験版高得点 | トップ | 本日の東日本大震災被災地支... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インターネット」カテゴリの最新記事