【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

昨日の競馬結果と本日の予想

2012年01月09日 15時02分26秒 | Horse Racing Prediction
正月の変則開催は今年は5・8・9の3日間開催で木・日・月と変な曜日。
それも5日は例年金杯の日だが、その次は普通に土日だった。
でも成人の日がハッピーマンデーになって月曜祝日が固定化され、
3日間開催には変更が無いので、多分5日が月~水なら土日に。
木・金だったら日月に開催しようと考えたのだと思う。
5日が土曜なら土日月の3連開催で、日曜ならもしや4日の土曜に
金杯を開催しての土日月の開催になるのかも?
そうでないと開幕週と翌週で5日間開催が成り立たなくなってしまう。
あ、5日が日曜なら、成人の日は翌週12日の翌日の月曜か…。
ならば5・11・12・13の日・土日月の4日間開催でいいのか。
なんだか馬券予想ではなくそんなわけの解らんことを考えてしまった。
では昨日の結果から

中山11R ジャニュアリーS 的中
予想          結果
◎16クリスタルボーイ  1着 5ティアップワイルド
○ 5ティアップワイルド 2着 6ゼンノベラーノ
▲ 6ゼンノベラーノ   3着14レディルージュ
△ 7エベレストオー   4着16クリスタルボーイ
△ 8デュアルスウォード 5着 4アーリーロブスト
×14レディルージュ


ほぼ人気通りの入線となった。
この斤量でワイルドが勝つのはつまらないなぁ。
でも変えても最後まで悩んだのがルージュ本命で
クリスタルと入れ替えだったので、ワイルドは予想に書いたとおりに
実績最上位でも斤量割引で本命にする気はなかった。
でも下げても対抗までしかできなかったのは大きな評価をしていた証。
これ以上のコメントが無い。面白みの無いレースだった。

京都11R シンザン記念
予想          結果
◎11トウケイヘイロー  1着 7ジェンティルドンナ
○ 9オリービン     2着 3マイネルアトラクト
▲ 1グラーネ      3着 6プレミアムブルー
△ 4ピュアソウル    4着11トウケイヘイロー
△ 7ジェンティルドンナ 5着12シゲルアセロラ
×15サンシャイン


PO馬が勝ってしまった。しかも牝馬なのに混合戦重賞を。
これは驚いたよ。嬉しい以前にね。
もっともドナウブルーのリベンジで1箇所だけ指名した程度の評価の
馬だから驚いたというのが妥当かも?
PO馬は他に2頭出ていて、1頭は1箇所のみ指名の期待薄だけど、
もう1頭は3箇所ぐらい指名したかと思い、それが飛んで残念…。
それにしてもPO馬が買ったのに2着が次点では取れないがね!
新馬から評判が高く人気を集めていて全然勝てなかったアトラクトが
未勝利を勝った2戦後に重賞で2着するとは思わないよな。
実際予想コメントにあったように、調教の時計凄かったのがこの馬。
3頭のそれを比べれば一目瞭然だ。
でもだから何が?というように反映されないことが多く、
ここでこの馬が好調そのものを結果に結びつけたかとガッカリ。
しかしジェンティルの良血は侮れないという、
阪神JFのジョワドにも言えたことを感じたが、
逆に2~5着は父がアドマイヤマックス、サムライハート、
ゴールドヘイロー、ワイリドキャットエアとマイナー揃いに驚き、
競馬はブラッドスポーツだが、でも偏ってなく非常に難しいとも感じた。

本日の予想

中山11R フェアリーS
◎ 7アイスフォーリス
○15シャンボールフィズ
▲16チェリーメドゥーサ
△ 6メイブリーズ
△13オメガハートランド
×11ラシンティランテ
次点1ターフデライト、8トーセンベニザクラ、9パストフォリア

2戦以上走って勝率100%馬が居ない。
馬鹿みたいにPO馬推しでシンザン記念のように来るのか!?
そんなのはダメだ。予想はフラットに…。で、そんな難解なら大胆に。
前走重で度外視すれば2走目アーデント0.1秒負け評価できるフォーリスから。
シャンボールは良血も厩舎不安で前走不満も按上戻って快勝か?
メドゥーサは血統が頂けなく前走評価低いが3戦3連対は実績上位の2勝馬。
メイは勝ちきれぬレース続いたが前走アドマイヤブルー0.4秒差悪くない。
ハートランドは3戦2勝も不利受けて3着で好時計保持で印以上評価。
シンティは前走大敗で推し辛く自己条件向きならで紅梅Sだったら…か?
人気馬次点だが例年と違い赤松賞評価困難だが、
メドゥーサ評価なら新馬0.1秒後塵のパストも大差なく、
それに赤松賞で買ったベニザクラも合わせて評価が妥当で矛盾するが…。

京都11R 淀短距離S
◎ 6ミキノバンジョー
○ 3スギノエンデバー
▲11ドリームバレンチノ
△ 1ワイルドラズベリー
△ 2エーシンダックマン
× 9ワンカラット
次点4フレンチカクタス、13マルモセーラ、14フォーエバーマーク

別定戦もハンデ戦ほどの差があり難解。なら調教いいバンジョーに白羽の矢。
エンデバーは京都未連対も大崩れ少なく問題なさげで勝ち負けか?
バレンチノは昇級後も安定して上位で動きも良くここでも更に上位か。
ラズベリーはここ一息も叩き3戦目で作春程度なら好勝負。
ダックマンは次点の4歳牝馬勢と悩んだが2走前小倉も好時計快勝を評価。
カラットは調教良く力も上位だが斤量2kg増割引必至で快勝か大敗の気配。
次点の4歳牝馬勢は8枠2頭斤量恵まれ桜花賞5着フォーエバー特に不気味。

【2012年度メインレース通算戦績】※6頭馬連BOX15点での結果
★☆★☆★☆★☆ 4戦2勝 的中率.500 ☆★☆★☆★☆★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の競馬予想 | トップ | 昨日の競馬結果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Horse Racing Prediction」カテゴリの最新記事