【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

U-23 ロンドン五輪代表予備登録メンバー決まる

2012年06月15日 23時24分41秒 | サッカー日本代表
オウムの最後の特別指名手配犯の高橋克也が菊地直子逮捕後
多少てこずったが、又延々と逃がすことなく、
これまでの年月を思えばすぐに逮捕された今日なのだが、
その話題はニュースに任せてこっちの話題を…。



なるほどという感じと、苦しそうなOAの結果が見えて取れた。

まずそのOAだが、GKの林、DFの徳永と吉田。
あまり詳しくない人は、吉田ぐらいしか解らんかと思う。
この前の豪州戦で相当目立った栗原を生み出した(?)立役者の
その前の試合であるヨルダン戦にひざの十字じん帯を痛めて交代した
CBの吉田麻也のこと。
その怪我も大したことはなく、すぐに回復できる見込みの証でもあるが、
A代表の主力CBでVVVに在籍する吉田が選ばれた。

正直五輪代表のCBはちょっと不安があった。
それなりに失点があるからだ。
実際前哨戦的には相当いい大会であるトゥーロン国際を
ものの見事に五輪に出ないトルコに負けたと思ったら
優勝候補のオランダには点の取り合いで勝って、
勢いづくかと思いきやエジプトに負けてグループリーグで
負けて帰ってきたのだった。
主に鈴木、濱田、山村がそこを担ってきたが、
マークが甘くセットプレーからかなり失点し、
ざるのようなひどさは無いものの、ボールウォッチャーになるのか
マークすべき相手に体を預けてないから起きた失点が多いのは
それは失格の烙印を押されても仕方が無く、致命的なこと。
だからそこにOAが必要だと思ったが、
CB2名を入れるのはSBやDHとの連携もあるので1人がいいところかと思い
A代表の今野と吉田はダメだと思って、槙野か栗原がいいと思っていた。
闘莉王はちょっと世代が違いすぎるし、単純にカラーが合わない。
出来上がった色をこの期に及んで変更する要素は逆に怖い。
ところがそこにOAを当ててくるのは予想通りも、
まさか吉田とはVVVもよくOKしたなと驚いた。
まぁ吉田ならセットプレーでも活きるし問題なしかと。

でももう一人の徳永がどういう扱いか??
結構なユーティリティーなのでどこを主に考えての召集なのか?
私がDFが欲しいと思ったのはもう一箇所ある。
CB以上に左のSBが穴だと思った。
申し訳ないけど比嘉には任せられないと見ていて思った。
なのでダメ元で長友が要ると思った。
あのスピードとねちっこさは勝つために要ると思った。
だけどA代表でも思うようには行かないのに、
五輪もとなればインテルがいいというわけが無いと思った。
でもどうにかならないかなと思っていたのだが、
徳永をDHでもCBでもなく、SBで必要だと思ったのならそれでいい。
長友とは同じような位置にも居たわけだし、
右利きなのでやるなら右が基本だったが、
近年ゴールに向かうクロスの関係でサイドとは逆の利き足の選手が
役割を担うことがスタンダード化しているし、
徳永も左も結構経験したので、そこをベースとして右もだが、
ボランチも、CBもというユーティリティーならありがたい存在。
酒井高徳との使い分けでいいと思う。
そこはある程度の納得を持って埋まったと感じた。

そして問題は林だ。
吉田も徳永もスタメンで行くと思う。
それがOAのプライドというか、駒がないので上の世代から呼ぶわけで
ベンチというのは基本的には無い。
でも権田はU-20などで辛酸舐め唇を噛んだ分今回相当燃えている。
その姿勢はプレーにも見え隠れして、そん色ない正GKの印象。
林が入ると格的に林が正GKになるのはこれまでの常識だが、
数戦やればそれでもDFラインとの連携も取れるかもしれないが、
権田には大きな不安は無いので代えるのは凄く怖い。
ということになると、なんで林かというと、第2、第3のGKに
権田程度のというものが求められない印象。
それがトゥーロン国際での3試合を安藤が守ったが、その3試合で7失点だ。
GKだけが悪いわけではないが、凄く印象が悪くなったのは間違いない。
そこで権田のサブはA代表の西川…とも思っただろうが、
第2キーパーだし見送ったのか、代表に呼ばれていない林に白羽の矢。
そこはOAであり第2を担ってくれと、丁寧に説明してお願いするしかない。
林のプライドは損なってはいけないし、林サイドも事情を理解して
プライドに固執することなく、何かあったときは任せろという
本来23歳以下の大会に異端児としているOAなのだから、
そういう立ち居地もありだということを理解して出て欲しい。

今回の世代は中盤より前は結構な面子がそろい、
本人が出たいといったこともあってヤットが候補になってたが、
先日の豪州戦ではキープしてたらいきなり奪われたりと
意外とポカも多いので、ボランチは扇原と山口で全く問題なく、
その前目にも東や清武、宇佐美、高木、大津、斉藤、原口、大迫と
十二分なので中盤は要らないと思う。
FWも指宿や永井に↑のメンバーのいずれが担えるし、
まして宮市も入ったならOAは全く要らないと言い切れる。
なので実際OAではないけどこれまで居なかったということで、
その1枚的に考えて1人目を充実の前目でも香川、
2人目を左SBの長友、2人目をCBの槙野か栗原。
こう思っていて、林と徳永と吉田なので予想というか
欲しいところとそん色ないポジションと顔ぶれで一定の満足。

なでしこはここから4試合本番前にこなすが、
男子はトゥーロンがあったからかニュージーランドの1戦のみ。
OAを使うこととなって、その1戦でいいのかね?3戦ぐらいやりたいが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB応援学割な携帯と新潟 | トップ | 本日の競馬予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー日本代表」カテゴリの最新記事