【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

皐月賞など競馬結果

2009年04月20日 14時12分51秒 | Horse Racing Prediction

福島11R ラジオ福島賞
予想          結果
◎15スズカフェロー   1着13サクラロミオ
○ 2シルクストリート  2着 5メイショウタメトモ
▲ 4サンライズラッシュ 3着 9マイネルアベニール
△ 1ウィッシュビーワン 4着 2シルクストリート
△14アワーオアシス   5着 3ケイアイコンセプト
×11トップオブザロック 6着14アワーオアシス


あ~あ~あ~。3頭の次点が1・2・5着だよ。馬連万馬券か~。
まぁ人気のラッシュの過小評価は大正解だったが、
それも2番人気の2頭も外すまでは出来なかったなぁ。
しかも穴狙いがフェローに行っちゃったからねぇ。
その辺全て間違えた。うまくいかんのぅ・・・。

中山11R 皐月賞 GI
予想          結果
◎ 1ロジユニヴァース  1着16アンライバルド
○ 7ナカヤマフェスタ  2着 4トライアンフマーチ
▲ 5ミッキーペトラ   3着15セイウンワンダー
△16アンライバルド   4着17シェーンヴァルト
△18リーチザクラウン  5着 6ベストメンバー
× 9イグゼキュティヴ


1着以外全部次点以下で固まったぞ!!凄いぞ!!
なんだこれ!?これでもGIか!?クラシックか!?
去年の牝馬クラシックと一緒じゃねぇか!!!
もちろんPO馬のロジが負けたからではない。アンライ以外の上位馬を見てだ。
8人気、4人気、15人気、5人気。
4人気から離されてて、さらに8人気からももっと離されたオッズ。
そんな争いで1人気14着、2人気13着だとよ。GIだぜ!?
これまで重賞とか勝って来ているからこういう人気なんだぜ!?
なんでもありなら競馬なんか買えねぇよ。一定の常識的目安が無きゃ。
勝つのも負けるのも構わん。でもそれまでの実績の違いは各馬顕著で、
それ相応の勝ち方や負け方ってあるだろ!?
昨日のロジは初めてロバに見えたよ。ロバユニヴァースだった。
確かにロジには初めての経験のペースだった。
よどみない流れでの決着は未経験。向かないかもしれないとも思ってた。
でも横綱ならデンといって欲しい。
最初はど真ん中の位置に居たぞ?気づけば前目にくっついてた。
速いのは解ってるだろうから、あのままの位置で良かったじゃん。
馬を信じて最後の足に賭けて欲しかった。
逆に強い馬は速い流れでも前残りを決められる。
ノリはそう思っての騎乗だったと思うので責めはしないが。
でももし一つだけ言いたいことを言わしてもらえるなら…。
「岩田君のように乗ってくれ」
ジョークはともかく、リーディング初めて取った頃を思い出した。
なんでノリが…。そう思ったように、岡部引退後は関東の総大将として
君臨したのだが、たくさん悩んで酒も断ったりとその努力は知ってるが、
やはりGIでノリってのはイメージが今も湧かない。
それが一流になりきれない悲しさか?
そんなものもあったのかな?と思いたくなってしまう。
でも今回の敗因は顕著。
特にいっぱいに追ってもいなかった調教なのに、なんで-10kgよ!?
これは馬体調整に失敗した証じゃんか!!
向上面を見た時にトモがガレてて、え!?!?と思ったぞ。
やはり大事にしすぎたんじゃないか?
朝日杯をハナから狙わないなら、札幌から放牧したのがわからん。
そこから1~2戦使って、ラジニケの期間を放牧で共同通信杯から始動して
弥生賞で皐月で良かったのでは?その後はダービー直行で。
それなら5~6戦は使えていたことになる。
今回のペースを経験できなかったのは痛い。
どっちみちこの追いきりであの馬体重は謎。何かあるのかも?
いくらなんでも負けすぎでしょ?
嘘でも跛行したとか言って発走除外になって欲しかった。
出なかったことと、出て大敗したことでは雲泥の差だよ。

他にはリーチは想定どおり。死人に鞭打つことはやめる。
アンライは見事勝ったし、強かったというしかない。
折り合いもバッチリで追い出しの反応も抜群に良かった。
前がつぶれる競馬で、後の馬の上がり勝負は仕掛けと反応の良さでの1馬身半差。
フェスタはやはり一頓挫あって経験の浅さが全てか。
ペトラも出走権取るのに前走で燃え尽きたかも。
イグゼも想定どおり。だから×なんだし。平坦なら又面白いかも?
若葉Sの2頭は今でも評価せず。
トライアンフは強さもレースで見せたが、所詮新馬でスイリンカごときに
負けた馬だという印象は全く変わらない。だからこそよく頑張った。
なにせ幸四郎が按上なのだから、そこは称えたい。
セイウンは同じ-10kgでも訳が違う。
やはり前走の凡走は太すぎたということが言える結果。
惜しい3着だったし、そこを見極めた人は偉い。

まぁともかく、最初のPOGが雑誌のもので、1頭しか指名できずに
フジキセキを指名した。三冠も見えてきた矢先の弥生賞で引退。
その虚しさったらなかった。
そこから長年(不参加も数年)何かしらに参加してきて、
昨年ようやく牝馬だがオークスのPOになれた。
今年ようやく!!と思ってたので、ダービーが本番とはいえ、
皐月も立派なクラシックでPOG期間のGIだから虚しすぎた。
唖然として力が抜けて、まさに放心状態だったよ。
ただの馬券士ではなく、さほど人気が無いこの馬をデビュー前から注目して
POになってずっと応援してきたんだからね。真っ白にもなるわ。
こうなったら何とか立て直してもらって、ダービーではもう1頭とワンツーを!!


阪神10R 淀屋橋S
予想          結果
◎ 5ショウナンアクロス 1着12コウユーキズナ
○ 8エネルマオー    2着 9ボストンゴールド
▲12コウユーキズナ   3着11ボーダレスワールド
△ 4エイシンパンサー  4着 4エイシンパンサー
△10ホエールシャーク  5着 8エネルマオー
× 3メイショウキトリ


ここも次点が2・3着か…。
大抜擢の◎はすっ飛ぶし、○は5着だし。
▲が勝ったのは単穴だからいいとしても、センスのないチョイスだ。
書く気力もろくに無いのでこの辺で。

【2009年度メインレース予想】※6頭による馬連BOX15点での指針
☆★☆★☆★☆★☆★ 88戦36勝 的中率.409 ☆★☆★☆★☆★☆★

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月賞など予想と昨日の結果 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Horse Racing Prediction」カテゴリの最新記事