【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

熊本で巨大地震など色々ありすぎた今日

2016年04月14日 23時59分24秒 | 一般
DVD見てたし、関東だから判るはずがなかったんだよね。
でも娘のスマホ地震速報のアプリは地域設定が出来ない。
だから全国の緊急地震速報が入ってくる。
それでアニメの僕だけが居ない街を見てたら
「熊本で地震・・・震度7だって」と何気にぽつり。

・・・んなにいぃぃーー!!7ぁぁ~~!!!?!?!??

私が0.8秒後ぐらいにそう言って、テレビに戻したが
民放は普通の番組をOAした状況。
こういうときはNHKだと、替えて見たらあの定点カメラの
右に右に右にという凄まじく振られている映像が
いの一番で飛び込んだ!
これは7なんだから大変だと。
震源は海か内陸か。おそらく7なんて巨大なので
その地域が震源だろうと推測したがほぼそうだった。
津波が無いだけが不幸中の幸いかと思った。

もう誰もが思っているように、
以降各局これ一色に塗り変わった。
ずっと揺れてる映像を見させられると酔ってしまう。
替えども替えどもどこもそんな感じ。

7の揺れがそんなに長くなかったので、
そこでのダメージは古い家屋以外は耐えたように思うけど、
東日本大震災などでもそうだったように、
余震が頻発するし、その中で大きいものや、
本震をも超える余震も無いとは言い切れないので、
そういうものが極力少なく、小さくあって、
収束に向かって欲しいなと願うばかり。
まずは夜だし、まだ花冷えの季節だし、
二次災害などがなく、朝を迎えて欲しいなと。
明るくならないと手がつけにくいのでね。

また究極のゲス、火事場泥棒という発生も懸念される。
そういう死に値するような愚か者も出ないで欲しい。

そんな今日は、朝から昨日娘が見に行った
ジャニーズの野球大会が4年ぶりに東京ドームであって、
マッチの赤と東の白との戦いで、
坂本君がホームラン打ったとか、
時の人中島が振り逃げで出塁したとか、
乱闘の演出はなかったものの、
ショータイムでは直前に帰ったマッチと東以外の
全出演グループのメドレーが披露されて終わった。

その芸能ニュースも今日はあったり、
娘も今週は学校午前中なので
帰宅してミヤネ屋などでその紹介を見たかったが、
そのミヤネ屋はなんと緊急生中継チンパンジー脱走捕獲劇!
このライブ中継が割って入って、
間抜けではあるが、噛まれたら鋭い牙で大怪我するし、
その捕獲の早急制が求められていた。
先日の鹿の捕獲の際に、溺れて死なせてしまうなど
麻酔の打ちすぎ効かなさ過ぎも問題だったが、
あのやるせないことも脳裏にあり、
しかも前日にまた鹿の捕り物が合って、
それは何とか見事に捕まえられたばかりでもあり、
昨日は鹿で今日はチンパンジーかということだった。
でも捕まえたのに、その鹿は殺処分なのね。
畑を荒らすので間引きの指令が出てたみたい。

肝心のチンパンジーのほうは、結構な年だけどボスっぽく
電気の工事のリフトが近づくと吠えて手で追い払っていた。
その後動物園の人がそれに乗り込んで麻酔銃で一発!
この後どれだけ打つことになるのかと思ったら、
結果的にはこの一発が効くことになったのだが、
でも打たれたときは背を向けていたが、
刺さった痛みで振り返って、やりやがったな!テメー!のように
チンパンはリフトの人間に向かって攻撃性をあらわにした。
本人は判ってないが、こっちはそれは電線で何千ボルトもの
すさまじいものが走っているのを知っているんで、
感電死が怖かったが、発見後直ぐに送電停止措置がとられたのか
そう言う事はなく、ひとつとなりの電柱のてっぺんへと
そのまま歩いていった。
下に落下を待ち構えているが、あちこち行かれれば間に合わないし
麻酔が逃走先で効けば、何もないところに落ちて死んでしまうかも
そんな懸念も想像した矢先にいきなり落ちかかった。
そもそもあくびしてたので眠かったところに麻酔銃で
効果覿面だったのかも知れない。
その後薄れ行く意識の中、左手だけでぶら下がっていたチンパンは
深い眠りに落ちて落下。
一段下の電線に体がバウンドするように中心が当たり、
それが一気の落下を和らげたので、
待ち構えていたシートがピンと張られてなく
重みで地面には当たったかと思うが、それも緩衝材にはなったし
おそらく大きな怪我は無く捕獲されたっぽい。
それが正味10分もなかったので、鹿のダラダラの捕獲劇で
最後は死なしてしまったというものと比べると、
現場でのリアルは別として、テレビとしては編集したかのような
コンパクトに顛末の一部始終を報道できたのでヨシだったと思う。

で、ミヤネ屋にはゲストで天海祐希とコナン君が来てて、
映画の宣伝をしないわけにもいかないので、
高山みなみが(僕だけが居ない街では悟のお母さん)
大阪に来ている訳もなく、コナン君は完全無言で、
毎度出演ではない天海祐希がベラベラしゃべる変な感じ。
でもそれをやらないとならないのでジャニーズ情報は
セクゾの新曲PV撮影なんかも含めて抹殺されてしまった…。

続いて娘が一番見ていた時代のおかあさんといっしょの
歌のお兄さん。あきひろお兄さん50歳が覚せい剤で逮捕!
(当時からお兄さんではなくおじさんだったが)
当時も噂があって、男性のストーカーに悩まされてると
そのときは会見で言ってたので、覚せい剤はしてないけど
この人はホモなんだなとは思ったんだけど、
やっぱやってたんかい!!と。きっと思うにあの頃からだよな。
そんなヤツが子どもと接するなよ!騙し続けるなよ!腹立たしい!

さらには小学校で児童同士がケンカの暫く後に
突然その片方が机に突っ伏してたら急に死亡だって!!
でもなんかその学校・・・・・・・私の母校っぽい!!
え゛~~~~~!!!!って思った。
だって私の時代は5年の時の担任の先生が自殺してしまって
その原因は私たちのクラスの校内暴力学級崩壊。
金八の数年前の時代だから、初期の2作の金八の
特に腐ったみかんの2作目の背景からして、
荒れる中高生から、小学生にも少なからず荒れた状況が
始まっていたまさにそのライブの現場だったんだよね。
その母校で三十余年の時を超えてまたも心が重いことが…。

というようなことがあった1日なのだよ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8ヶ月越しで盆踊り | トップ | 熊本に少しだけど募金しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一般」カテゴリの最新記事