【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

【長大作】極寒の豪雪の日にあったかい

2018年01月23日 20時30分56秒 | こども
・広島だけど雪降ってない
・こっちは雪の地域だけど今日は降ってない
・いいなー雪

ある場所でネット民が好き勝手にほざいていたが私は言った

そんなのんきな場合じゃない!電車が止まってんだ!

東京では5cmでも積もったらプチパニック。普段降らないし。
降るけどシーズンに1~2回程度で大した積もりもしない。
それが23cmだぜ!?23cm!!

それでも豪雪地帯と比べたら笑っちゃう少なさだが、
東京など都市部の20cmは豪雪地帯の2mとお考えいただきたい!
2mも降れば大変だろう?
車が動かずそのままエンジン回してたら一酸化炭素中毒で死ぬだろ?
雪を下さなければ木造家屋は危ないだろ?
雪下ろしして落下したら埋もれて被って凍死だろ!?
そういう話なんだよ。(無論言葉通りのことはこっちでは起きないが)

普通なら大人はこう考える。早く帰ることだ。
いつもとは違うんだから大人でもはんどんや3時で終わりなどアリ。
そんな企業は当たり前。しないところはもはやブラック。
出来ない事情があればやむを得ないけど。

でもうちの子ももう高校生。サイズは大人。
だから小さい子を守る側に回ってる部分があるので
その犠牲になることは解るが、それが終われば大人に守られる
未成年であることに変わりはない。

なのに全然帰ってこなかったのだ。

前々から私は娘に言っていた。
22日は雪だって。積もるって。
東京で積もることは危険だしマヒすることは子どもだから解ってない。
それはこっちは何度も経験しているのでわかってるから言ってる。
その温度差は仕方ないのでいい。
でも前日には15時に都心が振り出すそうだから、
それより北部にあるうちは昼に振り出すぞと想定して言ってた。
娘も時間帯は理解していたがまだ甘かった。

当日実際には10時にはあられのようなものが降っていた。
8時にはなかったが10時前に落ちてきていたようだった。
どういうつもりだったのか娘は自転車でいつも通りに行った。
酷くなる前に帰るのか、最悪置いてくるのかでさほど気にしなかった。

昼過ぎに午前中だけになったと帰ってくるかと思うが
14時になっても帰ってこない。
そういえば今日は実習だと言ってたなと、
近隣の保育施設か何かに行く話だった。
だから何かのプログラムで終われないのかと思った。
でも15時には大分降ってきたのでここまでとするだろうと思った。
学校も馬鹿じゃないので返すだろうといちいち電話しなかった。
しても実習で居ないのだから、意味ないかもしれないし、
さらにお昼寝中とか鳴ってはいけない時間もあるとして
娘のスマホを鳴らすことはしなかった。

そして16時。↑の画像を撮った時。
もう凄くて10cm程度積もっていた。
もうこれではちゃりでの帰宅は無理だと確信した。
だけど連絡も来ないし本人も帰らない。
授業なのか寄り道しているのか気をもんだ。
もっと細かくは気をもみながら全豪OPを見ていた。
大坂なおみが負け、ジョコビッチが負ける試合も気をもんで観てた。

世の中の動きは良くわからない。
ただ多くの企業が早じまいとはあまり思えない。
でも定時の基本である17時以降はごった返して
交通機関は朝並みの満員だし、乗れないとか行列とか
しまいには通行止めが想定できるので、かなりイラついてた。

あと7分で17時だというときに初めて娘からTELがきた。


あー、たった今、電車止まった・・・


状況環境の説明が無いままに結論だけ言われて唖然とする。
早く回答しないと17時になってしまうし遅いほど帰れなくなる。
まだ娘らはよくわかってなく、私が学校で遅いのか
私用で遅いのかどっちだと聞いたら、求めた言葉でなかったので
(うちは車手放してないし、向かえに行けんのに何を求める?)
少しふてくされたが、被せるように私用でないなら学校にTELし
電車止まったので車の先生が送ってくれと言ってみろというが
そんなの言えないとか言ってぐずってるので、
時間が経つほど帰れなくなるぞというと怒って切りやがった。

その後車通勤認められてないってと再度TELが来て言ったので、
そこまでにバスが乗れないという話は聞いてなく、
帰宅後に初めて聞いたので、バスに乗って来いと指示。
でもだれだれとだれだれが居るとか言って、
帰宅方向が同じ子はまずいないのを知っているので、
そんな子たちは逆方向だから別々だろ?!と突き放すが、
何考えてんだかまた切りやがった。

その間二人の同級生も、家などにTELするが、
何もできないから自力で帰って来いという
当然だが雪以上に冷たい回答の親の子と、
バイト先に電車が止まった連絡をした子は、
店長にじゃ動いたらまた連絡してって、
正直職業差別をしてしまうが、販売員ってバカが多いんで
呆れるほどの人身事故の時とおんなじ応対だったらしく、
ちゃりを漕いだり歩いているので寒くないと
コートを着ないでいる子たちが、雪の中ずっとバスを待ち
動かないことで染みる寒さと心無い大人の言葉に
両名のうちのどちらかが(冷たい親の子?)泣き出したらしい。

いよいよ娘らもこれは大事なんだとわかったらしく焦りだす。
バスに乗れと言ったときに、17時を過ぎれば大人が帰るんで
大混雑で乗れなくて行列だし、タクシーも捕まらないぞと言ってたが
娘がタクシー会社を検索して2台要請した。
去年おふくろが入院したり、年明け早々に弟が入院していることで
タクシーを呼ぶ私を身近で見ていたので呼べることを知っていたのだ。

しかしタクシー会社の回答は「2台は無理です。1台は20分後に。」と。
その虎の子の1台を失うことなどできずにしっかり守れるのか!娘!

その後に嫁のLINEにメッセが。
川側の学校サイドの4つ先の駅の町~2つさらに先
~戻って川渡ってうちまで。・・・なんで逆方向行った最後やねん!
そんなの友達とシェアすることじゃないわ!
しかも学校から真直ぐどころかその3~4倍かかった最後!
単純に駅20個分走ってくんだようちだけ!!と
タクシーの確保台数やバイト先の暴君さなども知らないので
なんでおばかなのだと単独でなぜ帰ってないのだと
一番単純に最後ということは乗り物に酔う娘を案じての意味も
含まれて判断ミスだとメールをしてしまった。


最初はあのバイトの子だ。そこまで1600円ぐらい。
何のバイトか知らんが21時だか22時に娘にLINEで
タクシーの番号教えてくれって。親迎えに来んのか!?
どこの子だか知らんけど、家のそばでもないのかバイト先?
それから彼女がどう家に着いたかはわからないが、
今日普通に登校したらしい。

そしてもう一駅向こうの子の家に。
親が冷たい子だが、おばあちゃんが出て1100いくらのところ
2000円出して、残りはこの子の足しにしてくださいと
うちの子の補助をしてくれたそうだ。
冷たい親の子だったので、その話を聞いておばあちゃんだとは言え
その心の優しさに胸を撃たれ目頭が熱くなった。
こんな寒い日にあったかいと思った。おわり











・・・・・・・・・・・・・し

・・・・・・・・・・・・・か

・・・・・・・・・・・・・し




昔の女神転生のエンディング後のやーつ。
放置しとくとしかしがでて裏ステージ突入の。



ということで、これだけでは終わらない。
だってまだ娘が帰ってきてないじゃん!?

そこまでは混んでいるなりに順調だった。
でも娘一人になってから大変なことに。
時間の経過はいいことがない。
積雪も増えれば車も増える。
東京で冬用にスタッドレス持ってんのはスキーヤーだけ。
私もチェーンはめったにつけない。ケツ降って普通に走る。
大体アクセル踏まないし。踏んだら空回り。じわじわが肝。
とにかく時間が経つほど車が道をふさぎ、橋が通行止めになる。
なにせ電車はもう止まっているのだ。

だけど全然進まない。
陛下や国賓でもこの先通過しているかのように進まない。

それもそのはず、最大4車線ある大きな橋なのに
1車線規制して、登れない車は降りさせてたそうだ。
いつもより車が増えてんのに1車線規制って…。

車が捕まっているのは解っているのでじっくり待つ。
なにせ娘は金持ってない。だから否が応でもうちに来ないと
支払いができないのだ。
それに気づかぬ嫁はしびれを切らして
こんなに動かないなら歩いて帰ってくればいいのよとか言ってた。
でも上記の説明でなるほど納得してた。

タクシーは走ってなんぼじゃない。
ずっと止まってても一定時間で料金が加算される。
なのでもううちは20駅近くなのだから10000円だと腹をくくった。
娘が体育祭で骨折したときにタクシーで行ったが2000円強。
それで帰れるのに10000円払うのだ。
ばかばかしいが娘の安全なら代えられない。

タクシーに乗ってから約4時間近く。(普通なら20分ぐらい)
21時半過ぎに娘が帰ってきた。
友達に貰ったホットココアがすっかり冷めたけどお礼にあげてきたと。
それはそれでいいと思ったが、なんと料金を聞くと2000円。








(◎_◎)え!?


20000円じゃないよ2000円だって!!

タクシーを無線で呼んだんだから個人じゃない。
なのにこんなことって!?!???

どっちにしても高校生から6000いくらも取れないって。
こういう日だしいい経験したね。勉強になったでしょって。






安っすいやつやん!

間違えた(宮川大輔のどうしても言いたい)

むっちゃエエ人!


聞けば川を渡る規制のせいで手前が大渋滞で全然だったらしい。
だから賃走を支払に下して走行をしてくれたらしいのだ。

でもでもでもでも!
私も似た経験がある。
タクシーは支払いにしたまま一定距離以上走れない。
降りようと止めたが間違ってもう少し先だった時程度。
ある程度走るようだと一度清算して再度賃走にしないとならない。
なのに個人でもないのにそうしてくれたのだ!!
(それで2000円なのか6000円なのか領収書出ないので不明)

2000円でいいといったのも友達のおばあちゃんのつり銭があって。
そこにドライバー氏の人としての心が加わった。
商売だったらきっちりとっておかしくないのに。

娘に会社勤めなのにこんな勝手なことして大丈夫なのかなというと
自腹で埋めてんじゃない?とかいうので、
そんなお人よしはさすがにいないよと。
するとせめて怒られも不足の補填もされませんようにと願ってた。

娘も寒くて帰れなくて辛いのに私が怒ったようにせかすのを
ムカついていたようだが、非常に理解したようだ。
それはお前は何時間タクシーに乗ってた?4時間だろ?
普段まるで乗らない人が4時間もせしめたんだ。
それが街のあちこちで起こってる。ということはどうなる?
出遅れた人はいつまで経っても乗れないんだよ。
だから時間との戦いでぐずぐずしてたら負け組になると
そういうことをパパは解っているから焦って指示したんだろ?と。
その場では経験が無いのでカチンと来ていたが、
それは愛情であったとわかった時にもやもやも吹っ飛んだようだ。

教師は実習が普通に終わって学校に戻るとほとんど帰ってたらしい。
担任ももう帰ってた。
子どもが実習から帰ってきて帰路についてないのに良く帰るな!
これは心の底からムカついた。
今日でも明日でも抗議してやると思った。ひどくない?
教師は大人、娘らは子どもだよ?
これ、津波だったらうちの子たち間違った大人の判断で死んでんだよ?

何故予定より早く降って危機を感じない?
何故昼には本降りで危機を感じない?
何故3時にドカ雪になって危機を感じない?
何故帰れなくなりそうなのに目いっぱい留まらせる?

・・・キチガイでしょ!?

実習によくわからん教師が居たらしいが、その人もそうだし、
保育園の先生たちも学生さんは今日は帰りなさいと
まずは学校にお戻りなさいと何故言えない!?
(親が迎えに来られなくて初めて重大さに気づいただろう)
担任や学年主任や副校長に校長も何故全生徒を早く返さない?!
どいつもこいつもいい年こいてぼんくら揃いじゃのぅ!!!

なので娘に言った。だから大人なんて教師なんて信じられないだろ?
だから尾崎がバイク盗んで校舎のガラス割って回るんだよと。
(もちろん笑いながら)
でも先生って人は基本馬鹿だから。と一蹴した。
それは学問的には特に専門分野においては詳しいし頭がいい。
だけど頭がいいって勉強ができる話で言う人が多いがそうじゃない。
勉強できても爆弾作ったり人殺してれば馬鹿だろ?
だから頭のいい人は臨機応変にいろんな対応が卒なくできる人だと。
先生たちを馬鹿にしていったのではなく、パパはずっと外回りを
雨の日も風の日も雪の日も猛暑の日も毎日していた。
だから外でいろんなことにいろいろ出くわすし、
その都度経験して学習してこなしたり乗り越えたりしてきたので
その経験から対処や処理能力が高いんだ。
でも家みたいな箱の中にしかいない先生たちは温室の中で
何の変化も日々ないから経験もなく何もできないんだ。と。
それを一言でできる人とできない人で馬鹿といったんだと。
これはいい意味でそう理解しておかないと、
大震災の時に大川小学校の子どもたちがこぞって亡くなったのは
先生たちの判断が完全に間違ったから。
これは大地震の経験は誰もが無いし、それではない経験が無かったから
間違った判断で最悪の結果を招いたんだと。
それは正しい判断ができる知識という材料を持ってないから。
だから知識が無いからバカなんだと。
お前も保育士になるのだったら、その仲間入りだから
こういう経験を絶対に忘れてはいけない。
赤ちゃんや子どもたちの命を守るんだと話した。

実際学校に苦情は言ってないけど、
娘が今日は休みたいと。
嫁はそんなのダメだから遅れていきますと連絡しろって。
私は、担任が帰った気候の中、帰らされず放置でまともに帰れなく
凄くひどい目に遭って頭来たので今日はボイコットだ!って言えば?
と、煽ったわけでもないがそういった。
でも娘は勇気が無いから、少し熱っぽくて咳が出るから休むって。
副担任が電話に出たらしいが、うんうんお大事にねって言ってたらしい。
雪の日の指導で父が怒ってますって明日言ってもいいぞといったが
平和主義者の娘なので何も言わないと思う。
でも本当は教師全員に詫び状でも貰いたい。
大きく解釈すれば大川小と同じ判断ミス。命の危険もあった。
実際すぐに車捕まらなかったらコートも無く低体温症になってた。
それが無かったことに教師は感謝しないといけない。
そうするところだったことに実習の12名の親に謝罪しないといけない。
これは子どもを預かる身であるのだから当然のこと。
でももう2か月で卒業なんで留飲を下げるつもりでいるけど、
担任辺りが変に電話でもしてきたら言ってしまうだろう。



それと正直言ってテニスの速報版などに行くと
ニートや生活保護で働いてないのがいつも粘着している。
そういうのに限って口撃や荒らし行為が酷い。
それがしつこいと、我々の税金で生かされてる身をわきまえろと
正しいけど凄く鋭利な言葉もぶつけたくなる。
弱者である人の発散の場ではないので、辛い毎日なのかもしれないが
パブリックでは誰もが同じでないとならない。
だからそんな蛮行は認められるわけが無いのだ。

入院患者でも正直生活保護の人は傍若無人な人が多い。
俺様は客だ手厚くもてなせというような。
とても残念な事実なのだ。
そんな人たちや、彼らをいじめている何かなども、
もっと言えば、解決した歴史問題をいつまでもいつまでも
終わってないと言いがかりをつけ、前任の決めたことは無しだと
国家と国家の約束を反故するような反日国が近隣諸国。
そんな人たちも歴史は事実で代えられないが、
もっと未来を変えていこうと、忘れる必要はないが、
日本が米国に何も言わないように棚上げして顔を上げ前を見れないのか
↑の運転手さんを見習って暖かく大きな民族になってほしい。
自分も含めみんなそうあってほしいと強く願うばかりだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の競馬結果 | トップ | 本日の競馬予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こども」カテゴリの最新記事