【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

初めてクリームシチュー作った

2013年03月20日 22時19分54秒 | グルメ
…と言っても市販のルー使ってるから簡単だけど。
でもこれまでやったことないんだよな。初めて。
去年のネタは全部書いたと思ったけどこれまだだった。
で、画像の材料を用意してやってみた。
これこそ時間が経ち過ぎて忘れてるが、記憶の限りレジュメで…。



じゃがいもはタンニンが恐ろしいのでしっかり芽を取って
大き目のものは4等分、小さめのものは2~3等分し、1分程度チン。



にんじんも大きめのもの1本半を乱切り。



たまねぎは半切にしたものを大きめのものは6等分、
小さめのものは4等分に。



カット野菜をさっと流して、アクになりそうなのを取ったつもり。
意味があるのかないのか解らんけど、それぞれそう思ってやった。



しいたけは生しいたけを使ったが、冒頭画像にないように買ってない。
なので古いのか新しいのか謎。だからチンして加熱して食ってみた。
その結果行けるという事で晴れて食材にエントリーしたのだ。
後日聞けば前日買ってきたばかりだったそうな。
ちなみにそのままチンすると中から水分がジュワーって出て凄かった。
きっとうまみもそこで結構出たな。勿体無いのでその水分も鍋に。



鶏肉は(クリームシチューはやっぱ鶏だよな)もも肉にしたと思った。
ステーキとかなら胸でもいいと思うけど。
切るのメンドイので1口サイズにカットされてたのを買ったようだ。
(どんなの選んだのか全く覚えてない)



熱した鍋に少量のサラダ油を敷き、その後このバターを1欠片。
さっと鶏肉を炒める。



表面に火が通った程度ににんじんとたまねぎを投入。



2分ほど炒めたら、チンした半生のじゃがいもを投入。
たまねぎの汁が出てくるので、吸わせるように崩さず3分程度混ぜる。



ちんしたしいたけと加工食品のコーンとマッシュルームを投入。
さっと混ぜ合わせる。



分量は400ミリだったか、適量の水を投入。



沸騰後アクを取りながら15分程度煮込み、
アクと共に取られてしまったバターをもう一度投入。



そしていよいよこの人(?)の出番。
この半パックの6欠片を投入した。



20分ぐらい煮ていたのか、ルーを溶かし切った。
ただここから牛乳を入れるのに少しゆるい気がした。



そして牛乳を適量投入。200ミリだったかな?リアルに忘れた。
で、軽く荒引のブラックペッパーを振って、
この後直ぐに小麦粉を大さじ2杯ぐらい投入した。
だまになって大変で、混ぜながら見つけては鍋肌にこすり付けて潰し
見つけてはこすり付けて潰しと、凄い手間になってしまった。
ひと煮立ちした後は焦げてしまうので火を止めて潰しまくった、
でもそれが多すぎたのか、イメージより固めになったので
牛乳をさらに200とか300とか適当にゆるさを見ながら追加。
その後味がぼやけたので塩を適量入れて整えた。



そんなこんなで15分程度格闘して出来上がったのがこれ。
初めて作ったくせに、手間掛かった分なのか、いい感じ!!



器によそって完成。
かみさんが牛関係がこよなく苦手でこれは食えないので
1回たりとも作ったことはない。
娘は給食で出て食っているので味も知ってて結構な好物。
それをかみさんが夜勤のときに私が娘のためにいっちょやるかと
こっちもこっちで初めてなのに、カレーと大差ないから
どうにかなるだろうと勇猛果敢にチャレンジ。
そんな父と娘に料理の神様が微笑んでくれたのか、
簡単に行かなかったが(勝手に手を加えるから)
その分娘が食った第一声が、
「(@O@)美味しい!給食のみたい!…それより美味しいかも!?」
こんなのお世辞でもなく、真顔の表情でまくし立てて言われた日には
あぁ~~~~やってよかった~~~~\(^▽^)/ って思ったよ。
実際自分でも、自画自賛だけどかなりウマかった。
なんか市販のやつとか、ちょっとした外食のやつみたいな。
もっとも既製品のルーにそれは支配されているのだけど、
それでも私が作ると味が濃くてしょっぱいのが多いのに、
塩足したりとか勝手なことしでかして、この出来栄えは素晴らしかった。

だって残りの半分のルーをもう作ってしまったんだけど、
似たようなことをしたはずなのに味が違った。
バターもしいたけもマッシュルームもコーンも入れなかったけど。
(きのこ類はうまみ成分出すのでそこかも?)
その分と言っては何だけど、この日高くて買わなかった
ブロッコリーを入れたんだぜ!?(これは彩りでうまみ成分ない)
本当は芽キャベツも入れたかったんだけど、買い忘れてしまった。

もう随分暖かくなってきたので、次回は秋以降だろうかと。
そのときは芽キャベツも入れてまたトライしたいよ。
今度は娘にやらせようかなと。面倒がるんだけどさせないとね。
かみさんができないものは私が教えないと娘が不幸になる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLO... | トップ | 何気驚いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事