【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

給食を思い出す…( ̄  ̄ )

2008年02月20日 19時17分10秒 | Nostalgie
また自動ログアウトだよ…。
ちょうど18:00に書き始めたんで、40分だぜ!?
先日は3時間も掛かって普通にアップされたのになんなのここ!!?
ムカつくなぁ~~~!コピーしたときは普通で、時間が短いから大丈夫だろうと
思ったときに限ってこういうのって!?
ホントマヂにキャッシュに残せよ!!!簡単だろ!?
どこでもそんな程度対応できているのに…。ここの最大の汚点だと思う。
どんなに外装などをいろいろ着飾ってきらびやかにしても、
鯖の安定と(これは満足)こういう基本的不備は致命的だぜ!?
またも転籍するにも現在ニーズを満たすところはないし、
要望として投げてあるのでブログもブロックが活きることと合わせて
対応してくれるのに一応期待したい。
でも春には変わってないと、アフィリエイトも自由でないし、
同等のところはいくつかあるのでそっちに行くことになるだろうな。
こんな愚痴、言いたかないけどミニブログ程度の一言しか書かないやつとは
違うんで、その時間と労力を無言で台無しにされるから頭にくる。
40分あれば、風呂入って飯も食える時間だよ。

・・・気を取り直してないけどもう一度書く。
もう同じ気の利いた言葉は書けないわ・・・・・。_| ̄|●|||



画像はかみさんが持ち帰ってきたもの。
どこで入手して、なんのためのもので、なんで持って帰ってきたかは
最初書いたのだけど、もうウザいので書かない。スマヌ。

コレを見て非常に懐かしさでいっぱいになった。
(その気持ちを消されて台無しにされたことも腹立つ)
このジャムは私が給食で毎日のように食べていたものズバリ。
他にイチゴやチョコなどもあった。
今はご飯が90%で10%にパンや麺類。
メニューが豊富で豪華の意味ではないが家庭ではやらないものも結構ある。
昔はパンが90%で9%が麺で1%がご飯だった。
まずご飯の日はカレーライスだったけど。
だからパンは80%が食パンで20%揚げパンなどだったので
毎日のように目にしていそれだった。
給食の元祖の話もメンドイので割愛する、知りたい人は調べてくれ。

しかし会社が白金とは随分高級なところに工場があるもんだ。
シロガネーゼが云々というのも書いたのだが、ウザいから割愛。
とにかく栃木など北関東で作っていると思い込んでいたのでそれに驚いた。

娘にこれを見せても特に反応が無い。
なじみが全く無いそうだ。
今は学校は違うところなのか、私らがご飯のときはまずカレーだったように
食パンの日はマーガリンだけなのだろうか?
マーガリンといえば、昔は雪印のチロルチョコのような小さな四角いもので
銀紙のようなものに包まれて、その外装にはクイズが書かれていた。
「日本一面積が広い湖は琵琶湖」などの学習要素が高いトリビアが。
そして牛乳は東京では雪印の200mlのビン。埼玉では紙の三角形のパックだった。
(パックを足で破裂させ、手を入れて「コブラ男」とか良くやった)

だが昔が良かったものがある。鯨だ。
今は超高級食材でまず滅多に口にする機会はない。
IWCなど捻じ曲がった正義で逆生態系破壊の団体活動も拍車をかけてる。
だが昔は捕鯨が思うようにできたので、豚や鳥よりも安く、
育ち盛りの子どもらの脂肪やたんぱく質補給に大貢献してくれた存在。
その時代を知らない人たちには驚愕の事実。

その中でも「くじらのかりんとうがらめ」というメニューが好きだった。
見た目は当時やたらどこにでもノラ犬がたくさん居たのだが、
それの小型犬の糞にしか見えないのが特徴。
(なので食うのに一抹の抵抗感があった)
軽く小麦粉をまぶしてか、素揚げの鯨肉を甘酢あんかけのようなものに絡めて
さっと炒め、野菜はにんじんやたまねぎなどが入ってた。
ポイントはそれを粉砕したピーナッツがまぶされていること。
これが非常にうまかった。

今でも奮発すれば食べられる鯨だが、近年食ったのは竜田揚げと刺身。
刺身は時価だったが、1人前4切れで2500円だった。1枚600円程度!!!?
大きさは名刺より少し小さい程度でね。
だけど私は満たされなかった。
だってもう20年以上、30年近くも給食から遠ざかっていて、
25歳ぐらいからずっとかりんとうがらめが食いたいと思っている。
当然叶わない。どこに行っても見たことは無い。
給食を食べさせるような店もあるが、家庭でできたり、他でも食べられるもの。
揚げパンだってモー娘らが絶賛の販売カーが来て、きなこやらシナモンやら
ココアやら、ノーマルやらのものを揚げたてで食べられるし、
なので価値観がそこにはない。こういうもの出してくれないとな。
死ぬまでに食う機会はあるんだろうか~~~~!????

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不遇のなでしこ北朝鮮戦 | トップ | なでしこ韓国戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Nostalgie」カテゴリの最新記事