【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

昨日の競馬結果

2011年08月15日 11時54分29秒 | Horse Racing Prediction

札幌11R クイーンS
予想          結果
◎ 1レディアルバローザ 1着 9アヴェンチュラ
○12サンテミリオン   2着14コスモネモシン
▲ 4アニメイトバイオ  3着 4アニメイトバイオ
△ 6ブロードストリート 4着 6ブロードストリート
△ 9アヴェンチュラ   5着11ショウリュウムーン
× 3ダイワジャンヌ   6着 1レディアルバローザ


アヴェン強かったな。本格化かな。
でも姉を思うと本命には出来なかったんだよな。
元PO馬のトールポピー。
疑惑の勝利のオークスなどだけでそんないい思いでもなかった。
ただ事実上のオークスという牝馬クラシックの頂点のPOになれた。
それだけに思いいれのある馬だが、でもその下も持ちたいとは思えなかった。
実際同じ配合でも機械を作っているのではなく、生き物だから同じ強さなんてない。
ゆえにドリジャニの再現を期待してオルフェーヴルを持つなどありえない。
だって同じ配合でも別の馬。でももちろんその背景という裏づけはある。
期待できてもその程度なのだ。さらにルドルフやオグリのような、
突然変異型の大爆発馬だったら二度と再び同じ程度のものは出ない。
そう思うとオルフェもアヴェンも上も含めて突然変異ではなく、
きちんとした父母系統の強さを継承した馬だと言い切れるが、
それは走ってみないと解らない。解っても筋肉の付き方とか程度だけ。
ということから、ジャンポケの産駒の活躍を思うと、ポピーは突然変異か、
そこそこ強いがたまに爆発する馬で周りもそんなに強くないので戴冠した。
そう判断していたので全妹といってまるで期待していなかったのだ。
もちろん新馬や2戦目にはこの馬強いな…とは思わされた。
でもJFは4着だったし、その後骨折で離脱してる間に本物ではないと思えてきた。
前走も強い勝ち方の印象はあったが時計は平凡。
見た目以上に大したこと無いかもとも感じていた。所詮準OPだし。
でも恵量なのは3歳だからだし、その3歳馬が古馬に快勝した事は、
間違っても弱いことは無く、確実に強い。素直に御見それしましたと言いたい。
でもさすがに前走の印象から次点なんて出来ない。
しっかり本線にいたのに馬券は取れなかった。それもネモシンの爆走…。
この馬元々よく◎や×で狙ってた馬。
今回は次次点だったのは休み明けなのにビシッと追ってないこと。
何でだろう?という疑念があって様子見妥当と思った。
さらには休み前だけど前走大敗だし。まぁその前は堅実な走りしてるので、
その辺を思うと気になってはいたのだけど、ここまでの走りをするとは…。
アニメイトやブロードはズバリの着順だったのに、
アルバローザの掲示板も逃したことも含めて想定外だった。
ジャンヌのコース巧者を無視してもネモシンだったか。

小倉11R 北九州記念
予想          結果
◎ 9タマモナイスプレイ 1着15トウカイミステリー
○ 6エーシンヴァーゴウ 2着 8エーシンリジル
▲ 3テイエムオオタカ  3着 6エーシンヴァーゴウ
△ 8エーシンリジル   4着 3テイエムオオタカ
△11メモリアルイヤー  5着10ヘッドライナー
×10ヘッドライナー


こっちはミステリー爆走かよ…。大外一気凄かったな。
調教の伸び良かったけど、それがそのままこう出ることも相手もいるから
そうそうありえないのだけどしてやられた。
ナイスプレイは本命に推したのでぶっ飛んだのはガッカリだが、
メモリアルは連闘の疲れもあるのにあのイケイケでは終い止って当然。
前回自分が逃げたペースとほぼ変わらないが、最後の1ハロンは0.3秒速い。
そうなると48kgでも前走1000万下で4着が重賞で12着は当然か。
他は殆ど間違ってなかったのでやはりミステリーが恨めしい。

新潟11R 天の川S
予想          結果
◎10ディアアレトゥーサ 1着 4エオリアンハープ
○ 4エオリアンハープ  2着 7シャイニーブラウン
▲ 5アサティスボーイ  3着 9モンテエン
△ 1ショウナンアクロス 4着10ディアアレトゥーサ
△ 9モンテエン     5着 1ショウナンアクロス


モンテが危険な人気馬と下げたのは大正解だったが、
対抗のエオリアンが勝った事も想定内だがシャイニーの爆走は想定外。
これさえこなければどなた様も当てられただろうガチガチな馬券取れたのに。
なんかしら人気薄が突っ込んでくるややこしい日だったな。
あまり積極的に買わないでよかった。
夏のローカルは得意なのだけど、本来そういう人気薄をウマく捕まえていたのに
それが捕まえ切れていないので、万券は当てたが波には乗って無いということだ。

【2011年度メインレース通算戦績】※6頭馬連BOX15点での結果
☆★☆★☆★☆★☆ 181戦99勝 的中率.546 ☆★☆★☆★☆★☆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の競馬結果と本日の予想 | トップ | 謎の火災…進展なし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Horse Racing Prediction」カテゴリの最新記事