【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

入学式の日、当選品届く

2012年04月10日 21時20分53秒 | グルメ
そういうわけであまり詳しいものは見せないが、
昨日の月曜日は娘の入学式があった。
修正して見せてもいいのだけど、保育園も小学校も入学・卒業式の
立て看板は手書きだったのだが、中学校は使い回しできる
おそらくペンキで書かれたもので、何年度の数字の部分は
なんとマグネットシートらしきに書かれたものが張り付いていた。
色気も味気も無い…。そこは手書きの荘厳な雄雄しさは凄いんだと
改めて気づかされた。正直雰囲気無かった。
桜の木と日の丸がそれなりだったけど。
これが国歌・国旗問題で扱わない学校だったら、
非常にしまりが無くどれだけ格好悪いものだったかと思った。

入学式は副校長が間違いなく開始直前に
「カメラやビデオや携帯電話の電源はお切り下さい」言った。
でも圧倒的大多数は撮影していたよ。悪びれた様子も無く普通に。
そもそも断られる理由がわからないし、
間違いなく厳粛な式典に集中すべきが、撮影に集中されれば
それはおかしなことになるという意味かと察することはできる。
でもそれも解るんだけど、親としては特にうちは一人娘だし、
全ての学校においてのその節目となる式典は1回しか経験しない。
3人子どもがいれば3回なんだろうけど1回だけ。
だからそこに全力を注いで記録を残したいと思うんだよ。
自分が昔だから映像や画像の記録がほとんど無く、
時たまあの時はどうだったのかとか、あのときあのセリフの後は
誰がなんと言っていたのかとか、凄く知りたいときがある。
それは小学校で5年のときの担任が自殺したこともあるかと思う。
でもそういうショッキングなことがあったからかもしれないけど、
単純に思い出したいときが時折あるんだよね。
そしてあいつは今どうしているのかなと、
大規模な区画整理が入って、大半が地域を離れてしまって
まるで総入れ替えしたかのような地元なので特に思うのかと。
そんな背景は娘には関係ないが、単純に自分がそう思うので
記憶から消えてしまう部分を記録として残してあげたいのだ。

ということで、しないでくれといわれたことをしたことについて
思い切り正当化しようと言い訳しているのも
こんな親の子では社会のルールも守れなくて当然で世も末だ。
こう思われるかもしれないが、まぁそこまで誰しも悪ではない。
確かにしないでといわれたことをしたダメなところは認めるが。
だけどそんな子どもたちを卒業のときに見たのがついこの前だが、
ずいぶんと大きくなったなぁとしみじみ思ったのだが、
昨日見た子どもたちは、よほどの大柄な子以外は小さいと思った。
「ちっちゃ!」と思わず言ってしまった。
それはやはり少し大きめの制服にみんな身を包んでいるからだろうな。
自分の中学の入学時の写真を見てもそれが良くわかる。
でもその頃は校庭で教師と子どもらだけで撮ったのだが、
体育館で子どもだけのものと、保護者も入ったものを撮った。
しかもそういうものだったのかどうか解らないが、
いきなり学年のPTAの役員決めも。
3年間でクラスも倍になったので避けられるかもしれないのに、
卒業年に役員は忙しすぎてごめんだと、
1年のときにやってしまえといきなり立候補。

さらに娘は最近仲良くしている3人とは全て組が違った。
いじめの首謀者だった2人は別の組だったが、その2人は同じ組。
そこに席を置くマリコは娘より小柄だが大丈夫か!?
また同じことをするとも思わないけど。ずっと息苦しさを感じてたと思うし。
でもアンテナとしてややこしい存在だった、水泳とマラソンが
ずば抜けて凄い子が同じ組になった。
実際小学校でも1~4年同じ組だったが、そういうことは1~3年では
まるでなかったので、首謀者的にはならないかと思う。
彼女のお母さんにも、久しぶりにまた同じ組ですね。よろしくお願いします。
このようにしっかりとお辞儀して挨拶したし。



で、この前撮り損ねた桜のアップも撮った。
この時間帯、凄く暑くて汗ばんだ。6月並みの陽気とか?



さらにドアップ、ドン!
屋外だとマクロも結構撮れるじゃん!
コンデジでここまで写したの初めて。


そして夕方に予定通りに届いた。
予定通りというか、希望したのでそれに応えてもらったのだが。
一応ショップのHPから画像を拝借して紹介。



こういうのが焼かれてくるのだよ。
凄くね!?ウマソじゃね!?マシッソじゃね?
これ真鯛かもしれないけど、たぶんサイズが2人前の小ぶりだし、
非常に見た目も味も似ているチダイだと思う。
でもそれでも十分鯛なのでいいのだ。
豊後水道であがった天然物の鯛なんだぜ!?大分から来るんだぜ!?



それが踊り串を刺されて、化粧塩つけられて炭火かな?多分。
それの遠赤外線で焼かれてくるのだ!!



来たよ~。なんかネコ山便(?)の配達員が、
何か当選品と書いてますけどとか言いながらはんこ求めてきたよ~。
そして受け取った外箱がこの発泡だったよ~。
意外と軽いのでちょっと心配。入ってんのかな?ゆするとがさがさ言うけど。



開けたら居たよ~!鯛居たよ~~~♪♪
なるほど動かないように、トレーの中と、発泡のケースの内側に
パッキンとして紙が入ってるのか。それがガザガサ言っていたのだな。



ハイ。ラップとパッキンどけてみたよ~。
なんか焼かれて1日経ってると思えない。今焼いたっぽい見た目。ンマソ。



同梱の書面には、おいしい食べ方やその説明やお祝いの言葉があった。
(入学ではなく当選の)
折角なんでお店紹介しとこうかね。
奥村鮮魚センター



書かれているとおりに、焼き直しはしないで酒を少したらしてチンした。
実際冷めてから梱包されてクールで来たけど、
開けたときは生臭さがあった。
それが酒を掛けてチンすると一切無くなった。
それでも菌があるから臭かったのでは?というと違うようだ。
なぜなら人一倍腹が弱い私が、全くおなかを壊さなかったのは
そういうことが無かった証拠だ。普通の魚の臭いだったのだと思う。

しかもこれが化粧塩のところ…要はひれに密着している肉のところは
そのあら塩がしみ込んでいて味が凄まじく良かった。
一番ウマかったのは背びれの裏で、ひらめだと縁側のところ。
油と塩が相当良かった。次が食わずに捨ててしまいがちな尾の付け根。
皮をどかしてほじりだした。骨にかぶりついてもいいかも?
腹のところははらわたを綺麗に処理してくれて、
その後洗って塩で〆て貰っているので、そこも相当ウマかった。
頭頂部がおいしいかもと思ったが、それらには負けてたね。
でも全体的に上品な味で、甘みがあって旨みもあって相当ウマかった。
娘なんて、鯛は刺身とか寿司でしか食わないので、
焼いたものはお食い初めでは食ってないから初めてみたいなもんで、
目を丸くして「このお魚おいしい!」と大喜びだった。
酒にも合ったし、スーパーの安い手巻きも心なしか格が上がった。
ご飯は本当はこれに合わせた茶飯を炊いたんだけど、撮り損ねた。
なので手巻きはどっちかというと酒のアテなのだよね。

ありがとう奥村鮮魚さん。ありがとう残しておいてくれたゲームの先着者。
普段100円程度の秋刀魚やアジや鮭が殆どだし、
それが3000円や4000円とかするものはやっぱ高級。
しょっちゅう買える代物ではないので、時期的に本当にありがたかった。
だってさすがに卒業か入学のお祝いにどっちかは鯛を買おうと思ってたので
その費用が浮いた格好で、しかも2~3人前ならうちにぴったり。
まして焼かれているので日持ちしないから、逆に丁度良すぎた。
ご馳走様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜花賞など昨日の競馬結果 | トップ | 北のミサイルが飛来!!!!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事