【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

ムチュア・マドリッド・オープン【錦織 vs R・ガスケ】

2016年05月05日 23時53分00秒 | テニス
この先で当たるワウリンカが宿敵キリオスに敗退。
相手はモンフィスを破ったクエバスでどっちが来るか判らんが、
共に勝ち越しているし、どちらでもどんと来いと受け止めたい。
ジョコ戦までそんなチャンス広がってるので初勝利を決めたい。

1セット目
第1ゲーム
ガスケのサーブから。錦織リターンベース超えてアウト。15-0
ネットに出たガスケスマッシュをネットに掛ける15-15
錦織がネットに出てデュースコートにボレー決める15-30
アドコートに深いフォアの逆クロスでリターンネット15-40
サーブのリターンが微妙にアウト30-40
ガスケ押し込みバックのクロス決めるデュース
錦織逆を突くバッククロスでアドバンテージ。
フォアで攻めてガスケ得意のバックに深いウィナーブレーク

第2ゲーム
フォアクロスの打ち合いからストレートのダウンザライン15-0
バックの打ち合いでガスケサイド割る30-0
錦織フォアの逆クロスのウィナー強烈40-0
バックのダウンザライン狙うがアウト40-15
弱いリターンを超えなさそうに見えたがドロップ成功キープ

第3ゲーム
ワイドの1stサーブを錦織リターンエース0-15
フォアに回りこんで逆クロスで押し込みガスケネット0-30
ガスケセンターへエース15-30
ベースラインに乗ったボールを大きくアウト30-30
2回の確認あったが共にガスケIN判定。再びエースで40-30
2ndを強く叩くがコードボールでクロスにウィナー決められる

第4ゲーム
アドコートのラリーからフォアのダウンザライン決め15-0
ガスケフォアをベース超えるショットで30-0
ラリーで錦織前に出るがサイドからINに入るパッシング30-15
錦織ダブルフォルト30-30
リターンを逆を突いてバックの逆クロスで返し40-30
浅いリターンをフォアのストレートでガスケネットでキープ

第5ゲーム
ここも錦織ポイント先行0-15
アウトからコーナーに決めて0-30
ドロップ決められ15-30
深くえぐられリターンネット30-30
ガスケ当たり損ねバックがサイドを割る30-40
リターンがネットでデュース
ラリーでベース超えでアドガスケ
コードボールが返ってきてタイミング狂いアウトキープ許す

第6ゲーム
食事とるのでライブでテキスト打てず
しかし第5ゲームブレークピンチをキープした感覚を
そのまま持ち込んだ感じでイケイケだった
ガスケに翻弄されてラブゲームでブレークされる

第7ゲーム
強い選手はやられたら直ぐやり返す。それをしたい。
そんなこのゲームを左右に振ってブレークバック

その後キープし合い10ゲーム目で6-4の勝利。

2セット目
互いにキープで始まるが、
3ゲーム目
最後はガスケネットに掛けるミスでブレークに成功
以降第9ゲームまで結果的にキープし合う展開。
後で映像でも見たら詳細追記するかもね。
だって見事なショットや展開があったからね。

第10ゲーム
ネットに掛けるミスで0-15
押されて下げられるがガスケベース超えるミス15-15
ワイドにエースで30-15
フォアの逆クロスのウィナーで40-15マッチポイント
狙いすぎのフォアのダウンザラインはアウトで40-30
またも狙いすぎのフォアの逆クロスはアウトのミスデュース
ガスケ押されてるが錦織が簡単なミスアドガスケ
押せ押せで攻めるがドロップアウトでブレークバック許す
ダブルのマッチポイントを活かせぬとは呪いでもあるの?

第11ゲーム
いきなり錦織リターンエース決めて0-15
ラリーからフォアの逆クロス強烈で0-30
深いクロスのリターンネットに掛ける15-30
ガスケミスでフォアがネットに15-40ブレークバックチャンス
押すガスケネット出るがストレートのパッシングでブレークバック
リード取り返し元に戻すが何やってんだよもー。

第12ゲーム
今度こそのサーヴィングフォーザマッチ
深いバックのクロスにガスケネットに掛ける15-0
クロスの打ち合いを見事にウィナー叩きこむ30-0
ガスケえぐってロブをスマッシュ30-15
ラリーでオーバーのミス30-30嫌な空気
コードボールが大きくアウト30-40に
ドロップに反応のガスケ錦織も返すがリターンがアウトデュース
サーブアンドボレーでミス誘いマッチアド錦織
決めに行ったバックのダウンザラインネットでデュース
1st決まればいい感じでガスケネットにマッチアド錦織
左右に振ってミスを誘いガスケベース超えてアウト
4回目のマッチを物にし、ようやくガスケに勝利。

6-4 7-5

やはり最後のミス連発は難敵相手に初勝利目前で
プレッシャーがかかったんだろうと思うね。
ガスケも正直こんなもんだった?と言う印象で
何でこれに勝てなかったんだという暖簾に腕押し。
でもここんとこ腰などを痛めて棄権等あるので
万全ではないのだと思うね。
1-6とかこてんぱんにされてたんだもんな。
片手バックハンドが苦手の原因かもね。
フェデラーやワウリンカがそれだしね。

何にしても攻略できたのだから、
あとは4戦全敗の復活してきたデルポトロに勝利を。
これもビッグサーバーはラオニッチで鍛えたので
今度の対戦では必ず勝つと思っている。
今回はPRで出てるけど決勝でしか当たらんので無しだが。
(そもそもティエムに勝ったがソックに負けた)

次はキリオスかクエバスか。普通はキリオスかな?
ワウリンカを破ったのでマイアミより好調かも?
6-3と7-5で勝ったが、前のモンフィス戦が
4-6 6-3 7-6(3)と大逆転の凄い試合だったから
なんかそれよりはあっさりだったので印象は薄いけど。
クエバスも勝ってるとはいえ1戦1勝だし、
まず負けないだろうと思いつつも未知数ではある。
ま、でもキリオスだろうな。きっと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムチュア・マドリッド・オー... | トップ | ムチュア・マドリッド・オー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テニス」カテゴリの最新記事