【半休中】Beyond talk to oneself

子どもや日常、スポーツ回顧、時事の疑問に世の声の1人として触れていきます。競馬予想はあくまで履歴と仲間向けです。

讃岐うどんの日

2011年03月03日 20時54分50秒 | グルメ
暫く間が開いてしまった讃岐うどんラッシュの話の続き。
そういうわけで賞味期限が2月上旬に迫っている1月下旬の話…。

この日は冒頭画像のように、揚げ物を買ってみた。
讃岐うどんがメインとしたいので、てんこ盛りにはしなかった。
娘が食べたがったかぼちゃと私が食べたかった海老だけ。
しかも一口ずつ程度に。
本当はかき揚げが欲しかったのだが売り切れだった。
下のフライはコロッケとハムカツで、別の充てものとして。



まず娘は前日作成の肉味噌をこの日も食べたのだった。
冷蔵保存したものをそのままこのようにお皿に盛った。
めんつゆは濃くなるのでこの日は未使用。
その代わりに釜揚げしたうどんのお湯を切らずに乗せて、
冷たい肉味噌が基本だが、ホット肉味噌にした。
なのできゅうりは切ってないのだよ。
そして暖かいので冷たく油が固まってる肉味噌もいい感じになる。



で、そこにてんぷらを添えてみてこんな感じ。
てんぷらは天汁につけて食べさせたが、
かぼちゃはこのままで美味しいよといって付けなかった。



そしてこの日ちょっと体調が悪かったかみさんの分はこれ。
器に卵を割って、ゴマを少々…。



そこに釜揚げして水気を切ったうどんを投入して、
トッピングに大葉と長ネギのみじん切り。
汁をさっと回した釜玉を食べさせた。



混ぜるとこんな感じに見た目がイマイチなんだがこれがウマいのだよな。
その証拠に体調の悪いかみさんが、別に食欲が無かったわけでも
ないんだけど、美味しいといってハグハグ食ってた。



私の分はこのように釜揚げにした。
付け汁に揚げ物を投入した状態で、釜揚げのうどんをそこに入れると
程よい油が絡まって、揚げ物が無いときよりも腹持ちがいい感じがした。
てんぷらがめんつゆに合うので非常にうまかったね。

そんなことで、讃岐うどんの3種を家族でそれぞれ食ったのだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の当選品届く | トップ | 続くうどんの日々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事